カテゴリ:カテゴリ未分類
「成功するための事業分野の定め方」
事業の成否の70%~80%程度は、事業分野で決まっているのです。 事業分野を選択した時点で、その運命の大部分は決まってしまいます。 起業したり、新規事業を立ち上げようと思うと、どうしても誰も思いつかなかったよ うな新しいビジネスを行おうとしてしまいます。 でも、誰も手をつけていない領域での事業立ち上げは、困難を極めるケースが多いよ うです。 お客さんが全く知らない商品やサービスは、お客さんに商品購入のリスクを感じさ せてしまい、購入に至りにくいのです。 事業分野は、「既に他の会社が手をつけている分野でありながらも新しさを持ってい る分野」です。 外食業界で一気にシェアを伸ばしたレインズ・インターナショナルという会社があり ます。 要素をプラスした牛角が大ヒットしました。 起業や新規事業を具体的に考えていると、「新しいもの」に目を奪われてしまいがち です。 事業分野を設定することによって、新規事業のリスクを減らすことができるようにな ります。 この考え方は、事業分野に限定される話ではなく、商品開発や営業手法などについて も同じことが言えるのではないかと思います。 あなたの会社の事業分野や商品戦略・営業戦略などが、「定番要素」+「新要素」で 作られているかどうか、一度、チェックしてみては!・・・? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
エラーにより、アクションを達成できませんでした。下記より再度ログインの上、改めてミッションに参加してください。
x
|
|