782735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆おいしい生活 by misajoey

冷たいスープ

■ ■ ■ さっぱりトマトの冷製スープ(ヨーグルト風味) ■ ■ ■

soup_cold_tomato_yogurt ☆夏にピッタリ!爽やか冷たいトマトスープ(^_^!

☆材料 4人分☆
・ホールトマト 1缶(400g/240g)
・たまねぎ 1個
・白ワイン 150cc
チキンブイヨン 400cc
・プレーンヨーグルト 50~100cc
・ミルク 50~100cc
・生クリーム 適宜
・オイル 小さじ 1
・タイム 少々
・ローリエ 1枚
・塩 少々
・パセリなど 適宜
・ドライジンなど (あればお好みで?大切・・・?)

☆作り方☆
1.タマネギは縦半分に切って繊維に垂直に包丁を入れて薄切りにし、
 オイルで、しんなりとするまで中火でじっくり炒める。
2.1のタマネギがしんなりしたら、白ワインを加えて中火で2~3分煮つめる。
3.2の鍋にホールトマトを缶汁ごと加え、木べラでつぶしながら煮る。
4.3にタイムとローリエを加え、フツフツと煮立つ状態で煮つめる。
5.4が全体にとろっとしてきたら、チキンブイヨンを加え強火にし、
 煮立ったら火を弱めて、あくをとりながら30分煮つめる。
6.5の粗熱が取れたらローリエを取り除き、ヨーグルトとミルクを加え、
 塩味を整え、(あればドライジンなども加え)冷蔵庫で冷やす。
7.6が冷たくなったら、生クリームをお好みで加え、パセリなどを浮き身にして、
 出来上がり。

☆ポイント☆
・トマトの味などによって、ミルクとヨーグルトの量を調節してください。
・ヨーグルトとミルクで、トマトのチョットきつい味を和らげて、サッパリ。
・私はドライジンがなかったから、入れてないですが、重要なのかも・・・?
 (特に、オリジナルの温かいヨーグルト入れない流儀だと・・・。)

・オリジナルは「人気シェフの料理レッスン」一流シェフが基本から裏ワザまで手ほどきに載ってた「トマトのポタージュ」。でもヨーグルト加えて冷たくした全然別物・・・。ちなみに本に載ってたポイントは;

☆受け売りポイント☆
・タマネギは繊維に垂直の薄切りにすることで、より濃厚なこくと甘みが出る。
・大量のタマネギをしんなり炒める場合、油をからめたらしばらくフタをして
 蒸し炒めにすると、水分がじっくりと出て甘みが増す。
・生のトマトよりホールトマトを使う方が濃厚な味に仕上がる。
・濃度をつけるでんぷん質を加えず、タマネギとトマトの自然なとろみを生かすため、
 トマトの余分な水分をとばしながら、しっかりと煮つめることが大切。
・チキンブイヨンは冷えるとゼリー状になるような濃厚なものを、
 鶏ガラからしっかりととったブイヨンなら最高。
・仕上げに加えるトライジンは欠かせない。トマトの特有のクセを消して、
 すっきりと爽快な後味に仕上がる。
・火を通す時間の目安:タマネギ炒めるのに10分、トマトを加えて仕上げまで50分。

☆あぁ・・・これはいいですよ~(^_^!

■ ■ ■ ビシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ) ■ ■ ■

soup_coupevichyssoise ☆夏にの定番、おいしいビシソワーズ(^_^!

☆材料 4人分☆
・ジャガイモ 200g
・ポワロー(または、長ネギ) 1本
・タマネギ 100g
・セロリ 50g
・バター 50g
・シェリー酒 60cc
・コンソメ 550cc
・生クリーム 150ccくらい
・牛乳 200ccくらい

☆作り方☆
1.ジャガイモは皮をむき1cm幅に、ポワロー、セロリ、タマネギは、繊維に垂直に切る。
2.バターで1を弱火でソテーしてシェリー酒を加える。
3.2にコンソメを加えて弱火で煮る。
4.ジャガイモが柔らかくなったらフードプロセッサーにかけ、更に裏ごしする。
5.4を鍋に戻して沸騰寸前まで火にかけ、冷ます。
6.5に牛乳・生クリームを加え、濃度を調節し、冷蔵庫で冷やす。
7.6が冷めたら、刻んだアサツキ・パセリなどを浮き身にして、出来上がり。

☆ポイント☆
・意外と簡単~(^_^!
・ミルクと生クリームの量はお好みで調節してください。
・シェリーを加えて、ぐっと大人の味。

☆あぁ・・・おいし~(^_^!

■ ■ ■ 豆の冷製スープ ■ ■ ■

soup_cold_beans_mashed ☆夏バテなどで食欲のないときに・・・栄養補給スープ(^_^!

☆材料 4人分☆
・豆(水煮) 白いんげん・RED KIDNEY・BORTOLLIなど あわせて 150g
・豆の煮汁 200cc
チキンブイヨン 400cc
・タイム 少々
・ミルク・生クリーム 適宜
・塩・こしょう 少々
・パセリなど 適宜
・シェリー・白ワインなど お好みで適宜

☆作り方☆
1.豆・煮汁・チキンブイヨン・タイムを合わせて、フードプロセッサーにかけた後、
 漉してなめらかにする。
2.塩・こしょう、シェリーなどで味を調節し、パセリなどを浮き身にして、出来上がり。
 (味がまとまらないようなら、ミルク・生クリームなどで調節する。)

☆ポイント☆
・実は、フードプロセッサーにかけないで、材料をただ合わせただけの、
 (ほとんど透明で下にお豆が沈んでいる)スープというのも、アリ!
 美味しいチキンブイヨンが出来ていたら、そっち方が、
 ブイヨンの味と、お豆の味がしっかり楽しめて、美味しいかも・・・。
・フードプロセッサーにかけたらその後は漉してなめらかにしましょう
 (でないとナンカおいしくないです・・・。)

☆簡単ですね~(^_^!



© Rakuten Group, Inc.