782659 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆おいしい生活 by misajoey

和風プリン

■ ■ ■ 和風プリン ■ ■ ■

和風プリン ☆ふわーっと、とってもなめらか。美味しくて、
ちょっとだけ酔っ払ってしまいます。
和風プリン キャラメル ☆キャラメルソースかけてみましたー。(突然色が全然違う?)
やっぱりすごくなめらか、つる~っとしてます。

☆材料 4個分☆
・ぎんなん(パックのもの) 16個
・卵(Lサイズ) 2個(150g)
・日本酒 150cc
・みりん 大さじ 1
・砂糖(三温糖など) 65g
・牛乳 280cc

☆作り方☆
1.ボールに卵を入れて切るように溶きほぐす。
2.鍋に日本酒・みりん・砂糖をいれ、沸騰直前まで温める。
 砂糖が溶けたら火から下ろし、牛乳を加える。
3.1のボールに2の生地を加え、ムラなく混ぜ合わせたら漉す。
4.器に銀杏を均等に入れて、3の生地を注ぎ、蒸気の上がった蒸し器にいれる。
 蓋を少しずらして、最初は中火で30秒、すぐに弱火にして9~10分蒸す。
5.蒸し上がったら蒸し器から取り出し、出来上がり。
 (冷やす時はあら熱を取って冷蔵庫でよく冷やしてください。)

☆ポイント☆
・卵を溶きほぐすときは、なるべく泡が立たないように。
・蒸し器の蓋をぴったり閉めると「す」が入ってしまうので、
 中に水滴が落ちないようにも注意しつつ、すこしずらして。
・なめらかな口当たりにするために、火加減には注意しましょう。
・お好みで食べる時にキャラメルソースや黒蜜をかけてもGOOD。

☆ちなみに、このレシピはほとんど、この本の通りです。
 (本にはよく冷やしてと書いてあったけど、私は温かいままの方が好きだけど・・・)
 ココナッツミルクの抹茶オレもこの本を参考に作りました。
 他にもいろいろ美味しそうなものが載っていて、とてもお勧めだと思います。
おいしい和のスゥイーツ



© Rakuten Group, Inc.