400315 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

京都はんなり~♪おいしいもん市場

京都はんなり~♪おいしいもん市場

★パンプキンパイ♪

ハロウィンも近いので 昨日は頑張って『パンプキンパイ』を焼いてみました。

2005-10-17 09:37:02 2005-10-17 09:37:02

本当は 上の網目のパイをもう少し細かくしたかったのですが
残念ながら パイシートがこれだけしか無かった((((((^_^;)

まぁ、久しぶりに作った割にはうまくいったかな?

作り方は・・・

    かぼちゃ・・・・・4分の1個(350g位)
    砂糖・・・・・・・大さじ4
    バター・・・・・・25g
    生クリーム・・・・30g
    卵黄・・・・・・・1個分
    シナモン・・・・・少々
    冷凍パイシート

 ・かぼちゃの種を取り皮を剥いてレンジで10分!
   (出力によって違うので加減してね!)

 ・お鍋に移して潰します。
   (ポテトマッシャーがなければすりこぎでOK!)

 ・お砂糖をいれて 焦げないように気をつけながら混ぜます。

 ・バターを入れてよく混ぜます。

 ・次に生クリームを加えます。
   (滑らかなクリーム状になってきます。)

 ・火から下ろして 卵黄を加えます。

 ・最後にお好みで シナモンを加えます。
   (入れたほうが絶対美味しい!)

 ・冷凍のパイシートを室温に戻して パイ型よりもひと回り大きめに麺棒で伸ばします。
 ・もう1枚は 網状に飾るので1~1.5cm幅にカットしておきます。

 ・パイ型にパイシートを敷き詰め 底にフォークで穴を開けておきます。

 ・荒熱の取れたかぼちゃの生地を入れて

 ・周りのパイ生地に卵黄を塗っておきます。
   (接着剤の役目です。)

 ・上から飾り用のパイ生地を網目のように交互に編みながらのせます。    (ちょっと面倒だけど 頑張って!!)

 ・パイ型からはみ出した生地を型に合わせてカットします。

 ・最後にもう1度外側にパイ生地をぐるりと貼り付けます。

 ・仕上げにパイ生地全体に ハケで卵黄を塗ります。

 ・200度のオーブンで10分焼いて さらに160度のオーブンで40分焼きます。  (2度焼きの方が外はカリっと 中はサクっとしたパイに・・)

 ・出来上がり♪




私の作るスイーツは全部甘さ控えめですが
これも同じで かぼちゃの素朴な甘さとシナモンが効いてます。(^-^)

このパイには アップルティーが合うかしら??
それとも・・・?

お茶にしなくっちゃ♪♪ d(⌒o⌒)b♪


© Rakuten Group, Inc.