313244 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お星さまのひとりごと・ブログ

お星さまのひとりごと・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Category

Archives

May , 2025
April , 2025
March , 2025
February , 2025
January , 2025
December , 2024
November , 2024
October , 2024
September , 2024
August , 2024

Comments

三文字(i e π)寄れば文殊のヒフミヨ@ Re:童謡のお話5 『むすんでひらいて』(06/24)  ≪…「むすんでひらいて」…≫は、数の言葉…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
YF@ 「お星さまの贈りもの」お久しぶりですね  お星さまの贈りものではお久しぶりのU…
京都人@ 昭和12年・京都・琵琶湖の絵葉書 本文中の「京都二條離宮」と「京都西本願…
日高政治@ 「みずあそび」忘れてました。 「みずあそび」を東くめさんと作詞されて…

Keyword Search

▼キーワード検索

May 9, 2007
XML

さて熊本でランチを済ませた後は、陸路宮崎へ向かいましたが、やっぱり宮崎と言ったらフェニックスですね!
0801.jpg

仕事を終えて夜向かったのは、市内のお惣菜のお店です。
かなり昔から通っているお店で、玉子焼きや、煮物、サラダ、酢の物、漬物、かき揚げ…とさまざまな惣菜が並びます。
時々こういったおばちゃんが仕切っているお惣菜のお店に行きますが、ほっとする食事でもあります。
0802.jpg 0803.jpg

ただ、地鶏の焼き物は、ちょっと炙り過ぎで黒々とし、残念でもありました…本当は美味しいのに…
0804.jpg

で、その為ではないのですが、もう1軒地鶏専門店にハシゴしてきました。
さすが地鶏専門店だけあって、刺身も美味しく、焼き具合もよかったのですが、いかんせん、お惣菜を食べ過ぎていたので、あまり食べれず飲めずでした。
0805.jpg

宮崎は今や新知事のおかげで、連日テレビや雑誌で報道され、地鶏やマンゴーなど名産物も有名になってきましたが、個人的にすきなのは《冷汁》です。
冷蔵庫にも《冷汁の元》が入っていますが、簡単に言うと冷たい味噌汁です。
実際は魚のすり身や、豆腐やきゅうりやみょうが、ゴマと色々入りますが、暑い夏には最高です!
日向夏という柑橘も美味しいですね。これは普通のみかんのように中の実を食べるよりも、白い皮の部分を食べるのですが、これがまた味わい深い魅力があります。
また釜揚げうどんも宮崎の名物でもあり、市内には何軒もあるようです。
何でも四国の讃岐から伝わったと言われているようですが、九州にも麺文化はいろいろありますね。
ラーメンでは博多に久留米に熊本に鹿児島ラーメン。長崎のちゃんぽんに皿うどん。博多うどんに小倉は焼きうどんですし、宮崎は釜揚げうどん!
いや~奥が深いですね~。
この日はお休みでしたが、以前にも何度か行った事があるのが、大淀川近くの《重乃井》です。
巨人軍のキャンプの時に、長島監督が通い、現在も人気の釜揚げうどんのお店です。
0807.jpg

翌日は宮崎から大分に向かいましたが、途中立ち寄ったのが、もう一つの宮崎名物のうなぎです。
うなぎと言えば浜松ですが、近年は宮崎産のうなぎが増え、水がよい事で味もよく、なんと関東で消費されるうなぎの多くが宮崎産だそうです。
そんな訳で立ち寄ったうなぎやさんのうなぎは、肉厚でホクホクのうなぎでした。
また定食に付いていた《ご汁》も宮崎名物ですが、こちらも美味しかったです。
0808.jpg

大分までは5時間近くかかりましたが、途中の景色はなんともいえない幻想的な山並みが続き、休憩所では夏先取りの風鈴が綺麗な音色で揺られていました。
0810.jpg 0809.jpg

景色を見ながらも、ちょっとうとうととした時に、凄い像が目に入りました。
0811.jpg 0812.jpg

後で調べたら、平成3年の竹下内閣の際の《ふるさと創生一億円》で建造された《般若姫》との事。
大分の民話でもある《真名野長者伝説》を元に造られたものだそうですが、あまりにも色合いがよすぎて…でも桜のシーズンは山がピンクと白一色で綺麗だそうです。
こうした不思議なものを見ながら着いた大分は、これまた雲が漂い神秘的な姿を見せてくれました。
0814.jpg

さてこの夜は、《ふぐ》を食べに行って来ましたが、てっちりに焼ふぐと最高でした!
やっぱり肉を食べるんだったら、魚が良いな~とつくづく思いました!
0815.jpg 0816.jpg

大分の夜景も綺麗で下が、翌朝は前日と異なり青空が広がっていました。
0817.jpg 0818.jpg

昼にお蕎麦を食べてきましたが、蕎麦好きとしてはちょっと物足らない感じの蕎麦…
やっぱり九州の麺類はラーメンかうどんに限る…と思ってしまいました。
0819.jpg

ところで街中で見かけたこの家は何なのでしょう?
壁には床屋さんのようなクルクル看板があり、店の店頭には《公衆電話》のマークと文字が…まったくもって不思議でした…
0827.jpg 0820.jpg

仕事が終わっての夜はイカ専門店でイカ三昧でした。
いや三昧どころかイカオンパレードで、イカの巻物から始まって、まずはイカの活き作り!
0821.jpg 0822.jpg

コロッケもイカで、蕎麦や茶碗蒸しもイカ!
0824.jpg 0825.jpg

これ以外にもイカモノはたくさん出てきましたが、最後は先ほど食べた活き造りの残ったゲソをてんぷらにして頂きましたが、味の方はとても良かったです。
0826.jpg

イカの活き作りというと、呼子のイカが美味しいですが、数年前から浅草にもイカの活き造りを食べさせてくれるお店が出来ました。
そう言えば、先日勝浦で買ったアオリイカも、さばいた後もずーっと生きていましたので、まさに活き作りですね!

 

また行きたい度、食べたい度
----------------------------------------------------
宮崎市内のお惣菜屋さん
★★★★
----------------------------------------------------
宮崎市内の地鶏専門店
★★★★
----------------------------------------------------
宮崎のうなぎ屋さん
★★★
----------------------------------------------------
大分の河豚専門店
★★★★
----------------------------------------------------
大分市内の蕎麦屋
★★
----------------------------------------------------
イカ専門店・いかしょう
★★★★★

大分県大分市中央4-2-27
----------------------------------------------------

事務局
www.ohoshisama.info

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 17, 2008 08:40:49 AM
コメント(0) | コメントを書く
[日本縦断旅の思ひ出] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X