302288 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お星さまのひとりごと・ブログ

お星さまのひとりごと・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
YF@ 「お星さまの贈りもの」お久しぶりですね  お星さまの贈りものではお久しぶりのU…
京都人@ 昭和12年・京都・琵琶湖の絵葉書 本文中の「京都二條離宮」と「京都西本願…
日高政治@ 「みずあそび」忘れてました。 「みずあそび」を東くめさんと作詞されて…
よねざわ@ 鞠村奈緒さんファイト! 訂正 ごめんなさい。 再開→再会に訂正です お…

Keyword Search

▼キーワード検索

April 14, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
写真は現在飼育中のエビです。
東京湾のエビ

かれこれ10年以上も前から海水魚を飼っており、当初はペットショップで買ってきた魚やサンゴ中心でしたが、ここ最近はもっぱら採取モノが多くなっています。

写真のヒレナガハギは500円硬貨ほどのサイズだったのですが、4年で20cm以上にもなりました。
沖縄の海で出会ったナマコもかれこれ3年程になります。
因みに写真はナマコの口です。
ヒレナガハギ ナマコの口

そんな中現在水槽を賑わしているのが東京湾で採取してきたエビです。
モエビとかスジエビ等と称され、釣りえさにされる事が多いエビですが、現在水槽には150匹以上のエビが泳いでいます。
昨日の夜も水槽を見ていたら、なにやら体を以上に曲げ震えているエビがいると思ったら、脱皮の瞬間でした。
写真のエビのお腹が茶色っぽいのは卵で、いつも足を動かして、卵に酸素を送っています。
卵をもったエビ

さて、このエビたちですが、どうも地震の予知をしてくれるような気がしているのです。
いつも朝に餌をやるのですが、数年前のある日、エビが全くいなくなってしまいました。
前日までたくさん動き回っていたのですが、餌をあげても2,3匹しか見当たりません。
死んでしまったのだろうか…?または皆食べられたの…?
と思っていた2日後位に起こったのが、4年前の新潟県中越地震です。
そして翌年も同じようにエビがいなくなる事があり、この時起こったのが、東京でも震度5を記録した千葉県北西部地震です。
その後エビは岩陰から出てきて、今までどおり動き回っていましたが、こうした事はその前にもあり、飼っていたイセエビとサメが水槽で突然暴れ始めたこともあり、この時も2,3日後に大きな地震がありました。
昔から動物たちは地震を予知するとか言われていますが、エビにもそうした能力があるのでは?と思ってしまいます。何しろ過去3度も同様のことが起っているので…

そんな事から毎朝“エビは元気に動いているのか?”が日課でもある毎日です。
そしてエビが全くいなくなった…という日が来ない事を願っています。
東京湾のエビ

事務局





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 15, 2008 06:35:07 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.