782790 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆おいしい生活 by misajoey

ベーグル作り

■ ■ ■ ベーグル作り ■ ■ ■

ベーグル ☆ベーグルを作った時の記録です~。

☆材料 6~8個分くらい☆
・強力粉 350g
・ホットアップル シリアル 50g
・砂糖(三温糖)大さじ1/2
・はちみつ 大さじ 1/2
・ぬるま湯 2カップくらい
・ベーキングパウダー 小さじ 2
・塩 少々
・卵白 1個分

☆作り方☆
1.粉、ドライイースト、砂糖、塩、水(少しずつ)をとにかくよく混ぜ、
 耳たぶくらいの固さにする。柔らかくなりすぎないように注意。
 (最初に塩以外の材料を混ぜてから塩を加えるといいらしい?)
2.( ある場合は ) 副材料を入れて、適当に分割し、きれいに丸めて10分程休ませる。
3.生地を6~8つに分けて、15cmくらいの長さの棒状になるようにのばす。
 棒状にのばした生地両端を張り合わせてリング状にしてベーグルっぽく成形し、
 30分程発酵させる(寒い時はオーブンを使うと◎)。
ベーグル発酵前 ベーグル発酵後
3.沸騰したお湯に上記分量外の砂糖を加えて片面30秒~1分ずつ程度茹でる。
 (この時、沸騰していないお湯だと、生地がボロボロ&ドロドロになってしまうかも?
 砂糖を入れることで、焼き上がりの色ツヤが良くなるらしい?)
ベーグル茹でた後
4.200~250℃のオーブン(高い方がいいかも)で15~20分程焼いて、出来上がり。
ベーグル焼けたよ! ベーグル中はこんな感じ・・・。

☆ポイント☆
・副材料、私はホットアップルシリアルで作りましたが、お好みでどうぞ。

☆参考☆
ベーグル大好き!@bagel 「手作りベーグルに挑戦」
モモのベーグル探検物語 「モモばあさん・ベーグルレシピを語る」

☆真ん中の穴が埋まっちゃってあまりベーグルっぽくないかな~。
 上のベーグルはプレーンなクリームチーズとよく合います。



© Rakuten Group, Inc.