012183 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なおき|筋トレで人生変える

なおき|筋トレで人生変える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

naoki_body

naoki_body

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.04.12
XML
テーマ:読書(8186)
カテゴリ:カテゴリ未分類



そうだ、読書したい!と思った方へ!
毎回たった5分で読めるoichanのブログへようこそ!!!

まず軽く箇条書きで自己紹介します☺
・筋トレ歴7年
・絶賛減量中(70キロ→60キロ目標。減量期間は3か月)
・駆け出しパーソナルトレーナー(トレーナー目指してます)
・元々虚弱体質でえぐい程細身。
・趣味はフットサルとバスケと温泉♨
・28歳の普通のサラリーマン
・地元は東京の江戸川区

こんな感じです☺

そしてこのブログでは筋トレをしてる方には更なるモチベを
そして筋トレをしていない方には筋トレの魅力をお届けします!!
一緒に筋トレライフを楽しみたいです☺
宜しくお願いします✨

さて今回ですけども
「読書ってめっちゃおすすめって聞くけど苦手...。」「読書したらどんないい事があるのかな」「速読できてる人多いけど時間めっちゃかかって挫折した」「どんな本を読んだらいいのか...。そもそもそこからわからない」「読書する時間がない」「読書の姿勢がつらい。身体が痛くてきつい」
こんな気持ちをお持ちの方向けに内容です。
これ全部つい先日までの僕の気持ちでもありました^^;
こんな僕でもここ1週間、「毎朝読書」が続いてます。
僕に一体何が起きたのか。
そして読書苦手な方に参考になればなと思い執筆する事にしました!
そんな内容です。
早速参りましょう💡

【本記事の内容】
  1. 読書に向き合うきっかけとなったエピソード
  2. 筋トレと読書
  3. たった1週間でも感じる読書のメリット

1.読書に向き合うきっかけとなったエピソード
ぶっちゃけつい最近まで読書が苦手でした。(笑)
「なんで読書するんだろう。難しそう。意識高い系で終わりそう。」
めちゃめちゃ恥ずかしながらこんな失礼なイメージしか読書に対して持ってませんでした💦
そもそもどんな本を読んだらいいのかもわからなかった。
書店のおすすめとりあえず読もうってなってもその目的がわからない。

ここでふとしたきっかえけがありました。
それが親友からの問いかけでした。
「最近筋トレ流行ってるよね。確かに運動は気持ちいい。生産性も上がるし仕事にも役立ってる。でもなんでだろう。筋トレで身体をメンテナンスしてるのに、脳のメンテナンスになるような事はなんで目立ってないのかな。」
このセリフで僕ははっとしました。
確かになと。
僕は約7年筋トレをしてます。
しかし身体と同様に脳もメンテナンスいるじゃないか。
なんなら考えるのは筋トレよりも必要なんじゃないか。
なぜそこを鍛えていないんだろうと。
読書家の方にはお恥ずかしい内容で恐縮です💦

また、この「考える」という事は僕に不足している部分でもありました。
この事からお伝えしたいのは「どんな本を読めばいいのか。それは自分が不足していると思っていて成長させたいと思う分野の本を読むべきだな」という考えに至ったわけです。

当然といえば当然ですね^^;
でも結構僕にとっては重要な気づきだったと思います。


2.筋トレと読書
思い立ったが吉日。早速読書を始めようと行動しました。
僕は筋トレとか何事もそうなのですが形から入るタイプです。
読書する時憧れてたお供グッズを揃える事から始めました。
それがこちら。

  • コーヒー
  • スピーカー&時計
  • 電気スタンド
  • ユニクロの服


プレゼント コルク コースター 滑り止め タンブラー 母の日 父の日 同窓会 ステンレス 入学 入社 グラス 周年記念 おしゃれ コーヒー スタバ 還暦 古希 1個から 記念品 男性 女性 名入れ


スターバックス(R) プレミアムミックス カフェ モカ 4本入り【ネスレ公式通販】【スティックタイプ 個包装】


Bluetoothスピーカー 大型LEDディスプレイ タイマー付き ブルートゥース5.0 Bluetoothオーディオ 時計 目覚まし時計 ラジオ 音楽プレーヤー 温度表示 TFカード HiFi 屋内 屋外 調光可能 USB充電 複数の接続方法 携帯電話 タブレット テレビ


LED デスクライト タッチセンサー式 電気スタンド 卓上 12LED 角度 折り曲げ 自由自在 USB充電 読書 パソコン スマートフォン タブレット スマホ作業に 【インテリア・収納】


【中古】ユニクロ UNIQLO 長袖 タートルネック ニット セーター S 赤系 ボルドー 無地 プルオーバー レディース 【ベクトル 古着】 210217 ベクトルプレミアム店

よくスタバとかYouTubeで読書してる人見ると
みんなおしゃれな恰好でコーヒーを飲みながら腕時計なんかを輝かせながら本を読んでたので
真似したかったんです😂(笑)
実際装備してみると心地よい☺✨
パソコンの画面も図書館の画像にして読書楽しんでます💡

では、どういう風に筋トレが読書に役立ったか。
それは「集中力」「継続力」が両者共通している事です。

僕は筋トレで集中力と継続力を手に入れたのですが
これを読書にも活かせるなと思ったんです。
良い姿勢を維持できるのも筋トレのおかげ。
あとは筋トレを始めた時は無理せず徐々に慣れていくようにしました。
これが継続のコツだったりするのですが、読書にも当てはめたのです。
つまり一回20分だけ読書する。
これがなんとめっちゃ集中できるし楽しい!
筋トレで培ったノウハウがこんなに活かせるとは思わなかったです😂

3.たった1週間でも感じる読書のメリット
最後、結論から行きます。
  • 仕事や日常生活にダイレクトに活きる
→例えば本で学んだ「伝え方」や「頭の整理の仕方」を駆使したら以前より質が爆上がりした事等。
  • 活字を読むのが得意になった
→ニュースや新聞、仕事の資料等「読むこと」に抵抗がなくなった
  • 朝読書で早起きが快適になった
→朝のルーティンが確立した
こんな感じ☺
早くも効果が出てて、このプチ成功体験の連続も筋トレとそっくりだなと思います。
朝起きる
→歯磨き
→体重測定
→ニュースチェック
→読書
→プロテインとオートミールの朝食

これにより頭も体もばちばちに動くようになりました☺✨
読書って筋トレみたいにすごい!!


マイプロテイン プロテイン ビスケット(プロテイン サンドイッチ クッキー)​コーヒーのお供にプロテインクッキーとか最高☺


【1袋】日食 プレミアム ピュアオートミール 300g シリアル オートミール 日本食品製造 日食 朝食 離乳食 おかゆ 食物繊維 日食 【D】
オートミールにお茶漬けの素入れて水入れてレンチンするとすごくおいしい☺

さて今回は以上です。
新シリーズとして今後は読書関連も執筆していきます。
それ以外の分野も執筆予定なのでお楽しみに☺

実際大丈夫!
それじゃまたね!

・Twitter:日々のトレーニングその他情報発信
・筋スタグラム:日々のトレーニング風景
・楽天ブログ:筋スタグラム解説
↓Twitterはこちらから💡
Twitter
↓筋スタグラムはこちらから💡
筋スタ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.12 13:55:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.