3565660 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 雑記 | eduard1/72L-39C Albatorosの製作 | 趣味のプラモ生活 | FM1/35帝国陸軍四式戦車チト製作日誌 | 【コラム】 | MG RX-78-2ガンダム Ver Ka作成日誌 | 1/60GAT-X105ストライク作成日誌 | 【トラブル】 | 【旅】 | MG RX77ガンキャノンを俺流にする | 1/144ギラ・ドーガ作成日誌 | MG MS-07Bグフ作成日誌 | AMX-109 カプール蘇生日誌 | 戦場の絆編「ザクタンクキャノン」 | ZGMF-X20A-STRIKE FREEDOM | RX77Dガンキャノン量産型作成日誌 | RGM-79(G)をHGUC並みにしたい | ZGMF-X10Aフリーダム作る | 1/100∀ガンダムを作る | 1/24BNR32を作る | MGマスターガンダムを作る | MG Gガンダムを作る | HGUC AMX-011S ZAKUIII CUSTOM | MG MS09ドム作成日誌 | 家電こそ命 | HG AUGの製作日誌 | 【パソコン関連の話】 | フィギュア造形 | 【良景見聞】 | 【今月の注目新製品・再販品】 | 【車・痛車】模型作るよ【完成】 | 【航空機】模型作るよ【完成】 | 【ガンプラ】模型作るよ【完成】 | 【戦車】模型作るよ【完成  | 【船舶】模型作るよ【完成】 | プラモ製作代行 | 1/35FM5式戦車チリ製作日誌 | FM1/35九七式軽装甲車テケ製作日誌 | 1/35 ルノー甲型 Type79 日本軍タイプ
January 22, 2011
XML
カテゴリ:趣味のプラモ生活
こんにちは・こんばんわ、おいさまです。

フジミ 1/24 Jimny ジムニーカスタムを作る

新たなキット製作のお時間です。最近カーモデルに縁がありカーモデルばかり作ってる気がします。
今回は日本が誇る軽自動車の中でも、圧倒的な走破性能とタフさで今なお人気のシリーズ【Jimny】を作っていきたいと思います。

ジミニーには個人的に思い出があります。
20年以上前に自分の親父が乗っていたんですが、幼い俺を乗せて川の中を爆走されたときは幼心に「マジ死ぬ」って思いましたね、そして堤防クライム
今なら確実に掴まってますね。今考えても親父の頭はネジが数本抜けてたとしか思えません。

すいません、個人的な与太話をそれではキットをまずは見ていきましょう。


パーツ構成
見る限り部品点数も少なく、組み立て自体は簡単そうに見えます。
キットはいつごろ発売された物でしょうか?古いフジミの車プラモデルは部分的に合いが悪い印象があるのでその辺りが心配です。


車体のパーティングライン処理
まずは自動車モデルの定番工作とも言える、車体のパーティング処理から行っていきます。
黒くマーカーで線を引いてあるところがパーティングラインです。
ここを800番から1000番のペーパーで丁寧に処理をして参ります。


トランク部分のゲート
天井と荷台部分に太いゲートがあるので、これも綺麗に切り取ります。


初期処理終了
車体のパーティングラインをサンドペーパーで磨いて処理しました、今回は段差が生じているような箇所もなく比較的簡単に作業が終わりました。
荷台の所などのゲートはエッチングソーで切り取り、切り口はペーパーで丹念に処理を施しました。


パネルを彫り込む
ボンネットとドア周りのモールドを専用工具を使って深く彫り込みました。
特にこの頃の軽自動車は、ドアやボンネット周りのクリアランスが目立つので模型的なデフォルメの意味でも深くしてみました。


シャーシを組む
おお!!なんか新鮮だフレーム組み合わせだよ、こういう方式はむしろ戦闘車両作ってる気分になりますね。
しかもこれ写真で移ってる2パーツのみです。
かなり綺麗に成形されてるのに驚きました。


マフラー加工
マフラーの先端はピンバイスで開口しました。
ややサビサビに塗装するとそれらしくなりそうですね。


内装の下準備
シート類は押し出しピンの後がくっきり残っているのでパテで埋めて処理します。
今回は幌なしで作成するので、車内は丸見え!!
なのできっちりと処理します。


シートにパテ盛り
運転席と助手席は肉抜きされていたので、パテを充填します。
硬化後に成形していきたいと思います。


カウンタックは最終処理中です。
って思ったらフロントバーフェンが取れて再接着中
部分的に塗装もし直さないと何で、頭抱えてます。







おいさまとプラモデルの部屋@楽天
  総合BLOG
おいさまとガンプラ格闘記
 ガンプラやキャラ物などを中心としたプラモBLOG
おいさまのヲタな独り言

 独り言・・・ニコニコ動画の話など
おいさま模型探求記
スケールモデルの制作記など

Joshin web 家電とPCの大型専門店
 家電から模型まで、なんでも格安にそろう

フィギュアなどキャラ&ホビー格安。あみあみ楽天
 新作・新製品予約受付中

ホビースト
 模型関連の工具から小物まで揃う

フィギュアの王国伊賀屋楽天市場店
 いつもお世話になる、地元のお店

ホビナビ
 ガンプラ買うならホビナビ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 23, 2011 11:10:28 AM
コメント(1) | コメントを書く
[趣味のプラモ生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.