水上日帰りドライブ(その1)
昨日アップしました、奥日光日帰りドライブ(その1)、奥日光日帰りドライブ(その2) の続編、日帰りドライブ前半です。-----------------------------------------------------------------------■今回のコース千葉⇒≪関越自動車道≫⇒水上IC⇒谷川岳⇒≪関越自動車道≫⇒沼田IC⇒≪国道120号線≫⇒≪金精峠≫⇒奥日光⇒≪いろは坂≫⇒≪日光宇都宮道路≫⇒≪東北自動車道≫⇒千葉 を巡る、周遊コース。*冬季通行止め・・・ 通過を予定していた、群馬県水上方面から『照葉峡』を通り、 群馬県尾瀬の玄関口 『鳩待峠』 まで抜ける道路が、 11月7日夜の降雪で、早くも【冬季通行止め】で通れなかったのは想定外でした。 晩秋の山間ドライブに行かれる方は、気を付けましょう。*金精峠は、12月下旬~4月中旬まで【冬季通行止め】になります。-----------------------------------------------------------------------■谷川岳(たにがわだけ) 一ノ倉沢(いちのくらさわ)谷川岳は、群馬県と新潟県の境の三国山脈にある標高1,977mの山。日本百名山の一つに数えられます。国道291号をひたすら上った先。舗装が途切れて、道が終点となる地点に、『谷川岳 一ノ倉沢出合』 があります。初めてここを訪れた時、一ノ倉沢の異様なまでの迫力に圧倒されて以来、度々ここを訪れています。今回は、朝8時過ぎに辿り着きました。ご覧のように、雲一つ無い晴天。ここで、雲一つ無い光景に出会えるのは、運が良い。 「早起きは三文の得」 です。車の温度計の表示は、6℃。車を降りると、今シーズン初の「寒さ」に身が引き締まります。そして、山々の迫力の前に更に身が引き締まります。その幽玄な姿には、畏怖の念さえ覚えるほどです。写真では、なかなか伝わりませんが、山に神が宿るという事を信じさせるに充分な存在感です。注記)国道291号(谷川岳ロープウェイ ~ 一ノ倉沢間) 2005/11/28(月)10時 ~ 2006/5/26(金)10時まで 、【冬季通行止め】となります。*詳細は、「みなかみ町」地域ナビ →みなかみサーチ「みなかみ町」のHP →リンク■奈良俣ダム(ならまただむ)関東の水源、利根川水系ダムの一つである 奈良俣ダム。利根川最上流支川の楢俣川に建設、平成3年に完成した多目的ダムで、国内最大級の「ロックフィルダム」です。*ダムの高さ: 158m ⇒ 昨日、アップした「華厳滝(98m)」より大きい!*ダムの長さ: 520m*ダムの大きさ: 【堤体積】 1,310万立方メートル ⇒ 既設ダムとしては日本一!奈良俣ダムを下から撮影奈良俣ダムの上から撮影まだ、山の下部にわずかに残る紅葉を眺める事が出来ました。最盛期には、山全体が紅葉に燃える姿を眼下に望めます。千葉ネタではありませんが、今日もポチッとお願い致しますm(_ _)m今は何位でしょうか?→