2377935 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

脳汁 OF おいちるん

脳汁 OF おいちるん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

いちるん

いちるん

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

2019/06/24
XML
カテゴリ:日常
昨日の日曜日、11時くらいに実家へ。
母に頼まれていた合鍵を届けにいったのだ。

仕事休みの甥っこや、夜に仕事出発予定の姉もいた。
リビングのソファーでだらしなく寝広がっておる姉。
あぁ、ワシは昔からこれ嫌いだったなぁ。
家族とはいえ公共の場でソファー占領する見苦しく太った身体。
疲れているんだから仕方ないやん、という言い訳。他の家族は疲れてないとでもいうのか。

姉を見ないふりで母と会話。
窓の外を見ると。。窓きたないね!
拭くよ。濡れ雑巾で拭いて乾いた雑巾で磨けばすぐきれいになるよ。
ワシは雑だけど、やらないよりマシでしょ。

ねぇ、窓の桟も。
ペットボトルと捨てる歯ブラシある?

掃除モードに入ったワシを母は見逃さない。
風呂場の壁面のタイルの溝が黒カビでねぇ。
あれもこすってやればいいんかね。

いや、カビキラーだよ。
こすらず取れるよ。買ってくるね。

カビキラー買ってきて広い風呂場にかけまくる。
カビキラー放置の間にトイレも。
ウォシュレットの便座取り外してみると、尿素がこびりついてえらいことに。
一昨年の年末ワシが掃除してからやってなかったな。もう少しマメに掃除しにこないといかんな。

母が昼ごはんを作ってくれたのでいただく。
この間ずっとソファーに寝広がっておった姉は、母に何が食べたいのか聞かれ、作ってあった昼ごはんとは違うものを希望。
え、母ちゃん、作ってあげるの??
その人54歳だよ。
家族のことはおろか自分のことも仕事しかしてないのに、疲れた疲れたって誰よりも太っているんだよ?
後期高齢者の親に自分の身の回りの世話させて、掃除ひとつしてないんだよ?
もう少し家事できるようにしておいてくれないと、母ちゃん死んだあとこの人どうするのよ。

ま、ワシも親の家やバイト先で掃除しとらんと自分の家きれいにしろよという状態だから人のことは言わんとこ。
面と向かっては何も言わなかったけど、してもらっていることへの感謝より、仕事で疲れている自分アピールに必死な姉に嫌悪感は募った。
母も、携行人数多いツアーばかりでかわいそうかわいそうと甘やかして、昔から変わらないね、ここは。

微妙な気分のまま、カビキラーを洗い流して帰宅。
ぐーぐー昼寝。

夜、バイト行く用意しないといけないなと思いながら夕飯を食べていると
嫌な予感しかしない番号から家電に着信。

姉。出発前の空港から。
今日は本当に疲れていて話せなくてごめんね。
渡したいものがあったんだけど、渡せなかったから。。またママから受け取ってね。
はいはい。

10分後、また着信。

姉。◯◯◯のバッグって知ってる?
知らない。
誕生日祝いにママのと2つ買ってあるんだけどね、本当は自分で渡したかったんだけどぉ。またママから受け取ってね。
それって、さっきの電話と同じ受け取りものの話?
じゃ、姉ちゃんが帰国する頃にまた行くよ。
あと何度も言うけどモノ買うの、わたしのぶんはいらないからね。誕生日祝いってまだ2ヶ月も先だよ。

空港で暇なのか?
時間つぶしに電話かけてくる相手になるほど、ワシは仲良しじゃないよ。
姉ちゃんからモノもらいたくないし。
今までに使ってないままの鞄何個もあるよ。
モノやお金くれて、してあげたのに!!感出されるから嫌いなんだよ。

お土産なんか買わなくていいから、背が低いうえに、膝が悪くて屈むのがつらい母の手伝いしてやってよ。

いもるんに感謝の心がないと不満タラタラだったけど、もっとすごいの見ちゃったから、ワシはいもるんに優しくなろうと思った!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/06/24 12:06:37 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.