315417 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

HAPPY LIFE

2007年02月14日
XML
カテゴリ:便秘のこと
今日は食物繊維について書きたいと思いますスマイル
といっても私は学者でも専門家でもないので、そうちゃんの便秘に伴いいろいろな本やネットで収集した情報をまとめてみただけなのですが。。。

食物繊維には不溶性のものと水溶性のものがあるそうです!

お芋や豆類、野菜、キノコなんかに多く含まれるのがいわゆる不溶性食物繊維というもので、腸の中で渋滞しているウンチを押し出してくれるみたいですよー車

で、ナメコやワカメ、オクラなどのヌルヌル成分である水溶性食物繊維はウンチを軟らかくしてくれるんだそうですきらきら
昆布水が便秘に効くというのもこの水溶性食物繊維なんですね~。
一晩置いた昆布水でダシをとったナメコ&ワカメの味噌汁は確かに効果があったかもひらめき

うちはそうちゃんがどういうタイプの便秘なのかわからなくて、とりあえず片っ端から効くと言われる食品を与えていました。
いろいろ試してみて、水溶性食物繊維は我が家の食事のパターンから考えると、意識してとらなければ不足しがちになるなーと思いました雫
で、実際に不足がちなときはやっぱり自力で排便できていないような気がします。

その水溶性食物繊維ですが、とにかくヌルヌルネバネバした食品に多く含まれているそうですりんご
例)オクラ、なめこ、わかめ・昆布などの海草類、柿、イチゴジャム、トマトジュース、こんにゃく

また、痙攣性の便秘の場合には、お芋などの不溶性食物繊維が余計に便秘を悪化させることもあるとのことなので、ヌルヌルネバネバの水溶性食物繊維をとった方がいいみたいですよ。

そうそう、うちはまだ試してないのですが、両方の食物繊維含有量がダントツに多いのが干し柿なんだそうです~!
もし試したことがある方がいらっしゃったら効果の程をぜひ教えてくださーいウィンク






最終更新日  2007年02月15日 00時17分22秒
コメント(6) | コメントを書く

PR

楽天カード

ランキング市場

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

NEW食器棚の収納 *… miki♪0319さん

スーパーセール続き… はは0333さん

【新作 購入品】KP … 白クマ太郎さん

育児とワンコの生活 Masayan0123さん
ろびふぅのママ日記 ろびふぅさん
LOVELY BABYS まゆた854さん
Chocolate House jurico37さん
わったんの育児・株… わったん0679さん
happy angel **大… ナッツブラウニーさん
日本の真ん中動物園 shinji199027さん

カレンダー

サイド自由欄

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.