2884776 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


麺棒の模様がついちゃった・・・

バレンタインデー。世間の流れに乗って・・・乗って・・・。
ん~、うまく乗れなかった!
にいがた冬の陣に行ったついでに、
会場とは目と鼻の先に位置する三越百貨店に行こうかと思ったが。
かさばるフライパン買ったんで、寄らずに帰る~。

オット、ゴメン!家にあるもので作っちゃった。友チョコみたい。
しかも・・・。

塗ってははさみ、塗ってははさみ・・・

レシピ、2年前のとほぼ同じ。形が違う(より、簡単になってる)だけ。

凹凸

オットが「わ~、表面にチェック模様、どうやったの?」って聞く。
そっ、それはね・・・あのね・・・。


パン用のめん棒↑、使ったから。

型抜き 最初はキレイに並べていたんだけど 焼けた

打ち粉なしでもくっつかないから、便利なんだけど。
パンのときは膨れれば消える格子状の跡が、クッキーだと残るのよね。
木のめん棒もあるけど、こちらの方が洗ったり乾かしたりがラクで。
まぁ、模様に見えたなら、それもまたヨシ?

ホワイトチョコ 空気をしっかり抜く クリームチーズと水あめを入れて混ぜたら、チョキン

はさむクリーム、まずチョコを刻んで、チャック小袋に入れて。
空気をしっかりしっかり抜いて密封し、50度のお湯に浸して溶かす。
溶けたらクリチや水あめも入れて、またお湯につけて温めて、揉む。
チョコだけだと、硬すぎてビニールが破けちゃうの。
(あ、セロテープで巻いて補強してから切ったらいいのかも)
生クリームやバターでゆるめてもいいのかもしれません。
あとは端っこをチョキンとして、絞るだけ。

空気をちゃんと抜かないと、「空気は温まると膨張する」を体験できる。
で、チョコは空気の壁に阻まれて、全然溶けないの~。

麺棒の模様がついちゃった・・・

半量はワタシが食べる(笑)
オットがもらってきたチョコやお菓子も、半分私が。ん、太るかな!

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


***************************

【残念!】

V6011851-2.jpg

ここ数年、とても楽しみにしていた新聞広告があります。
これは、2010年の2月14日のそれ。
「人生が、ラブストーリーでありますように。」
というテーマで、年に1度バレンタインデーの新聞をドンと彩る。
イラストは、colobockle(立本倫子)さんの手によるもの。
去年のブログにも、書き。

V6010063.jpg

最初にこの広告を見つけた、2007年の日記にも、書いた。
もちろん4枚とも保存。07年のは部屋に貼っているので、色褪せてる。

今年・・・バレンタインデーの昨日が「新聞休刊日」だったので、
明治製菓の一面広告は11日の金曜日の新聞に掲載されていました。
掲載されていましたけれども、雰囲気が随分と変わっていました。
チョコでできた・・・お城だったの。

2007年~2010年の4年間の広告、電通の企画だったみたい。
(リンク先では4年分の広告が見られます4枚並ぶと素敵さ10倍。)
colobockle(立本倫子)さんのイラスト、好きだったんだけどなぁ!

来年の復活を、願っています。明治製菓さん、ご検討をお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.15 09:21:02
コメント(16) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.