1816818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ピカピカ靴磨き 花菱HANABISHIオーダースーツのデザイン紹介

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年12月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんにちは、長谷川さんに鏡面キングと呼ばれたピカピカ靴磨きです
もう、10年位前の話ですけれどね

長谷川さんが、靴磨き大会をするようです
出場者はプロ限定との事ですので、私は参加できません
それが狙いなのは分かっています
すみません、言い過ぎました

ブリフトアッシュのブログに詳細が記載されてますが、
広めてくださいとの事ですので、全文写します

2017.12.07  Category| イベント・お知らせ , すべての記事

靴磨き日本選手権大会2018 @銀座三越


今日は真面目なお話をいたします。

 

とうとう開催されます。

 

誰が日本で一番靴磨きが上手いのか?

 

そう、それを決める大会。

 

 

日本で初めての靴磨きの大会!!

 

 

靴磨き日本選手権大会2018開催ですっ!!!

 

 

 

そこで予選大会をBrift Hで開催します。

 

まずは大会について、大事な内容なのでしっかり書いていきます。

 

【大会名】靴磨き日本選手権大会

【開催場所】 銀座三越5F

【日時】 2018年1月27日(土)大会実施、 1月28日(日)大会上位3名と審査委員特別賞1名の全4名で靴磨きエキシビションの提供(有料)

【運営、協賛企業】三越伊勢丹グループ、コロンブス、R&D、スコッチグレイン

【大会の意義】日本の靴磨き文化の発展と発信

【大会ルール】基本的には今年ロンドンで行われた「WORLD CHAMPIONSHIP OF SHOESHINE」を踏襲したルールで開催します。

制限時間20分、出場者全員が同じ片足の靴(スコッチグレイン社)を同じ道具(コロンブス社、R&D社)を使って靴磨きをしていただきます。磨き布のみご自身の物をご使用可能です。

※靴や道具についての詳細は決まり次第出場者にお伝えします。

評価基準は、磨きあがった靴の美しさ、光沢感、精度、磨いている所作を審査します。

審査員は各協賛企業の代表者と有識者を含めた6名。

【出場者規定】靴磨きのプロ(プロの定義として、正業にしている方や靴磨きをするような仕事に従事している方。)

【大会の流れ】全12名で本選を行います。準決勝3グループ(4名ずつ)勝ち抜いた3名で決勝を行います。

【出場者の決定方法】今回は混乱を避けるために各協賛企業の推薦者の出場となります。

スコッチグレイン社、コロンブス社、R&D社から各2名ずつ選出。

長谷川の推薦で6名の選出を行います。

【予選申し込み方法】→長谷川推薦者枠のみ開催

以下2日間の日程で直接店舗までお越しいただきすぐに予選を行います。

12月15日(金)9時Brift H青山店にて受付 9時15分から予選スタート

12月20日(水)9時Brift H青山店にて受付 9時15分から予選スタート

予選のルールは当日ご説明します。また事前の申し込みの連絡はいりません。

Brift H青山店で9時に直接でしか受付できませんのでご了承ください。

すべての方の靴磨きを拝見してから後日出場者決定通知を行います。

 

以上が大会ルールとなります。

今回の大会は日本でも初めてという事で、運営をしてくださる三越伊勢丹様と何度も慎重に協議しながら概要を決めていきました。

そこで一番の問題となったのが出場者の選出です。

プロだけでなく靴磨き愛好家の方も含めて行おうかという話も出たのですが、なにせ初めての試みゆえに収集がつかなくなり開催自体が中止になってしまっても本末転倒だということで、今回は各協賛企業の推薦者にて出場者を絞ろうという流れになりました。

ただそれでは日本中にいる靴磨き職人が縁故によって出場できなくなってしまう!ということで、今回出場者半分を独断で予選大会を行わせていただき僕が選出するという方式をとりました。

ちなみに今回の長谷川は、Brift Hの長谷川としてではなく、WORLDCHAMPIONの長谷川として今大会に携わっております。なので大会にも出場しません。

なぜなら僕は日本の靴磨き文化発展のために今大会を発起人として運営したいので、自分が出場するわけにはいかないからです。当日は解説、司会など行います。

 

というわけで、日本中で活躍中の靴磨き職人の方、またはまだ眠れる獅子の方々。

多くの方々が参加して大いにこの記念すべき日本で初の靴磨き大会を盛り上げたいと思っております!

誰にでも日本一になるチャンスはあります!!

初代靴磨き日本大会覇者への第一歩を踏み出してみませんか!!

 

きっと当日の会場は大勢の観覧者で埋め尽くされると思います。

ぜひ自分の雄姿を多くの人に披露していただきたいと思っております。

そしてこの情報を広く関係者の方々へ拡散をお願いいたします!!

 

まずは予選会でお会いできるのを楽しみにしております!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年12月07日 11時21分57秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

コメント新着

通りすがり@ Re:berluti(ベルルッティ)で気持ち良く(03/14) パティーヌされた靴の鏡面は、ガラスの中…
山手線@ Re:靴磨き、鏡面磨きでGoogleが映りました(01/25) やはり最終目標はスカートの中ですか?
ほん7000@ Re:靴磨き・鏡面磨き、100均と高価な用具との差は何でしょう(12/17) 古い記事にコメントすみません。 サーパス…
William Tempson@ Re[1]:靴磨き・鏡面磨き、100均と高価な用具との差は何でしょう(12/17) にくそさんへ 東急ハンズじゃないですかね
JJJ@ Re:靴磨き、パティーヌ、染め替え 3足目(単色以外)(09/22) こんにちはとても美しく輝いてますね! 質…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

靴の染め替え革の染め替え
気に入ったデザインだけど、
好みの色ではなかったら、
そんなときは染め替え染め直しですね

まずは染め替えるために脱色して


複数の色を混ぜながら染め替えて

乳化製ではなく油性ワックスで靴磨き

買ったままの元の靴です

染め替えするために脱色して


また複数の色を混ぜて染め替えて

左右対称にならないように
大胆な色使いで染め替えて

乳化性ではなく油性ワックスで靴磨き

先はワックスですが、元の靴です

脱色して染料で染め替えました
これはまだ油性クリームで磨いてません

買ったままの、こんな色の靴でも

脱色して染料をいれれば、
玉虫色に染め替えられます
そして油性ワックスで靴磨き

染め替えるために脱色して

染料で染め替えて染め直して

油性ワックスで靴磨き

こんなには必要ないですが、
いろいろな色やメーカーのワックスを使い分けて

コロンブスの油性ワックスで靴磨き

SAPHIRの油性ワックスで靴磨き

SAPHIRの油性ワックスで靴磨き

SAPHIRの油性ワックスで靴磨き

SAPHIRの油性ワックスで靴磨き

SAPHIRの油性ワックスで靴磨き


PARADE GLOSS油性ワックスで
自分が反射するくらいに
鏡面靴磨き 鏡面磨き



鏡面磨きに不可欠な油性ワックスが含まれているセットです 水を付けるハンドラップとネル布も付いています





鏡面磨きをはじめたいけれど、何も道具をそろえていない方にお勧めです こちらの鏡面磨セットは送料込みでお得だと思います 直ぐに鏡面磨き出来ますしね



水やアルコール水、お湯やリグロインなど、揮発性のある液体にも便利です





試してみましたが、他の油性ワックスよりも早く鏡面磨きが出来るように感じました 鏡面磨きが上手に出来ない人にもお勧めです





鏡面磨きをする人なら誰もが知っているであろうPARADE GLOSSです かなり早くそして綺麗に反射するお勧めの油性ワックスです





ハイシャインには必須とあるように、油性クリームがないと鏡面磨きは出来ません ようするにワックスで、これを薄く薄く塗り込み、湿らせた布で優しく優しく磨くと、ピッカピカになります



オールデンのコードバンにしっとりと濡れた感じの光沢を出すVENETIAN SHOE CREAM ベネチアンシュークリーム2OZです このベネチアンシュークリームは、コードバン以外にも使えます ワックスで輝くような光沢よりも、しっとりした感じの光沢を求める方は、こちらの品が良いと思います



このアシートは、使い捨ての中敷です 丈夫な紙で出来ていて、歩く距離にもよるでしょうが、私は一日中履いていても崩れる事はありませんでした 毎回汗を吸い取ってくれるので、靴の中は清潔です


木製レッドシダーのシューキーパーです レッドシダーは防湿防臭効果があるそうです 香りはとても良いですよ






肩の厚みのないハンガーではスーツは型崩れしてしまいます 特に重たいスーツ、コートなどは、型崩れしにくいこちらのハンガーがお勧めです やはり木製は高級感があります



こちらは5本セットでお得です 名前も入れられますので、自分専用としてちょっと嬉しい気分になると思います



このSAPHIRは、品質の高さ、上品な輝きが得られる優れた品で、楽天店では、靴の手入れについて細かい紹介がされているほか、Q&Aが非常に充実しており、閲覧すると靴磨きが好きになると思います 他店では扱っていない希少色など、全て入手できますのでお勧めです 色々な商品や説明が見られますので、靴磨き好き、靴磨きが初めての方にもお勧めです 下のSAPHIRロゴからどうぞ



これはですね 贅沢品であり高級品です 輝やかせる事もできますが、しっとりとした輝きですね この品は、革に栄養を与える為の品だと思います



これも、商品紹介に最高級とあるくらい高級な品です 基本的に、上の品と同じく靴に栄養を与えるものだと思います



こちらのコルドヌリ・アングレーズ ビーワックスクリームも最高級な品です 革に栄養を与え、落ち着いた輝きが得られます



こちらは、恐らく誰でも知っているであろう、コロンブスのブランドブートブラックです かなり気合入れて開発してますね 研究所は凄かったです



蜜蝋入りの純度の高い天然油脂が入ったクリームです






これは汚れを落とし栄養を与えツヤを出す優れものです ただ、上のワックスのようなツヤはでません



こちらのお店は、靴の手入れ用品を沢山揃えています シューキーパーも評判が良いのがあります



こちらのお店、オレンジヒールも、靴の手入れについて写真つきで紹介されており、見てみると楽しいと思います



こちらはM.MOWBRAYのセットです プレゼントなどに良いかも知れませんね



こちらは、多分日本で一番スーツを仕立てている会社だと思います デパートやスーツ屋の裏方として活躍していますが、店頭や楽天でも販売しています
花菱のユーチューブです動画はこちらへ



© Rakuten Group, Inc.