3567636 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 雑記 | eduard1/72L-39C Albatorosの製作 | 趣味のプラモ生活 | FM1/35帝国陸軍四式戦車チト製作日誌 | 【コラム】 | MG RX-78-2ガンダム Ver Ka作成日誌 | 1/60GAT-X105ストライク作成日誌 | 【トラブル】 | 【旅】 | MG RX77ガンキャノンを俺流にする | 1/144ギラ・ドーガ作成日誌 | MG MS-07Bグフ作成日誌 | AMX-109 カプール蘇生日誌 | 戦場の絆編「ザクタンクキャノン」 | ZGMF-X20A-STRIKE FREEDOM | RX77Dガンキャノン量産型作成日誌 | RGM-79(G)をHGUC並みにしたい | ZGMF-X10Aフリーダム作る | 1/100∀ガンダムを作る | 1/24BNR32を作る | MGマスターガンダムを作る | MG Gガンダムを作る | HGUC AMX-011S ZAKUIII CUSTOM | MG MS09ドム作成日誌 | 家電こそ命 | HG AUGの製作日誌 | 【パソコン関連の話】 | フィギュア造形 | 【良景見聞】 | 【今月の注目新製品・再販品】 | 【車・痛車】模型作るよ【完成】 | 【航空機】模型作るよ【完成】 | 【ガンプラ】模型作るよ【完成】 | 【戦車】模型作るよ【完成  | 【船舶】模型作るよ【完成】 | プラモ製作代行 | 1/35FM5式戦車チリ製作日誌 | FM1/35九七式軽装甲車テケ製作日誌 | 1/35 ルノー甲型 Type79 日本軍タイプ
May 23, 2018
XML
カテゴリ:雑記

たいそうなタイトル付けましたけど、単なるキットレビューです。
先日の静岡ホビーショー及び各地のタミヤファクトリーで先行販売されたキットです。
フォロワーさんのご協力もあって入手することが出来ました。
本当に感謝感謝

それでは、早速中を見ていきますけど
タミヤらしい分割とランナー構成となっていますので、タミヤキットを作り慣れた人なら、さほど時間がかからず形に出来るのではないでしょうか?


砲塔周辺なんかは10式と似た雰囲気の分割になっていますね。
Cal.50も昔のような一体物ではなく、モールドを優先した分割で組み立てるだけで雰囲気が出そうです。
砲身もパーティングライン処理だけでいけそうなので、この辺りも作りやすさに貢献してそうですね。

このパーツ群は何だ!!
シャーシ下面の駆動系のパーツになります。
モールドもシャープで良い感じですね。
どおしても、戦車に比べると駆動系が露出する走輪車なのでパーツ数が多くなるのは仕方がないところですが、タミヤらしい設計の妙で組み立て自体は割とスムーズに行けそうに見て取れます。

最後にホイルやタイヤ・ペリスコープのパーツ等です。
めちゃ、ディスクブレーキなんですね!!この重量を支える足回りも凄いですが制動するブレーキも実際の所凄いですよね。
製品版は、さらに作りやすさに磨きがかかるかも知れませんけど、まずはこれを製作してみたいと思います。

【16式機動戦闘車】
とにかく、驚いたのが静岡ホビーショーでも実車が展示されていましたが、富士の駐屯地からツインメッセまで自走してきたこと!!無論帰りも自走です。
陸上自衛隊富士学校から来たとすれば、片道95K位になります。確かに戦車でも自動車でも95Kは無給油で移動できる距離ですが、基本的に戦車は足回りなどの負担や道路への負担など色々考慮して、長距離移動はトレーラーを使用します。
それは有事の際でも同じです、各駐屯地からトレーラーで前線地殻の集積所に集まり、そこから作戦行動に移ります。
それって、戦車の数だけトレーラーも必要で積み卸しなどの手間や割かれる人員の数は大変な物になります。
それが、こうやって「すいっと」自走してこれるというのは、有事の際も迅速な即応が出来、有効な防衛活動が出来るって事で、この戦闘車の意義は大きいなと感じるわけです。
無論、不整地の走破性などは戦車に劣りますので、活動できる地形に限りは出ますけど
10式戦車があるわけで、互いに補完し合う関係で作戦遂行していくのだと思います。
頼もしい装備ですね!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 23, 2018 08:50:23 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.