301340 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お星さまのひとりごと・ブログ

お星さまのひとりごと・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
June , 2023

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
YF@ 「お星さまの贈りもの」お久しぶりですね  お星さまの贈りものではお久しぶりのU…
京都人@ 昭和12年・京都・琵琶湖の絵葉書 本文中の「京都二條離宮」と「京都西本願…
日高政治@ 「みずあそび」忘れてました。 「みずあそび」を東くめさんと作詞されて…
よねざわ@ 鞠村奈緒さんファイト! 訂正 ごめんなさい。 再開→再会に訂正です お…

Keyword Search

▼キーワード検索

January 7, 2007
XML

昨年5月の東北地方の後は札幌に行ってきました。
前日5/21の東京の最高気温は27度でしたが、さすがに札幌は12度でした!
0701.jpg

そんな寒さを吹き飛ばすには[ラーメン!]とまず向かったのは1軒目は[月見軒]さん。
雑誌にもよく取り上げれれるようですが、味噌が美味しいとのラーメン屋さん。
味噌系が有名なようですが、塩ラーメンを食べてきました。
にんにくの香りがちょっと効いたスープと縮れ麺は意外と愛称が良く、完食!
ついでにお土産用も買ってしまいました!
0702.jpg 0703.jpg

ラーメン2軒目は翌日深夜の[信月]さんです。
[すすきの]にあり深夜遅くまでやっており、この日も夜中に行ってきました。
既にお腹いっぱいだったので、メニューにはありませんでしたが、塩ラーメンの半ラーメンを注文!
難しい表現は面倒なので、とにかく美味しかったです。
カウンターのみのお店で時間帯によっては結構混むそうです。
0704.jpg 0705.jpg

そして3軒目は翌日の昼に行った[山桜桃(ゆすら)]さんです。
ココでは味噌を頂いてきましたが、天然だしにこだわるお店ということで、店内も綺麗で女性にも人気のお店のようです。
ただ出来上がるまで時間が結構かかり、昼だというのにビールに手が伸びてしまいました…
でもこちらも美味しく頂いてきました。

札幌と言えば他にも[欅]・[五丈源]・[てつや]・[純連]・[味の三平]などなどいろいろありますが、人によって好みが違いますから★印は個人的です。

札幌には2日間滞在しましたが、1日目はジンギスカンと寿司のはしご!
ジンギスカンは札幌ならではの生肉のお店で、店内は煙でいっぱい!
生肉ならではの意外とあっさりした美味しいお味でした。
因みに何処も生肉とは限りません。
お店によっては冷凍も多いので、お店の選択が大切です。
0712.jpg 0713.jpg

2日目に訪ねたイタリア料理店の[ダルセーニョ]さんは、15年以上も前からの馴染みのお店です。
仕事で全国を周っていると、「札幌と言えば新鮮な魚かジンギスカン!」がいつものパターンです。
何時も魚系…ジンギスカン…また…?そんな時にこのイタリ料理に皆をよく連れてきました。
イタリアンと言っても、ココでは北海道の食材を中心にしたイタリア料理が楽しめるのです。
しかも味はお墨付きです。
過去いろいろなミュージシャンたちを連れてきましたが、皆喜んでくれました。
昔は場所が遠かったのですが、数年前に今の場所に移転をし、前よりも近くなりました。
因みに何時も、予算を言ってお任せですが、量が多いので注意してください。
0714.jpg 0715.jpg

札幌中央卸売市場の場外市場にも行き昼飯を食べてきましたが、ココもすっかり観光客御用達になった感じでした。
とにかく観光客用なので高いです!
普段はこうしたお店には行きませんが、知っているお店と言う事で行きましたが、やっぱりと言うか…
魚売り場ではカニ類など[オホーツク海洋深層水使用]とか大きく記載していましたが、あくまでも海水が北海道近辺の水で、獲れたのは何処かわかりません。しかも個人的に見ても、3~5割り高!
少なくても昼食で頂いたタラバのお味は深みがなかったです…。
他も冷凍っぽかったような…
テレビでも良く出るお店のようでしたが、テレビに誤魔化されたらやはりいけませんね!
因みにこのお店もメニューはカラーの綺麗なタイプでした。
やっぱりメニューは黒板やホワイトボードに手書きでなくては!

魚介類を買うなら、個人的には種類が少ないものの、すすきのロビンソンの地下食料品売り場の方が遥かにお勧めです。

ただ、場外のお野菜を売る[さっぽろ青果館]の方は良かったです。
いろんなフルーツからお野菜などがたくさんで、地元の方々の姿も多く、値ごろ感も良かったですし、お勧めです。
じゃがいももたくさん売っており、[だんしゃく]は10kで¥1600~とお安いものの、残念ながら[インカの目覚め]は無かったです。
0709.jpg 0710.jpg

そんな中場内でサインを見つけました。
「暴れん坊将軍 松平建」と書かれていましたが、出来れば何かの紙の裏ではなくちゃんとした色紙などで…
0711.jpg

番外編ではこの時期流行っていたのが[じゃがポックル]!
単なるフライドポテトのようなスナック菓子ですが、従来のポテトのスナックよりもジャガイモ感がより強く、フライドポテトのように柔らかくなく、サクサク!
千歳の空港などでも、職員さんやキャビンアテンダントの方が先に買ってしまい、売り切れ続出のようでした。
現在はこれに似た、「jagabee」がコンビニなどで売られているようですね!
0716.jpg

また行きたい度
-----------------------------------
札幌・ラーメン[月見軒]
★★★★
-----------------------------------
札幌・ラーメン[信月]
★★★★
-----------------------------------
札幌・ラーメン[山桜桃(ゆすら)]
★★★
-----------------------------------
札幌・イタリア料理[ダルセーニョ]
★★★★★
札幌市東区北22条東1丁目1-1
-----------------------------------
札幌・ジンギスカン[店名不明]
★★★★
-----------------------------------
札幌中央卸売市場・場外市場の有名店[○○]

-----------------------------------
札幌中央卸売市場[さっぽろ青果館]
★★★★
札幌市中央区北12条西23丁目
------------------------------------

事務局
www.ohoshisama.info






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 17, 2008 08:39:12 AM
コメント(2) | コメントを書く
[日本縦断旅の思ひ出] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.