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カテゴリ:書評
単純な脳、複雑な「私」 池谷裕二 驚き度 ★★★ 難易度 ★☆☆ 前回の進化しすぎた脳の続編。今度は母校の高校生とセミナー。 「相関関係があることと因果関係があることは違う」からはじまる前回よりもパワーアップした驚きの講義と分かりやすいサンプル。 ひらめきは理屈、直感は無意識(直感をつかさどる基底脳は年をとっても成長) 世界は無意識によって作られている。脳が今までの記憶をたよりに無意識に推測をしている。そもそも網膜には反転した映像がうつっている。文字に雲をつけてあげる問題。 脳よりも身体が正しい。身体に脳が合わせる。ラジオ体操の順番を答える例。 他人が傷つくのをみても、自分が痛いのと同じ脳神経が反応。 他人をみる--(進化)-->自分を客観的にみれる--(進化)-->心を獲得 運動と知覚は独立。 準備(脳)→ 動かそう(意思)→ 動いた(知覚)→ 指令(運動) 知覚が遅れないように先読みをして順序が逆になっている。 動かそう のあとに自由否定が入る。 脳は未来を常に予想して計画をたてる。 ただし最初のうったては脳のランダムな揺らぎが関与。揺らぎ+入力→出力 時間・空間は脳でゆがんでいる。左右の腕の同時性。 揺らぎの利点 ・多様性から理想解が得られる(アリの例) ・確率共振でコントラストを強調(グレーの文字の例) ・ノイズを積み重ねると創発を起こす→エネルギー(ししおどし、ラングトンのアリの例) ある単純なルール(フィードバック)をもった回路にゆらぎをいれると創発を起こす。心は創発の産物。 あとは、目で分からなくても、音にすればわかるとか。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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