3567671 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 雑記 | eduard1/72L-39C Albatorosの製作 | 趣味のプラモ生活 | FM1/35帝国陸軍四式戦車チト製作日誌 | 【コラム】 | MG RX-78-2ガンダム Ver Ka作成日誌 | 1/60GAT-X105ストライク作成日誌 | 【トラブル】 | 【旅】 | MG RX77ガンキャノンを俺流にする | 1/144ギラ・ドーガ作成日誌 | MG MS-07Bグフ作成日誌 | AMX-109 カプール蘇生日誌 | 戦場の絆編「ザクタンクキャノン」 | ZGMF-X20A-STRIKE FREEDOM | RX77Dガンキャノン量産型作成日誌 | RGM-79(G)をHGUC並みにしたい | ZGMF-X10Aフリーダム作る | 1/100∀ガンダムを作る | 1/24BNR32を作る | MGマスターガンダムを作る | MG Gガンダムを作る | HGUC AMX-011S ZAKUIII CUSTOM | MG MS09ドム作成日誌 | 家電こそ命 | HG AUGの製作日誌 | 【パソコン関連の話】 | フィギュア造形 | 【良景見聞】 | 【今月の注目新製品・再販品】 | 【車・痛車】模型作るよ【完成】 | 【航空機】模型作るよ【完成】 | 【ガンプラ】模型作るよ【完成】 | 【戦車】模型作るよ【完成  | 【船舶】模型作るよ【完成】 | プラモ製作代行 | 1/35FM5式戦車チリ製作日誌 | FM1/35九七式軽装甲車テケ製作日誌 | 1/35 ルノー甲型 Type79 日本軍タイプ
November 21, 2006
XML

MG MS-07B作成日誌


バンダイの技術は世界一ぃぃぃ


のっけから、意味不明に叫んだおいさまです。



さて、バンダイの技術は何が世界一なのか?

多色成形とスライド金型の技術でしょうか??



ガンプラがここまで作りやすくなったの、その技術力のおかげです。





こんなに大きくて、筒状のパーツなのに一発で抜いてます。

これはすごい技術です。



しかし・・大きなパーツなので・・

ゲート箇所が太いんです。





通常ならカッターで切ってヤスリで処理でしょうが・・・

筒型パーツなので・・パーツの中心にゲート後が来ます。

カッターは使いにくい・・・



かといって、乱暴にニッパーでギリギリの所で切れば、太さ故に肉をもぎ取ってしまう可能性が高い。



そこで・・今回は太いゲートの処理をしました。

方法はいろいろありますが・・・

一般的には金ヤスリで荒削りして、ペーパーで仕上げるのが王道でしょう。



今回はこうやりました。



モデリングソーとかエチィングノコ等と呼ばれる、模型用の薄刃ノコギリを使用します。

これでゲートをカットします。





肉をもぎ取ることなく、綺麗に切断できました。



そしたら・・後は定番でペーパーで仕上げます。



ゲート後もパーティングラインも綺麗に消えました。



金ヤスリの方法とどちらがいいかわかりませんが・・・

こういった方法もあるという一例です。



で・・今日の作業はこれでお終い。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 21, 2006 10:10:42 PM
コメント(7) | コメントを書く
[MG MS-07Bグフ作成日誌] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.