405515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

oiraの釣りブログ

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

札幌近郊の釣り 我流釣人さん
Twilight釣~りんぐ 夢追いビト。さん

コメント新着

家鴨2008@ Re[1]:天塩川氷上釣り その3(02/05) tochiさん 敏さんおめでとうございます!…
tochi@ Re:天塩川氷上釣り その3(02/05) asaさん 今回も大漁ですね 自分を釣ら…
家鴨2008@ Re[1]:天塩川氷上釣り その2(01/30) tochiさん オイラも最近手に針を刺すよう…
tochi@ Re:天塩川氷上釣り その2(01/30) asaさん やっぱり名人は魚を釣る前に 自分…
家鴨2008@ Re[1]:2017 釣開幕・・・・・天塩川氷上釣り1(01/24) tochiさん ありがとうございます。 Ke…

フリーページ

カテゴリ

全508件 (508件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 51 >

2017.05.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
みなさまお久しぶりです!ちゃ──ヾ(o'∀'o)ノ──ぉ!!


さて~ちょっと??(;^ω^)あいちゃいましたが~前回の釣りのあとは~~


天塩川氷上!2月の19日!!





隣町のO君が、お昼まで遊んでくれました。


遅く来て竿頭!流石です!


氷上釣り、最終日でした。ワカサギ釣り楽しかったです。


一夜干しのワカサギは今現在、冷凍したのを解凍して食べておりますが、うまし!です。







で・・・・・



時は流れて~~~



3月は~~




早くから~~



天塩の一本防波堤を愛し愛された男・・・・



通称、「一本防波堤の男」ボビーさん!



釣果をあげました!



通年通り、カジカ開幕でした!流石です!







とんで・・・・次のオイラの釣りは~~~



5月になり、GWは例年通り?風も悪く荒れ気味・・・予想通り釣りはナシ・・・・


で・・・


5月12日~金曜日!!


風が良い!潮も良い!!!時期も良い!!!!!文句なし!!!!!!(。>∀<。)ニコッ


オイラは、週間天気予報を見て、チャンスだと月曜から狙っておりました!


たぶん今行かなきゃ、今後の天気がわからない。絶好のチャンスでした。



ということで行ってきました~~~~!大笑い



この時期は~仕事やらボランティアやら家族サービスやら山菜やら~~家庭菜園やら~


何やらカニやら忙しい~皆さんもそうでしょ?? そんな毎日ですが~釣りへ!!





仕事が終わり・・・・現地着。遠別海岸。


波なし、風は出し風。天気は良好です。


ターゲットは・・・マニアな釣り物・・・カスベ。(笑)


餌はイカを使います。


Y先生も来ました。二人での釣りです。


Y先生は昨年同時期、大型のカスベをラインブレイクでバラシ!


今回はリベンジに燃えています!


準備してすべての竿を投入したのは午後の8時頃・・・・・もう暗いっす・・・(;^ω^)


で・・・


今年、第一回目の投げ釣り・・・・第一投目・・・・


ヘッドライトで照らすと・・・んっ??


オイラは自分の竿が砂浜に倒されていることに気が付きました・・・・


オイラは思いました・・・・


魚がついていれば~いきなり本命ゲ──(σ・∀・)σ──ツ!!だな・・・・


で・・・すぐ・・・


釣れちゃいました!!画像はカメラ忘れたのであとでね・・・( ´∀` )



Y先生が悔しがります・・・・


燃えるY先生!!!


暗闇の中・・・竿先がたちます!!


で・・・



カワカレイ2枚ゲ──(σ・∀・)σ──ツ!!



Y先生は、オイラにいいました。なんで俺にカワガレイが??これおまえのだろ??びっくり

・・・・(;^ω^)


そのあともY先生は・・・1枚カワカレイ追加・・・・カワ3枚・・・・


オイラは・・・カスベを思わせる重量感で揚がった良型のカジカ1匹。ノーマルカジカ1匹。追加!


そして・・時間は流れていき・・・



・・・何分たったろう・・・・・







んっ・・・・!!?




 !!!




その時!!びっくりY先生が・・・・・・!!?



念願の!!?キタ─wヘ√レv~(゚∀゚)─wヘ√レv~─!!????



Y先生の竿のラインが大きくふけて!!!!



ズッシリした重さ!!


Y先生は~アドレナリン噴出で巻きまくりました!!





巻いた!!




興奮して巻いた!!



!!




巻いて巻いて!!揚がった!!!!










キタ─wヘ√レv~(゚∀゚)─wヘ√レv~─!!






サメだった・・・・・号泣号泣号泣号泣(本によると生息域はもうちょい南側)



食べられるサメだがリリース・・・・・


Y先生、生涯二度目のサメだった・・・・・(Y先生は機嫌が悪くなりました。(笑))


以下、Y先生のコメント。

糸が大きくふけて流されていた・・・あおると重くてヤッタ──ヽ(〃∀〃)ノ──!!と喜んだ。
必死に巻いた。うすぼんやりとヘッドライトに写されたその魚の目は、赤く光っていた。
俺はカスベの目が赤く光ったのを見たことがない。
違和感と期待で巻き上げた。
その魚は、ひょろ長かった・・・・・号泣号泣


泣けます・・・・(;^ω^)



その後オイラは、カワでなく、締めでウグイを釣り - - - - - - - 終了 - - - - - - -


二人で5目釣り達成でした!大笑い


午後の11時ころには撤収・・・わずか3時間ちょいの釣行でしたが~


カスベ釣り最高!!濃密な時間を過ごしました!楽しかった!!


で・・・・カスベ・・・こんな感じ~~~










料理はちょっと大変ですがおいしくいただきました。


カジカは汁にすると最高でした!スーパーで買うのより間違いなくうまいっす!


(某とあるスーパーでは?対面に大きな立派なトゲカジカの一本売り。その近くにカジカ鍋セットとして、パックに漁業価値の低いカジカをぶつ切りで売ってる。カジカに違いないけど・・・お店の店頭においての魚の表示には、産地表示以外にもまだまだ問題があるのかもしれないね。・・・余談(;^ω^)


ちなみに参考までに、今回のカスベちゃんの口からは、小さいイカ(耳イカサイズ)とエビが出てきました。

んで・・・・

翌日の土曜日は・・・・やっぱり条件良かった・・・オイラはゆっくり寝てました・・・


が・・・我らがボビー君!!


一本防波堤の先端付近に陣取りました!!



オクカジカ一匹!!


そして・・・・今週の木曜日には全員知るであろう釣果・・・・・!!











30枚だった!!∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!早くね~~~~~!!


あくまでも一本防波堤先端付近ですので、やや沖側の釣果になりますが・・・


今後浜からも期待したいですね!


アメマスやサクラマスの釣果も聞こえ楽しみが増えてきました!!




(画像O君提供。5月14日の釣果。リリース)



お休みは釣りに出かけましょ~~~~!!



では~また~!!バィバィ!(≧▽≦)ノシ)) 













最終更新日  2017.05.15 21:15:49
コメント(0) | コメントを書く
2017.02.05
カテゴリ:カテゴリ未分類
天塩川氷上釣りの第三回目。

Tくんワカサギチャレンジです。カレイはいらないそうです。


1月29日 日曜日。 晴れ

前日までの吹雪が嘘のような快晴のこの日、オイラはT君と天塩川へ。

雪も少ない苫小牧から来たTくんがいいました。

「寒いし、雪が多いし、ここはロシアみたいだ・・・・」

ここはロシアではなく日本です。( ´∀` )

現地には8時ころ到着です。

車は結構あります。

前日は雪も降っていましたが、ここは風が強く雪も積もってはいません。

らくらく歩くことが出来ました。

現地に着くとテントから手を振る方が?

近くにいって、テントを覗くと?タカダ先生とKENさん。

奥に目をやるとそこには?もう一人。

ブルースウィリス?を小さくしたような方がいました。

以前、遠別で一緒にマメイカ釣りをしたことがあるヤマ兄さんでした。ウィンク

お久しぶりでした!

ワカサギ名人の山兄さんは高性能魚探を持ち込み、ワカサギを釣っています。

なんと中層にも反応が出ているとか・・・・

水深9メーターとか・・・・

魚探便利ですね。オイラも欲しくなりました。

小さいけどアタリが出ているようです(。>д<。)ゞ

いそいで~

オイラも、やや下流でテント設営。

雄大な自然の中、ひろびろと?釣り開始です。


あたりは?


ポツポツですが、退屈しない程度にワカサギが釣れます。


Tくんも久々の釣りを静かに楽しんでます。



もくもくとワカサギを釣る、Tくん。

オイラと同じくらい釣ってます。

後ろで、静かに釣ってます。

オイラもまじめに釣りました。




そのとき?




投稿心霊動画に入った、謎の霊の声みたいな?

消え入りそうな・・か細い男の声が聞こえました。



その声は・・・・か・・・れい。



かれい。と言ってました!




ドキッ!!として振り向くと?





かれい・・・いるんだ・・・・


その後・・


Tくんは事実を隠蔽するがごとく、カレイを穴にねじ込んで逃がしました。びっくり


・・・・


ワカサギ釣りを楽しみお昼は、定番カップラーメン。



釣り場で食べるとおいしいですね。


昼を過ぎるとアタリも渋く・・・


オイラは散歩へ。


お宅訪問。


この日も登場O君。



綺麗に整理されて釣りやすそう!


さすが、穴釣りにかけていますね!


オイラにはまねできない道具のキレイさ・・・・負けました。


そして初登場、ホームは枝幸、オホーツクの穴釣師.....


カメーリヤ君。(ロシア人ではなく日本人です。)





やっぱり道具も全部綺麗。そして釣ってる・・・・負けました。



そしてアタリも遠くなってきましたが・・・



テントに戻るとT君が好調にポツポツあげていました・・・






こっそり数をのばし・・・オイラを抜きました。負けました。






この日は楽しんで、午後2時終了。


タカダ先生たちも終了。



頭には動画撮影用カメラ。そして足元は信頼のミツウマブーツ!流石です。


以前、オイラも気づかないうちに撮影されてました。(笑)


山兄さんからは、特製のサシをいただきました。


ありがとうございました!


そしてみんな一緒に歩いて帰りました。バイバイ


若干足が長いオイラが先頭・・・・・・




あるいてあるいて~~~



中間地点で一服(-。-)y-゜゜゜




その後


タカダ先生は愛する嫁のもとへ~~


滑るように帰っていきました。




約20分ほどで車へ。たのしかったな~~


この日も3桁以上つれて満足の楽しい釣行でした。大笑い






結局なんだかんだ~オイラより多く・・こっそりと?ワカサギを釣ったTくん。


いつも笑顔ですが?オイラ以上に腹が黒いのかもしれません・・・・大笑い

釣りに向いていますね。(笑)


では!みなさま!またいきましょう~~~!!







次回は・・・・・




(o゚ェ゚)・;'.、ブッ!大笑いグッo(´・3・`)ノ))バァーイ







最終更新日  2017.02.05 16:53:33
コメント(2) | コメントを書く
2017.01.30
カテゴリ:カテゴリ未分類
氷上二回目・・・

1月21日 土曜日 曇りのち晴れ 風西3メーター。

天塩川氷上。


この日は初出撃のY先生と一緒でした。

現地には朝8時頃到着。


天気が良かったです。

釣果は?

廻りの釣果をみると?小型が中心にポツポツつれてる・・・

昔ながらの、氷上スタイルのY先生釣ります!!




オイラも朝一!!いきなり自分を釣ります!!(笑)


今年から使用している貫通力抜群!!特製針を指に刺しました。


あら~~~?やっちまった?(笑)


そこにヒーローのように駆け付けた・・・


TEさん。そしてO君。



プライヤーをお借りして、オペしました。


貫通させて引き抜き??


そして、釣り開始!!大笑い


ポツポツつれます。


型はバラバラですが、釣れます。


近くのテントにはKENさんもいました。(笑)



オイラにはアメマスも?



TEさんにあげました。


カレイも釣れます。


ワカサギも!!


O君は今後の釣りの為、各ポイントの水深調査!!さすがです・・・・


この日は3時まで楽しみ400匹。


十分楽しめました。


Y先生も一時まで300越え。十分な釣果でした。


帰りはTEさんに送ってもらいあっという間・・・・


ありがとうございました。


釣ったワカサギは~~干します。





シシャモみたいな・・・・


これワカサギです。チカだと思えばそれほど何も感じませんが・・・・


マヨショーユと一味で食べると最高ですよ。


・・・


あ・・・・びっくりそうそうY先生また竿持っていかれました。


でも今回は自分で回収していました。(笑)ウィンク



・・・



では!また~~~~~~ほな──(=゚ω゚)ノ──ッ



次回「Tくんの初釣り!ワカサギチャレンジ!カレイはいりません。」の巻。












最終更新日  2017.01.30 21:48:47
コメント(2) | コメントを書く
2017.01.24
カテゴリ:カテゴリ未分類
2017年を占う初の釣り・・・・・

1月14日・・・土曜日。曇り・・・・・・風速5メーター前後・・・・

今年も釣初めは、天塩川の氷上。オイラは朝7時ころ現地着。

この日は道北のKENさんも先に、現地入りしていた。

ポイントにつくとテントが・・・

中には、KENさんとタカダ先生がいた・・・びっくり

オイラは近くにテント設営・・・・

釣れているようだった。


ありがたいことに、オイラも好調に釣れた・・・・


ワカサギ。カワガレイ。ウグイ。


今年は大きなウグイがかかる。


なんでも・・・正月からこのポイントに来ている勇者のタカダ先生・・・・


まだ水も浮いてくるような状況で頑張ったようです。


ここ名物の、竿を持っていかれるアクシデントもあったとか・・・イトウなどもおります。


しかも、なんと?車内泊で?・・・ワカサギを大漁したようです(。>д<。)ゞ


その根性とストイックさはオイラが30代で忘れてしまったものだった・・・・


今日もワカサギが釣れる。でかい・・・・




大っきいのがメインで釣れる。


オイラは一人テントで釣りをしていたが、隣のタカダ先生のテントからは歓声が・・・


楽しんで釣りをしているようだった・・・


オイラも久々の釣りを楽しんだ。



ここのワカサギ釣りは、地元では昔からチカ釣りとして楽しまれています。

それだけデカいです。

実際、チカやニシンやキュウリなど海のお魚も釣れますが・・・・

食べ方も一緒なので、ワカサギとチカどちらでもよかったのかもです。

ベテランの人が良く言ってたのが・・・

「ここのチカはオホーツクのチカより丸っこくて脂があっておいしい。」

実際、天ぷらなどしてもチカほど骨が気になりません。わか詐欺?ですもね。(笑)

オイラの地元でもほぼ・・・みんなチカっていってました。

大型ワカサギの地方名みたいなもんでしょうね・・・・

まあ釣って楽しければどちらでもOK!ウィンク

ポイントは昔はもっと上流でした。

オイラの小学生くらいの時の記憶だと・・・

国道の橋の近くだったような?定かではありません・・・


この日もワカサギは好調に釣れました。

隣のテントからは、絹を引き裂くような?おじさんの声が?

どうやら、タカダ先生が大型のカワガレイを釣ったようです。

その後?KENさんはカワガレイのことをオイラの名前で呼んでました。

オイラ釣れた!!キタ─wヘ√レv~(゚∀゚)─wヘ√レv~─!!って。

オイラはまちがってもあんなに薄っぺらくはありません!!号泣

家の嫁はクロガシラをオイラと呼びます。

身厚だから・・・・・・号泣

みんなオイラをカレイにしたいらしい・・・・



そして・・・


時はあっという間・・・・


12時になり休憩。


およばれしました。


・・・・


そこはすべてが凍り付いた、真っ白な極寒の世界にあらわれたオアシスでした。


あったかい・・・・

そして・・・



コブ締めと干物の匠  道北のKENさん提供・・・・

氷上ジンギスカン!!




肉はこだわりのかね○高級ジンギスカン。

シイタケは・・・

匠KENさんが、自らほだぎで栽培した肉厚しいたけ。

それを絶妙な加減で天日干しをして、うまみと栄養価を最大限に引き出した逸品。

口に運ぶと・・・・

ジンギスカンの肉汁を吸い込みシイタケのうまみも香ばしい。

うまい。

オイラはご馳走になり完食しました。ごちそうさまでした。



・・


このあと午後4時まで楽しみ終了。

釣果は500だった・・・・

タカダ先生はもっと釣っていた・・・・・KENさんもひと穴で楽しんだ。

楽しかったです。ありがとうございました。





さて・・・?と?





ホワイトアウト!!?びっくり




( ^ω^)・・・




車まで20分・・・・・(;'∀')息が切れました・・・・・(;'∀')




そんな初釣りでした・・・・・(;'∀')





では~~~~~~皆様も良い釣りを!!大笑い


グッo(´・3・`)ノ))バァーイ





















最終更新日  2017.01.24 23:15:24
コメント(2) | コメントを書く
2017.01.04
カテゴリ:カテゴリ未分類
あけましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願い申し上げます。豊漁の年でありますように。





今年こそは・・・・・(笑)






最終更新日  2017.01.04 17:48:48
コメント(0) | コメントを書く
2016.12.30
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆さまお久しぶりでございます。┏○))ペコ

長い間のご無沙汰でした・・・・

9月のある日、鮭釣りに出かけようと家を出ると、オレンジ色に輝く謎の発光体にさらわれ・・・

昨日、やっと火星から帰ってきました。やっぱり地球の空気はおいしいです。

嘘です。大笑い



さて・・・はるか昔の前回記事のあとは・・・・

日本海で、Tくん、ボビーくん、Y先生などと・・・釣りをたのしみました。





今年はガザミがやってきていました。


食べてみるとなかなかおいしいかったです。


漁師さんも網に入る本種で、油代は何とかなると話しておりました。


あったかい海になってきましたね。9月の中頃でも、イナダがいました。


本命の~~~サケちゃんはポツポツ・・・・( ノД`)シクシク…


Tくんとオイラはカニを釣ったり、フグを釣ったり・・・・


カタクチを拾って遊んでいました。



さすがにTくんも、寝っ転がっているのが多かった・・・・


オホーツクにも行きました。


数匹サケが釣れた時もありましたが、厳しかった・・・・


そして豊漁なのが・・・



このマフグちゃん・・・・


タコべぼろぼろ・・・エサも一瞬で喰らいつくします・・・


でも・・・今年は鮭釣りの針にかかるサイズが、なかなか美味しそう。(笑)


剣道先生は・・・真顔で「フグパラダイス最高!!!!」といってました。


持って帰っていました。


素人料理は危険なのでやめましょうね。びっくり


今現在、剣道先生は元気に生きておられるようなので


きっとフグ調理の免許を持っている知人がいるのでしょう。


さすがの先生は鮭も目標数キープされたようです(。>д<。)ゞ





赤兎馬先生は、今年もやってきていました。


滞在多数・・・フグ多数・・・鮭がいない・・そんな厳しい戦い・・・


例年数のキープは難しかったですが・・


十匹を越える釣果を残しました。さすがの粘りです。


今年はさぞ疲れたことでしょう。


わがオホーツク遠征に一片の悔いなし!と言葉を残し現場を後にされました。




一方・・・春先からカワカレイを頑張って釣ってきたT君。


オホーツク初鮭釣りにて・・・・








やってくれました。良かった。号泣号泣号泣


オイラは自分の鮭は目標数釣れませんでしたが、T君が鮭をつってくれて・・・


・・・・よかった。Tくんホントによかったね。次は川でカワつりだよ・・・・(;'∀')


サケのあとは・・・天塩の港がニシンで沸いて・・・


コマイの釣果は聞こえず・・・・


今日に至っております・・・号泣


この不定期ブログの記事をここまで読んでいただいたあなた・・・・来年いいことありますよ。ウィンク


たぶん・・・(笑)


今年も一年・コメント・訪問ありがとうございました!


来年も~~マイペースにて?ブログ継続します・・・・ぽっ



ではみなさま!!よいお年を!!!ちょき


グッo(´・3・`)ノ))バァーイ!









最終更新日  2016.12.30 20:04:19
コメント(2) | コメントを書く
2016.09.10
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆さま御機嫌よう~大笑いお元気ですか?

早いものでもう9月ですね。サケやマス釣りが熱い季節!


早速!!


オイラは行ってきましたよ!!


9月3日・・・・土曜日、日本海へ!!


ターゲットはもちろん!!ヒラメです!!!!


鮭だろ~!って声が聞こえてきましたが・・・(;^ω^)本題!



その日は現地に午前5時入釣!!


T君・・・・そして・・・・・ボビーさん!!



久々の再会でした。


さて・・・今日は釣れるか?



若干のうねりと濁りがある海でしたが・・・・



T君、オイラ。ボビー君!!頑張ります!!






開始して・・・そうそう・・・早々!!アタリが!!




キタ─wヘ√レv~(゚∀゚)─wヘ√レv~─!!




キタ─wヘ√レv~(゚∀゚)─wヘ√レv~─!!




オイラ・・・ゲ──(σ・∀・)σ──ツ!!







本命ゲ──(σ・∀・)σ──ツ!!でも?やや小さいのでリリース!!



その後、ボビー君もゲ──(σ・∀・)σ──ツ!!




・・・・・




しかしアタリはあまりなく・・・・








こんなのは釣れましたが・・・・



眠くなる・・・・つれない・・・・・








眠い・・・・






いい夢見てね・・・・・





・・・・・・







そんなこんなで、幸せのうちに、久々の釣行は幕を閉じました。




・・・おだやかな一日でした。大笑い




この日はオイラ、ヒラメ1ぐいうー2


ボビーさん ヒラメ1ぐいうー1


T君  ボー・・・・号泣号泣



オイラ~~ヒラメ釣りで本命ゲ──(σ・∀・)σ──ツ!!ボーではありませんでした!!



ボーではありませんでした!!



ほんと、ボーではありませんから!!!




「アキアジ釣り」ボーではありませんからね!!!!!決して・・・大笑い






さあ次回はいよいよ!!アキアジ釣り開始!!!!



頑張って釣るぞ~~~(笑)



たくさん釣れるかな??(笑)



皆さんもたくさんあげてくださいね!!ほな──(=゚ω゚)ノ──ッ




以上ざっくり~~近況報告でした~~~~~( ´∀` )






最終更新日  2016.09.10 20:08:07
コメント(6) | コメントを書く
2016.07.23
カテゴリ:カテゴリ未分類


皆さまハロォ~♪(。・ω・。)ノ


夏真っ盛り、暑いですね!体調管理には十分お気を付けください。(o*。_。)oペコッ


さて、久々の更新となりますが、釣りには・・・・・ちょっとだけいってました。大笑い


KENさんのお世話になり、6月の末ころ・・・・


枝幸より船でカレイ釣りに!!


青くていい海でした!!



P6300103.jpg


この日は水深50メーター・・・


手巻きじゃきついと・・・・


KENさんはオイラに高級電動リールをくれました。


はい。くれたんです。太っ腹です。


そして


剣道先生はバッテリーをくれました。


ほんとにくれたんです。



苫小牧の赤兎馬先生は、大量の鮭用三角鉛と遠投用のリールをくれたんです。


まじでくれたんです。




( *・ω・)*_ _))ペコ




どうやらオイラは自分が思ってる以上に、物ほしそうな顔をしているようです(。>д<。)ゞ



みなさまありがとうございました。┏○))ペコ



機会があればぜひ、オホーツクで焼き肉しましょう。大笑い



おいしい海鮮で、鮭釣りが開戦!!海鮮だけに・・・・・(;'∀')


・・・


・・・おいしいお酒が飲めるといいですね~(;'∀')



船釣りの方の結果は・・・大型のマガレイが50前後の釣果。



デカいの釣れるので楽しかったです。



最後まで飽きずに楽しめました。本当にありがとうございました。



オホーツク最高!!カレイ釣り最高!!!ウィンク



で・・・本題。



T君のマメイカチャレンジ最終戦!!



語り・・・・やっぱりT君。スマイル




7月9日・・・・土曜日。 晴れ。 



その日、僕は今年最後のマメイカチャレンジでまた日本海へ来た。



前日までの時化の名残で、確率は低い釣りになりそうだった。



風もいまいち、悪く釣りにくそうだったが、チャレンジした・・・・




港へ行った・・・・



やっぱり日本海は・・・・・



P7090107.jpg



茶色かった・・・・・



青い時が一回あったがあれは幻だったのかもしれない・・・・・




でも頑張った・・・・




P7090108.jpg




やっぱりなんのアタリもない・・・・



鳥も・・・



P7090110.jpg



この茶色い海に何しに来たの?とみていた。



オイラさんが言った。



だめだな・・・・帰るか・・・・



僕のマメイカチャレンジは釣れないで終わった・・・・・・



オイラさんが言った。


いや~君とくると時化が多いわ~~~。


カワカレイバスターともう一つ、シケ男の称号も授与するわ~。



僕は殺意を覚えた。



が・・・・このあとアキアジ釣りがあるのでグッとこらえた・・・・・



日本海は僕にとってカワカレイしかいない海だった・・・・



オイラさんが釣ったように見えたイカも、きっと幻だったんだろう・・・



釣りたいあまりに見た・・・・真夏の白昼夢だったに違いない・・・・・




・・・・・




では御静聴いただきましたお礼に・・・





最後に・・・





一曲歌います。









まっちゃな海
作詞: T 作曲:  T






まっちゃだな~まっちゃだな~日本海ってまっちゃだな。



カレイの背中もまっちゃだな。


P5290033.jpg



昇る朝日に照らされて、まっちゃな海藻がやってくる。



P5290040.jpg


まっちゃな海に囲まれている。



2016前半戦・・・・・・完。号泣号泣






最終更新日  2016.07.23 17:06:26
コメント(6) | コメントを書く
2016.06.25
カテゴリ:カテゴリ未分類
6月25日・・・・・土曜日・・・旬な情報です。( ´∀` )

天候・・・・曇りのち雨

風・・・・東より9メーター・・・(;^ω^)




T君のマメイカチャレンジ!ウィンク


エギ買っちゃいました!マメイカが釣ってみたい!!でも?ほんとにイカなんて釣れるの?


・・・って?なんで僕が海に来たら爆風なの?9メートルって・・・釣りになるの?の巻グッド





語り・・・・T君


僕は今日6月25日・・・また日本海へ来た。


オイラさんも一緒だ。朝は6時に待ち合わせ港へ・・・・


風が・・・爆風だった・・・・・


前日ラインでオイラさんが明日は爆だわ!と言っていた。


風のことだったようだ・・・・



赤兎馬先生は爆風の中、素人にイカなんて釣れね~よ!と言っていた。


ボーで撤収だ!と言っていた。


・・・・



期待と不安が渦巻いた。



風がかろうじて弱いポイントに僕は行った・・・・


そこはとても釣りにくい場所だった・・・・



P6250090.jpg



オイラさんが言った。



風強くなって雨降るまでが勝負だわ!!



僕は夢中で買ってきたエギをキャストした・・・・



手前に海藻があり釣りにくかったが頑張った・・・・



目の前に見える港の方がはるかに釣りやすそうだった・・・・・



アタリはこなかった・・・・



そのとき・・・・オイラさんのエギに・・・・



足が残されていた・・・・



P6250091.jpg



僕は期待をいだきキャストした・・・



でもなにもない・・・・



そのとき・・・



オイラさんが釣った・・・・



P6250092.jpg




僕は思わず・・・・「イカいるんだ・・・・。」と言ってしまった。




オイラさんは言った・・・いるよ。



自分で釣ってこのセリフは言いたかった・・・・・・



その後も9時までやったが釣れなかった・・・・



オイラさんは・・・・釣っていた・・・・



P6250093.jpg



渋い状況下で3匹。釣っていたが・・・・いまいち、芳しくないようだった・・・・


日本海の風はやっぱり、塩っ辛かった・・・・・涙



・・



僕は思った。


エギ初挑戦の僕をこんな釣りにくいポイントにいきなり連れてきて・・・・・



そして目の前で釣る・・・・



なにか・・・・悪意を感じた・・・・・・



オイラさんとは9時に挨拶をして別れた・・・・・・



オイラさんは( `・ノ。´・)コッソリ・・・抜け駆けしてテトラ帯にマメイカを釣りに行った・・・・・



この、豚や・・ろ・・・・・いや・・・僕はもう一度マメイカチャレンジをします。


オイラさんよろしくです。




で・・・オイラの番!スマイル




T君との釣行を終え・・・・



雨も降り出し、東風爆風!!10メータ???



釣りになどなりません?釣り人は誰もいません・・・・



てか・・雨に打たれてのハードな釣りなのでT君にはお勧めしなかったのです。



で・・・



風を背中にできるテトラ帯から海にキャスト!!



なんと!いきなりマメイカ釣れました・・・・( ´∀` )




が・・・




そのあと・・・・反応なし・・・・なぜ!?



理由は明白でした・・・・(;^ω^)



あっちだ~~~こっちだ~~~そっちだ~~~~!!とゴメが騒いでる!!びっくり



ナブラだ・・・・・



・・・・ブリっす・・・・(;^ω^)



マメイカ釣れんわ~~~~~~



で・・・・



車に戻り・・・ミノーつけて・・・・テトラからキャスト・・・・



もしかかっても上げるすべはございません・・・・



タモなどマメイカ釣りに持ってきてません。



タックルもエギングタックル・・・・PE1号。



リーダーフロロカーボン2号。



到底海から抜きあげられません・・・・( ´∀` )



そんな簡単にはかからんでしょうから気楽にキャスト!



巻いてると・・・・ゴゴン!!!!!!



!!!!!!!!





江っ!!




キタ─wヘ√レv~(゚∀゚)─wヘ√レv~─!!




キタ・・・・・・びっくり




てか~~~この時点で詰んでます。




引きを楽しみましょう!!大笑い




ドラグが鳴りまくります!!!




半分あきらめてるのでデジカメで撮影しながら・・・・




きたきた・・・・




P6250097.jpg





きたきたきた・・・・・




P6250098.jpg




でか!!!!




P6250099.jpg




欲が出てそ~~~~っと抜きましたが・・・・





プチッ!!




・・・・完。号泣





「ブリの引き体験!!」



料金   1000円。(ミノー代)びっくりなり。




感想・・・・・・



ドラグきかせてれば、PE1号、リーダーフロロ2号でも海岸なら問題なくとれる感じ。(笑)




イカはこんな感じ



P6250100.jpg



今日はしぶ~~~い・・・・中・・・やっと4匹釣れました・・・貧釣果・・・号泣



マメイカ釣りたきゃ、羽幌以南かも~~~ですね・・・



今日、羽幌いっときゃ良かったか?びっくり




ではまたねーーーーーbye bye ヾ(;ω;) bye bye











最終更新日  2016.06.25 15:48:51
コメント(2) | コメントを書く
2016.06.21
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆さまこんばんは!(*゚ェ゚*)ノ


気が付くと6月も下旬になっていました・・・・(;^ω^)


寒くなったりいきなり蒸し暑くなったり、体調崩されてはおりませんか?


お気を付けください。


さて・・・・


遅くなりましたが、5月の下旬に時化後の濁りの海で、みごと?カワカレイをあげた男・・・


T君!の2度目のマガレイチャレンジの報告です!


ちょっと前ですが・・・6月12日 日曜日のお話し~~~~





語り T君。






6月に入ったある日・・・・


僕は、その日もまじめに仕事をしていた・・・


休み時間スマホをみると、オイラさんからラインが来ていた。


読むと・・・・


マガレイ釣れてるみたいだわ!!


新聞にも天塩で20から40とかでてるわ!!


沿岸から投げてもつれるんでない!!?


前回のエンベツでも数枚釣った人いるみたいだわ!!



僕は興奮した。今度こそマガレイがつれそうだと思った・・・・


でも・・・情報は全部また聞きのようだった・・・・


僕は・・・話を直接聞いた・・・・


オイラさんは言った・・・・


や~るならいましかねえ~~~~


僕はその言葉を信じ、日曜日、天気も良く、風も良かったので遠別の砂浜へ・・・



かなり期待して出かけたわけで・・・



やるならいましかねえ!!



そういっていたオイラさんは、なぜか山へタケノコ取りに行った・・・



僕は一人だった・・・・



海は青い色をして波もなく、前回とは違った・・・・



竿3本出した・・・・



一本針仕掛けで遠投で勝負した・・・・



僕は竿先を見つめた・・・・・






・・・・





一時間がたった・・・・






・・・・・・・






僕は竿先を見つめた・・・・・・・・・





・・・・





二時間たった・・・・・・・・





・・・・





僕は竿先を見つめるのに飽きてきた・・・・・・




・・・・




三時間たった・・・・・・・・・・・・





ピクリとも竿先は動かなかった・・・・・





日本海に魚はいないようだった・・・・・





オイラさんからラインが来た・・・・





タケノコ爆だわ!!




P6180086.jpg



なぜオイラさんが海に来なかったのか・・・・僕は分かった・・・・・




情報収集の為、僕を日本海に送り込んだのかもしれない・・・・・・




僕は殺意を覚えたが抑えた・・・・





結局マガレイは幻に終わった・・・・・



その日ボビーさんも近くの釣り突堤でやっていたようだった・・・・



同じくアタリもなかったらしい・・・



僕の平物チャレンジは・・・・カワカレイ一枚を釣って終わった・・・・・



海岸から投げてマガレイが釣れるのは嘘だったようだ・・・・・



帰りの車の中でソフトクリームをなめながら青い空を見つめ・・・・・



僕は思った・・・・・



オイラさんは・・●野郎だと・・・・・。



でも、この後・・・マメイカも教えてもらうので・・・その言葉は胸の奥に仕舞った。



日本海の風は、やっぱり厳しく・・・哀愁と郷愁を感じた・・・・涙







2016 T君平物チャレンジ   完!!号泣







・・・・・(;^ω^)





補足・・・・T君お疲れさんでした!!マガレイはこの時期、海岸から釣れます・・・というか釣れました数年前まで、海がちょっと変でお魚が岸まで寄ってきません。でもタイミングや潮廻りで釣れる可能性もありました。
情報もホントにでてました。(笑)今後もまだ今月いっぱいは可能性がありつれるかもです??






次回・・・・・・





T君マメイカチャレンジ!大笑い


{マガレイ釣れるなんて嘘だったんでしょ?オオマイに続きマガレイも絶滅なんでしょ!?それなのにイカなんてつれるの?詐欺なんじゃないのスペシャル!}





では~~~~!!






マメイカいるんだ~~~~言わせます!!ではまたbye bye ヾ(;ω;) bye bye









最終更新日  2016.06.21 21:17:23
コメント(4) | コメントを書く

全508件 (508件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 51 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.