2884117 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.02
XML
カテゴリ:食べる

ミネストローネをチェン汁

古いレシピです、レンチン☆きのこマリネ。
クックパッドにUPしたのは2008年2月になっていますが、
もっと前から作っていたもの。

進学で一人暮らしを始める際「電話も洗濯機も炊飯器もいらない」、
2歳下に妹(私よりうんと優秀)がおり、彼女の進学の費用もあったので、
ぎりぎりの道具で新生活を始めようとしていた私に。
「でも、コレだけは便利だから」と母が買ってくれたのが電子レンジ

鍋もミルクパン1個(もらいもの)しか持っていなかったので、
とにかく何でも電子レンジで作っていました。
コーヒーを飲むお湯を沸かすのにも、レンジを使っていましたもん(笑)
ボウルはレンジでも使えるように、パイレックスの大中小のセット。
グリーンスタンプを集めて、景品としてもらったものだったかも。
(このボウルは、なんと現役です!現在も日々、活躍中)

私の学生時代は、イタリアンがブームでした。
学生同士だと、フレンチは無理だけど、イタリアンなら行ける!
仲良し4人で、週に1回、晩ごはんにパスタコースを食べに行ってました。
そういう時間のために、アルバイトをしていたんだなぁ。
そこで食べたきのこのマリネ。ダイエットによさそうで、自分でも作った。
20歳そこそこの私は、オリーブオイルの香りは苦手だったので、
(思い切って買ってみて、おぇ?っとなってしまった。今は平気。)
ノンオイルで作って食べてました~。

Cpicon ダイエットの味方!レンチン☆きのこマリネ by みつぞう

きのこ、3種類 酢はお好みのものを 仕上げにオリーブオイル

農協できのこを担当されている方から、
「きのこはゆっくり加熱した方がおいしい」と聞いたので。
500Wで2分半加熱していたものを、200Wで8分半に。
マリネに使う調味料も、いっきに加えず。
オリーブオイルは仕上げに混ぜるようにしてみました。
「こっちが絶対においしい」と断言はできないのですが(比べてない)、
時間があれば・・・農協の方の言葉を信じて、200W8分半でもいいかと。
もっと時間があれば、炒めて作った方がおいしいです。
きのこが香ばしくなって、味も凝縮して、よりいい。
炒める場合はえのきより、ひらたけがおすすめ~。

緑のはパセリじゃないの。セロリの葉っぱ。

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


***************************

インフルエンザ、花粉症、色々な悩みに嘆くあなたに贈ります。

はなはな花ゆうさんのご子息

ハンドパワーーーー!

うそです、これは「手が汚れちゃった~」の写真です。
ブログでお世話になっておるはなはな花ゆうさんのご子息であらせられるぞ。

はなはな花ゆうさんから♪

切り餅ぎゅうひをお試し下さり、成型の途中で電話が入り。
電話をしている母にかわって、息子さんが仕上げにチャレンジ。
・・・大変だったらしい(笑)
あ~、全然、結んでくれなくってもOKだったの。
ただ丸めるだけでもいいんだよ~。結ぶには、刷毛がいるのさ!

手をベタベタにさせちゃって、ごめんね!!!
でもおかげで、いい「ハンドパワー的お写真」に出会えました。
「ラブ注入(by楽しんご)」もいいけれど(いいのかっ?)、
「ハンドパワー注入」も効くかもしれませんぜ、
信じて眺めれば、本当にパワーがもらえるかもです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.02 12:18:48
コメント(21) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.