400510 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

京都はんなり~♪おいしいもん市場

京都はんなり~♪おいしいもん市場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

Freepage List

Category

Comments

 マイコ3703@ 初よろです(*´艸`*) ブログを見ていると、時間が経つのも忘れ…
 sakko*@ Re:晴れたらいいね☆(06/27) ゆーちゃん、誕生日おめでと~❤って遅すぎ…
 楓0601@ Re:晴れたらいいね☆(06/27) お早うございます ゆうちゃん お久し振り…
 サクラ1807@ Re:晴れたらいいね☆(06/27) お久しぶり~ お誕生日おめでとう~ お元…
 サクラ1807@ Re:お久しぶりでございます(12/29) 大変な年でしたね。 持ち前の明るさで頑張…
 双子相方参上!@ Re:お久しぶりでございます 今年も最終日やなぁ~ バタバタしてる間に…
 楓0601@ Re:お久しぶりでございます(12/29) お早うございます 一年がアッと言う間に過…
 +れん+@ ゆーちゃんさんへ ゆーちゃんさん ご無沙汰していました …
2011.06.30
XML
カテゴリ:楽しいイベント♪

こんにちは♪

今日で6月も終わりますねぇ~~~今年も半年過ぎました。早いわ。。。




6月(水無月)の月末。

今日は和菓子、水無月を食べる日。

京都では昔からの風習どすねん。

三角の外郎に小豆がのった和菓子です。ご存知かな?



小豆は魔よけ、邪気を払うと言われ 小豆の下の三角の外郎は氷室の氷に見立てられてます。

和菓子屋さんに水無月が並び始め 葛餅が出始めると

「あぁ~夏が来るなぁ~」って思いますわ。




  DVC00050.jpg




さっきから表通りを通る宣伝カーから

皆さん、今日は水無月を食べる日です。

暑い夏を元気で乗り切れるよう皆さんも水無月を食べましょう♪

お買い求めは是非、京都和菓子組合加盟店で♪
(ちょっと違ったかな?汗)


みたいな声が聞こえてまいります。



言われんでも買いに行きますって!!

だってねぇ~

今日は実は我が家の旦那様の誕生日なりよ。

毎年、バースディケーキは水無月と決まっちょりますねん。

バースディケーキじゃなくってバースディマンジュウやね。( ̄w ̄)ぷ

だってさぁ~3日前に私のバースディケーキ食べたばっかしやもん。( *´艸`)

ほんで、近所の神社にも行って茅の輪くぐりもしてきんとなぁ~




さて、

水無月買いに行く前にアップせんとあきまへんな。

ほら!3日前のご馳走ちゃん♪ニャハハ!!





夫婦の誕生日が近いということは当然?もう一緒くた~にやりますねん。

経済的っちゅうか、セコイと言うか。。。(-"-;)

ほんまは食べに行きたいねんけどな~~~(ぼそっ)



ほんでもって この蒸し暑い時期どす。

みんなが食べたいもんは毎年似たようなもんばっかりで・・・

目新しいもんを考えるのも面倒?(笑)

ま、見とうくれやす。





まずは定番のヴィシソワーズ♪

毎年、作りながら

これ、ほんまはVichyssoiseとちゃうねんけどな~

ほんまは何ちゅうんやったっけ??(*´-ω・)ン?




と何年も悩んでおりましたの。

そうしたら先日!TVで誰かが言うてました!!


ソレやっ!!


その名はParissoise(パリソワーズ)



京都の老舗のフランス料理店で萬養軒さんがあります。

今は祇園に移転されましたが以前は四条通りにございました。

そこで子供の頃に何度か食べたのがこのスープ♪

ここの看板メニューかと思いますわ。

忘れらずに結婚してから自分でなんとかと作りだしたのでございますよ。

これが旨いんだなぁ~~~うひひ

普通のヴィシソワーズにコンソメジュレを浮かべたものでございますわ。

もう毎年作ってるなぁ~(汗)




  自家製パリソワーズ



萬養軒さんではもっとオシャレに氷の器で冷やされた状態で出てまいりますです、ハイ。

だからコレは私流なのよねぇ~ま、ええやろ。ゼリーと混ぜ混ぜして食べるのが最高!!



そして同じくコンソメゼリーで寄せたキラキラゼリーのカラフルサラダ♪

鴨ロース♪




P6263863.jpgP6263865.jpg





そして!!

今年のメーン料理はステーキ!!!!!

なんとっ!!

娘から張り込んで黒毛和牛のサーロインとヘレ(フィレ)のプレゼント♪

飛びっ切りの和牛買うてきたでぇ~サイコロステーキにして食べたいなぁ~

キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー

こんなお肉いつから食べてへん??(←書いてて淋しい。笑)




P6263866.jpgP6263867.jpg





美味しい塩とミッスクペッパーでミディアムレアに焼いて食べましたぁぁ~~~

めっちゃ柔らかい!!

脂が甘い!!

美味しいねぇぇぇ~~~~♪



  P6263868.jpg



勿論、シャンパンも♪ ワインも♪ チーズも デザートにケーキも♪



家族揃ってワイワイガヤガヤ・・・

( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )チン♪



この日ばかりは後片付けはパスですの。

勿論、テーブルの上は片付けますが・・・・

シャンパングラスとか お気に入りのもん出してるしぃ~

酔っ払ってるしぃ~~~~~



割ったらどないしますねん!!(爆)




と思ったら!!!!

なんとぉおぉぉぉ~~~~~~!!!!!!

今年は娘が洗ってくれました!!!

うぉぉぉぉぉ~~~~~!!母は嬉しいぃぃぃ~~~~!!!!!!!

感謝、感謝、おおきにね♪






と、こんな感じで毎年同じようなもんを食べて終わったのでありましたわん。

とは言え!

きっと帰宅するなり今日の晩御飯は何??

と、聞くに違いないわな。(-"-;)

さて、どうするかの?

水無月買いに行かなアカンし、何かこましなもんを考えまひょかねぇ~




それにしても暑いで。。。(*´д`*)

皆様も熱中症にはくれぐれもご用心を!!!



ほな、ちょっと買い物に行ってきまっさぁ~(^^)/~~




  ハートのライン


★今日は月末です!!期間限定ポイント使い切りました??



  ★24時間限定!!幻のワンデーセール開催中★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.30 14:04:52
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.