2883494 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.01
XML
カテゴリ:食べる

ペンネは50g

オット、土曜日なのに研修で出勤。いつもより早めに出勤。
(なんと、研修なので給料は出ない。ご苦労様ーーーー!)

ツマ、1人のお昼ご飯に、ペンネを茹でることにする。
ソースは何にしよっかな。あ、夕方、実家から野菜が届くんだった。
少しでも、今ある野菜を消費しておこう。
ってことで、ソースは野菜に決定よ。
賞味期限の間近な(出ました、久々にK点!)牛乳も使うー。

じゃが芋は黄色が強い品種

じゃが芋(黄色いの)・・・正味150g
玉ねぎ(大きいの)・・・1/3個
オクラ・・・3本

じゃが芋を小さめに切ると、火が早く入る オクラー、入れて2分弱 牛乳100cc、豆乳でも

じゃが芋は小さめに切って、水に晒してアク抜き。玉ねぎはざく切り。
水200ccと一緒に小鍋に入れて強火、沸騰したら弱火。
10分くらいでジャガイモがやわらかくなるので、
そうしたらオクラも投入。2分弱煮る。火を消す。
お鍋の底を冷水に当てて、かき混ぜながら粗熱をとる。
牛乳100cc、塩小さじ1/2も入れる。

バーミックスでガー、じゃが芋の黄色がオクラに勝ちました

ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ。

冷蔵庫で、冷やします(もちろん、HOTでもいい)。
って書きましたけど、本当は保冷剤の上に鍋を置いて冷やしました。
(我が家、保冷剤がどっさりあるのです。助けてぇぇぇぇ)
仕上げにホワイトペパーをふって、おしまい。

ペンネは50g

ペンネ50gを袋の表示より2分ほど長めに茹で、
冷水で引き締めて、水気をよく切ってあえる!
ぽたーじゅ、半分以上、余る!!
牛乳を100cc足してのばし、オヤツに飲んだわぁ。
うまい・・・パスタソースもいいけど、そのまま飲むほうがいい?

ダシは何も使っていないし、味付けは塩胡椒。でも旨みがある。
じゃが芋のせいかも。黄色の濃いじゃが芋は、栗のような風味がある。
(なんて強い黄色なんだ、オクラの緑が全然、わからない)
そしてこの黄色じゃが芋、これで食べきってしまって、もうなーい。

IMG_6268-2

去年は、ライスパスタで作った、ポタージュソースのパスタ。
卵・乳製品は使わず、味噌ときのこで旨みを足しています。

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


****************************

むっちーさんから♪ むっちーさんから♪

実験中の焼き鶏はむに、お試しのお声を頂く。
むっちーさんから♪

むっちーさんのご主人様はアスリート。
ゆえに、食生活は高たんぱくで低脂肪。ビタミンミネラル豊富。
これって・・・熱中症対策にもぴったりんこ、ですわね!

この日の日記には、興味深い1文が書かれていたんです。
むね肉が、夏バテを解消してくれんだそう
ビタミンCをたっぷりと一緒に摂らないといけない

疲労回復といえば、ビタミンBでしょ、豚肉でしょ。
あとあと、タウリンじゃないの、タコにイカに・・・。
そう思ってきた私には、目からウロコ。え?胸肉でよかったの?
7月は毎週、週末だけ疲労回復レシピを食べていたってこと?
もっと90円セールで胸肉買わなくちゃ。
もしかして、テレビや新聞で話題になったのかなーーー。
じゃ、ライバルが増えてしまうじゃないかっ。
(まさか、もう胸肉はセール対象からはずされてしまうかも・恐怖)

皆さん、昨日は「研究熱心」と書いてくださいましたけれども。
たぶんね、肉が1枚180円になったら、やらないわ。
現に、同じ鶏肉でももも肉で実験したことは1度もないもんね。
90円だから、繰り返せるのよぉ。
みつみつの趣味、90円。
欲深さは、PLICELESS・・・。

むっちーさんといえば、青いトマトの甘酢づけ
今年も、青いトマトの季節がやって参りましたわね!
トマトを育てていらっしゃる皆様は、お試しチャンスだわ。
なかなか、八百屋さんではゲットできないもの。
(たまに、道の駅なんかで見かけます。たまーに、だけど)

青いトマトの食感はサクサク

私も、実父トマトで作りました。青いトマトの食感が楽しいよ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.01 07:12:30
コメント(23) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.