201845 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆる~い感じで続けたいWM

ゆる~い感じで続けたいWM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.08.23
XML
カテゴリ:旅行
シンガポールでの博物館めぐり、最後の3つ目は
アジア文明博物館へ行ってきました。

ここ、行く予定は無かったのですが、
今、兵馬俑が来ているということで
博物館めぐりをしていたときに、教えていただいたんです。
中国で見るより、間近で見れて迫力あるってことで。

ここも午前中に日本語ガイドがあるので
まずは、午前にガイドツアーに参加。
ただ、兵馬俑のガイドツアーは午後にあるとのこと。

アジア全域をターゲットにした博物館になっています。
一番おどろいたのは、ドラえもんがプリントされた民族衣装が
展示されているところ。
つい最近まで、こういった民族衣装が普段でも着ていて
どういうわけか、ドラえもんプリントの布が現地に渡ったってことですよね。
不思議~~

シバ神などの神様のお話などを聞きながら館内を回りました。
文化と宗教は密接な関係があるんだなぁ。

午後は、お楽しみの兵馬俑。

アジア文明博物館

写真撮影可だったんですが、上手に取れなかったので
入り口にあった、アートな兵馬俑。
こういう遊び心もステキですね。

展示してあった兵馬俑の数は、そんなに多くないのですが
手を伸ばせば、触れちゃうくらいの間近にあるし
ガラスなどの壁もないので、迫力ありましたよ。

兵馬俑は等身大なんだと思っていたのですが
ちょっと違うみたいですね。
たとえば、軍隊のチームだったりすると
えらい人の兵馬俑は、他の兵馬俑よりも少し大きく作っているようです。

装飾品なども、忠実に再現しているのか、
地位が高い人は細々といろいろな飾りや防具があるのに
下の人は、質素な服だったりしています。

人だけでなく、馬や馬車なども展示してありましたよ。

兵馬俑は、中国でも、まだ全部を掘り起こしているわけではないようです。
重要と思われる場所は、わざと手付かずみたい。
採掘の技術が、今よりも発展してから掘る計画のようです。

それにしても、歴史的流れを聞くと、いったいどのタイミングで
兵馬俑を作成していたんだ???と思わずにはいられません。
この答え、ガイドツアーで話していたのかもしれないのですが
子供がグレちゃってて、最後の方は、まったく話が聞けなかったんですよねー。
ホント、残念です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.23 22:23:16
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

たけこん@ Re[1]:シンガポールスリング(08/19) memiさん シンガポールは、キレイだし…
memi@ Re:シンガポールスリング(08/19) すごく満喫したシンガポール旅行だね! …
たけこん@ Re[1]:風水の街 シンガポールへ!(08/02) あきのりさん うんうん。行けちゃいま…
あきのり@ Re:風水の街 シンガポールへ!(08/02) 海外、いいですね~。 たけこんさんの記…
たけこん@ Re:僕も(05/15) kisiyoriさん あら!1日違いだね。うち…

© Rakuten Group, Inc.