159566 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ROAD TO VICTORY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年10月12日
XML
カテゴリ:気になるネタ


こんばんちゃ♪

いよいよ
日本シリーズです!
相手は…
プレイオフというわけのわからないシステム
勝ち上がった
西武です♪
正直、キビシイです(ぉぃ)
しかし!50年ぶり
悲願を達成させるべく
応援しまくります!
そして、このHPを
ドラ一色
染めてみせます(笑)


昨日が、
ドラキュラ(吸血鬼)でしょ?
ってことは、今日は…
「狼男」?
「フランケンシュタイン」?

ええい!面倒だ!
まとめて書いちゃえ(笑)



。。。今日の豆知識。。。


狼男

ウェアウルフ(Werewolf)
ライカンスロープ(Lycanthropie)などと呼ばれ、
その起源は東ヨーロッパとされる。

記録として最も古いものとしては
旧約聖書ダニエル書で、
ネブガドザネル王が自らをである
と想像して7年間に及んで苦しむ話がある。
また医学的な記述としては、
ローマ帝国末期に人が獣化する現象を
初めて「症候群」として紹介され、
ギリシャ神話のゼウスがリュカオーン王を
オオカミに変身させる話についても言及された。

中世の神学者たちは、
獣人化現象を
悪魔の仕業である
として強く恐れた。
実際の伝承では、映画などで知られた
オオカミとヒトの中間的な形態をもつ
人型の狼男というものは少なく、
人語を話すオオカミ
もしくは人と同じ大きさのオオカミ
という形で語られているのが普通である。
また、月や丸いものを見ると変身する
という伝承もなく、
その部分は映画や小説における創作である。
恐らく狼や犬の遠吠えから考案されたものだろう。
大抵は呪いや魔術などによって
後天的狼男となる場合が多いとされる。

と言われても
ピン!とこないよね(笑)
じゃ、一般的な狼男を(笑)

狼男

『仮面ライダー』シリーズに
敵の幹部として最初に登場した
ゾル大佐の正体
って間違えた(ォィ)
((内容は間違いではないww))

狼男

ライカンンスロープとか
ウェアウルフとも呼ばれる…
ってに書いたじゃん(笑)
結局のところ全部同じってことか?(笑)

ライカンスロープ(lycanthrope)
ギリシャ語の狼(lycos)と、
人間(anthropos)という単語を
合成して出来た単語。
元は、狼に変身する人間、
つまりウェアウルフを指す言葉だった。
ウェアウルフ(Werewolf)
古ゲルマン語の人(wer)と狼(wolf)の合成語
((まあ同じだなww))
現在では、狼を始め、
虎やねずみ、ヘビなど、
獣に取りつかれ、変身する者の事をいう。

人間が獣化してしまう現象自体は
ライカントロピー(lycanthropy)といい、
狼狂と訳される。

夜になる
ある種の薬草製の軟膏を塗る
満月の夜に月光を浴びる
帯を身につける

などすると変身が起こり、
これを倒すには
銀製の銃弾を用いるなどと信じられている。
人から(または毛深い2本足の動物)に変身し、
人間の理性を失って狂暴になり、
家畜や人間を襲って生肉を食らう。

うーん、短い(笑)
((コレ!といったサイトがなかった(ォィ))

フランケンシュタイン

メアリー・シェリー(Mary Wollstonecraft Godwin Shelley)
1818年
3月11日に匿名で出版した小説
『フランケンシュタイン、あるいは現代のプロメシュース

(Frankenstein: or The Modern Prometheus)
に主人公として登場する科学者の名前である。
今日では1831年改訂版が出回っている。

しばしば誤解されるが、
映画や漫画に登場するモンスターは、
正確には
「フランケンシュタインの怪物」
であり、フランケンシュタイン
モンスターを作った科学者
「ヴィクター・フランケンシュタイン」
の名前である。
物語の内容は…

スイスで生まれた
ヴィクター・フランケンシュタイン青年は、
17歳の時ドイツに留学し、
そこで自然科学を学び、
必死の努力の甲斐あって
死体に命を与えることに成功した。

出来上がったものは
身長8フィートの巨人であったが、
そのあまりにもおぞましい姿に
ショックを感じたフランケンシュタイン青年は、
巨人を残して故郷であるスイスに帰ってしまう(ォィ)

一人取り残された巨人は
孤独に旅に出るが、
巨人が好意を抱いた人でも
巨人の姿を見ると怖がって逃げ出してしまう。
水面に映った自分の醜い姿に絶望を感じ、
人間との交流をあきらめた巨人は、
スイスのフランケンシュタインを訪ね、
自分と同じような女の化け物を
作ってくれるように懇願する。

誰もいないアフリカの大地で
ひっそりと暮らすことを条件に
フランケンシュタイン
巨人の製作を約束するが、
結局約束を果たさなかったため、
巨人怒り
フランケンシュタインの周りの人を
次々と殺していく。

弟や最愛の女性までも
巨人に惨殺され、
フランケンシュタイン青年は、
自分の作り出した怪物を呪い
自分の罪に苦悩する。
そして何とか巨人を殺そうとする
フランケンシュタイン青年と、
どこまでも逃げ延びて
フランケンシュタインを苦しめようとする
巨人との戦いは続く。

っていうような内容(笑)

でも、このフランケンシュタイン
実在の人物だったという説もある。
18世紀に書かれた
ヴィクター・フランケンシュタインの日記
というものが存在している。
((内容は省略(ェェ!?ww))


怪物くん(藤子不二夫(A) 著)などに、
でてくる、ドラキュラ、狼男、フランケンとは
まったく違うよねww
夢を壊したかな?(笑)



明日から何書こう…
えっと…
ヒーローものでも
書くかな(何故…w
うーん、リア友
こないだ盛り上がったんで(笑)
まあ、読んでくれる人は
置いてけぼりだな(ぉぃ!ww
ん?今まででも置いてけぼりでしょ?
_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!(コラ!w







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月12日 19時35分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[気になるネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.