【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年02月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



あたしはちなのおいどが大好きなんですよ。

おいどってなんだかわかりますか?

この間ちょっとした失敗をして教えてもらいました。

その失敗とは・・・。



ちゅんさんの実家とあたしの実家は、なぜかとっても仲が良いんですよ。

年に6回以上は集まって、宴会したりします。

先週の日曜日がその集まりで、ちゅんさん家の梅を愛でる「梅見茶会」でした。

みんなが集まって、ちなを囲んで楽しんでたんですよ。

ちゅんさんのママが忙しそうにキッチンで働いてらっしゃるので、嫁のあたくしもがんばってお手伝いします。

キッチンで二人で作業しながら、楽しくお話してたんですが



「この頃、ちなのおケツがすごい可愛いんですよ。」



言ってしまいました。

ママが固まるのが空気で分かりました。

ちゅんさんのママはあたしと違って、上品な方なんですよ。

若くて、綺麗で、まだお嬢様って感じのオーラがでてます。

はじめてあった時は、真剣に驚いちゃいました。

けど、なぜか粗忽者(ちゅんさんが言う)のあたしの事を気に入ってくれてて、仲良しなのでついポロっとでてしまいました。

だってちなのお尻、おケツって言葉がぴったりなの。

プリプリで、もちもちで、ポンポコリンで・・・。



「おいどって言うの知ってる?」



やばいって顔してるあたしにママは笑顔で尋ねてきます。



「おいどですか?」

「そう、京都弁でお尻の事を「おいど」って言うのよ。」

踊りを習いに行っている時に(ね、お嬢様でしょ?)先生に「おいど、もっとおとして。」って言われたけど

最初は分からなかったんですって・・・。

今では使わなくなったというか、舞妓言葉に近いのかな?



ちなみ(ちなではありませんよ(笑))に、ゆで卵は京都弁では「煮ぬき」っていいますが、お年寄りしか使わないみたいです。

1つ勉強になったのと、1ついらない恥をかいてしまいました。

言葉遣いには気をつけないといけませんね。



ちなのおケツはとってもかわいいと言うお話でした。(←バカ)




 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年02月22日 18時20分29秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

おいにゃん

おいにゃん

お気に入りブログ

ひつじママの育児日… ひつじママ♪さん
つぶやき556 ランシャオ2002さん
鬼嫁のススメ tyerikoさん
ゆーくん ゆーきっちさん

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…

© Rakuten Group, Inc.