3566754 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 雑記 | eduard1/72L-39C Albatorosの製作 | 趣味のプラモ生活 | FM1/35帝国陸軍四式戦車チト製作日誌 | 【コラム】 | MG RX-78-2ガンダム Ver Ka作成日誌 | 1/60GAT-X105ストライク作成日誌 | 【トラブル】 | 【旅】 | MG RX77ガンキャノンを俺流にする | 1/144ギラ・ドーガ作成日誌 | MG MS-07Bグフ作成日誌 | AMX-109 カプール蘇生日誌 | 戦場の絆編「ザクタンクキャノン」 | ZGMF-X20A-STRIKE FREEDOM | RX77Dガンキャノン量産型作成日誌 | RGM-79(G)をHGUC並みにしたい | ZGMF-X10Aフリーダム作る | 1/100∀ガンダムを作る | 1/24BNR32を作る | MGマスターガンダムを作る | MG Gガンダムを作る | HGUC AMX-011S ZAKUIII CUSTOM | MG MS09ドム作成日誌 | 家電こそ命 | HG AUGの製作日誌 | 【パソコン関連の話】 | フィギュア造形 | 【良景見聞】 | 【今月の注目新製品・再販品】 | 【車・痛車】模型作るよ【完成】 | 【航空機】模型作るよ【完成】 | 【ガンプラ】模型作るよ【完成】 | 【戦車】模型作るよ【完成  | 【船舶】模型作るよ【完成】 | プラモ製作代行 | 1/35FM5式戦車チリ製作日誌 | FM1/35九七式軽装甲車テケ製作日誌 | 1/35 ルノー甲型 Type79 日本軍タイプ
July 8, 2011
XML
カテゴリ:【コラム】
こんにちは・こんばんわ、おいさまです。
 俺はパソコンの前に座っている。

もし、鏡で自分の顔見たならば「ニヤニヤ」していたかもしれない、きっと不気味以外何者でもないだろう、気色悪いという表現の方が適切かもしれないがこの際、そのあたりは些少であり大きな問題ではない。

 数分前にツイッターのTL上は一つの話題で持ちきりになっていた。

「高槻やよいが時報に降臨した」

「うざくない時報ってあるんだな」

そんな感じで、一つの話題について何人もがつぶやいていた。

時報とは動画サイト「ニコニコ動画」で毎時に流される物なのだが、大抵は動画再生を中断され割り込んでくるので疎まれている。



さてそのTL上で話題になった時報だが、残念ながらリアルタイムでその時報を目にすることは出来なかったが、時報を見逃した方用にと音声が用意されており、URLがツィートされていたので、今その音声を聞いてニヤニヤしていたところである。

 

 そんな感じでTLを眺めて過ごしていると、時計は1時を指そうとしていた。一時と言っても正午過ぎの一時ではなく今風の表現なら25時と言うことになるだろうか。

 なにをこんな夜中に楽しみにしてパソコンの前にいるかと言えば、それは今日はTVアニメTHE IDOLM@STERの初回放送日に他ならない。

 もうオワコンと陰口をたたかれていたアイマスだったけど、今回はメーカーも気合いの入れ方が違い全国紙に一面広告を投入し、そして今ニコニコ動画で出演声優陣による生放送が始まるところでもある。



 THE IDOLM@STERとは、今から数年前にアーケードゲームとして登場しX360・PSPなどコンシューマーゲーム機に移植され一部で話題を博したアイドル育成ゲームである。

 そもそも、アイドル育成ゲームとか全く意味不明であり、最初は特に気にもとめなかったのだが、ゲームそのものは普通なのにその世界観が大変面白く自分も含め多くのファンを作ったんだと思う。

 ゲームそのものは凡作といっても差し支えないような、とくに真新しい何かを実装したようなゲームではなく、本当に極々普通のゲームなのだが、中の人を中心としてファンと一緒に盛り上げ作っていく、何を作るかと言えばアイマスというコンテンツ世界を作り共有していくといえばいいのか?今までのゲームにない新しい風潮がアイマスにはあった。



だからこそ、中の人が出演するニコニコ生放送の意味は大きかった。



ニコニコ生放送の視聴者はどんどん増えていく、あっという間に5万人を超えて放送が始まるのをみんな楽しみに待ちわびていた。

それと同時にツイッターのTL上もどんどんと活気が増していく。



予定より遅れて生放送は開始された。各声優さん達の自己紹介があり、その間も暖かい応援コメントが画面には流れ続ける。

そしていよいよTVアニメTHE IDOLM@STERの放送が始まる。



気がつけば生放送視聴者は13万人を超えていた。深夜に13万人もの人間がネット上の一サイトに集っている。

アイマスを中心に共感・好感する人達がこれだけ集まってしまう、そこがアイマスの本当に面白いところだと感じる。

放送は視聴環境の問題もあり自分はほとんどまともにみれなかったのだが、月末にはBSで放送もされるしニコニコ動画での配信も行うとサプライズ発表もあったので、もう数週間我慢すれば綺麗な映像でみることが出来る。



なにより、今回のお祭り騒ぎにリアルタイムで参加できたことが何よりもうれしく楽しかった。

もうオワコンかなって感じたこともあったけど、いやいや全然アイマス2発売時にReSTARTとと言っていたけど、まさにアイマスは再スタートを切ったんだと思う。



毎週の楽しみが出来たので生きるうえでも張り合いがあるってものだ。

 
プラモデル製作代行承ります。
  各種プラモデルの製作代行を行っております。まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合わせ

詳しくはこちら

Joshin web 家電とPCの大型専門店
 家電から模型まで、なんでも格安にそろう

フィギュアなどキャラ&ホビー格安。あみあみ楽天
 新作・新製品予約受付中

ホビースト
 模型関連の工具から小物まで揃う

フィギュアの王国伊賀屋楽天市場店
 いつもお世話になる、地元のお店

ホビナビ
 ガンプラ買うならホビナビ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 8, 2011 08:09:00 AM
コメント(0) | コメントを書く
[【コラム】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.