2884747 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.18
XML
カテゴリ:食べる

しし唐でナポリタン

ピーマンの代わりに、種を除いたしし唐を使って、ナポリタン。

ナポリタンにはそんなにこだわりがなく。
ミートソース同様に、作るたびに違いがモロモロ生じます。

たんぱく質はソーセージだったりベーコンだったりハムだったり。
(その日に、冷蔵庫か冷凍庫にあるものを使う)
野菜は玉ねぎ必須、ピーマンかしし唐(これも必須)、
きのこはマッシュルーム(生でも缶でも)または椎茸またはしめじ。
今回は、エリンギを2本使いました。
油も、オリーブ油だったりサラダ油だったり。さすがに、ごま油ではないが。
その時々で、本当に色々だ。
数学だと「何通りの組み合わせがあるでしょう」だ。

いつも同じなのは・・・。
仕上げには、タバスコとクラフトのパルメザンチーズ!
この2つが並んでいると、「昭和の喫茶店」の雰囲気が漂う。
100円入れると出てくる、星占いおみくじが並んでいてもヨイ☆

*しし唐でナポリタン*
2人分

                  スパゲッティー・・・200g
                  ロースハム・・・4枚
                  しし唐・・・10本
                  玉ねぎ・・・1/2個
                  エリンギ・・・2本
                  ケチャップ・・・大さじ3
                  トマトピューレ・・・大さじ3
                  塩・胡椒・・・適宜
                  サラダ油・・・大さじ1
                  バター・・・12g程度

実家玉ねぎと実家しし唐 トマトケチャップとトマトピューレは半分ずつ 仕上げにバターを絡めると、昭和の味


    1)玉ねぎは薄切り。
      ハムは1cm幅くらいに切る。
      エリンギは裂いて、長さを半分にする。
      しし唐は半分に切ってから種を除き、さらに半分に切る。
    2)沸騰した湯に塩を溶かし、スパゲッティーを茹でる。
    3)フライパンにサラダ油を熱し、1を順に加えて炒める。
      軽く塩胡椒をして、トマトピューレとケチャップを加える。
    4)茹で上がったスパゲッティーを3に入れて、混ぜる。
      ちょっと水分を吸わせたり飛ばしたりする感じで。
      火を消してから、バター1かけ。昭和の味になります。

しし唐でナポリタン

スパゲッティーはアルデンテであげず、時間通り茹でました。
その後も、炒めながら火が入るんだけど・・・なんか、そこがイイの。
玉ねぎやしし唐の歯ごたえが、感じられて。
スパゲッティーはやわらかく、噛み切りやすく。
仕上げのバターの香りが、昭和っぽいです。

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


****************************

【お試しのお声に、感謝を申し上げるコーナー】

むっちーさんから♪

むっちーのままごと日記??のmuttiy713さんから。
大葉香る鯖ピカタのお試しです。
お弁当に入れていただきました~。
嬉しいのが、日記のタグに。「簡単レシピ」とつけて頂いたこと。
「簡単」と感じてもらえることが、すごく嬉しいのさ。
私は難しい料理は「作らない」のではなく「作れない」のですが。てへっ!
あとね、「食材の材料代もあんまりかからないし」とのお言葉(ニヤリ)。
「節約」は、もはや趣味の域になっている私。
どうしても、そういうレシピになってしまいます。
でも、そういう自分を愛しているのです~。



あんこ1961さんから♪

あんこのつぶやき~おやじの単身日記~のあんこ1961さんから。
茄子の甘辛カレー炒めのお試しです。
あ、大葉じゃなくって葱だ!やっぱり葱ですよね・・・。
うちのより、カレーの色が濃い感じかしら?
カレー粉はメーカーによって風味が色々ですもんね。
使い比べると、楽しそうです。現在の我が家のは、トップバリュです。
相変わらず、単身世帯とは思えない充実の食卓!
健康診断の結果にも問題がなかったのは、この食生活の賜物でしょうね。



かれんRさんから♪

*LE RAYON VERT*のかれんRさんから。
片栗粉でお手軽そば豆腐のお試し。
私にとってのコレは、オットの日本酒のおともという存在なのですが。
かれんRさんは、体調を崩された時の食事として召し上がったそう。
目からウロコです。そういう食べ方があったのか、そば豆腐。
片栗粉は、体を冷やす食材と聞きます。本当は、葛粉がいいのでしょうが。
(葛粉は体を温める食材)
もし体に熱がこもっていて、食欲不振などで悩まれていたら。
片栗粉がぴったりマッチするのかもしれません。
ご主人様からもリクエストがあったとのことで、しみじみ喜んでいます。

皆様、お試しありがとうございました。
ブログで紹介して頂いて、恐縮しながら飛び跳ねて喜んでいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.18 06:53:43
コメント(19) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.