4591271 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ケンさんのお天気とマラソン

ケンさんのお天気とマラソン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2017年01月29日
XML
カテゴリ:つれづれなること

昨日および今日未明は発達した低気圧による強い風が道東、道南など太平洋側で吹き荒れました。風圧Pは次の計算式で求められます。風速が2倍になれば風圧は4倍。

P=0.5ρv2/g 
 ρ:空気密度 1気圧15℃で1.225kg/m3【標準大気】

 v:風速: m/s 

 g:重力加速度 9.8m/s2 

 風速   風圧 

10m/s  6kg/m2 

20m/s 25kg/m2 

30m/s 56kg/m2 

40m/s 100kg/m2 

80m/s 400kg/m2 

●昨日の最大瞬間風速:

えりも岬 35.1m/s 

釧路   30.1m/s 

室蘭   27.6m/s 

函館   26.4m/s 

室蘭では1平方メートルあたり48kg、函館では44kgの荷重が加わったことになります。風速10mから枝や揺れ傘がさせなくなります。10m超えたらお年寄りや子供は外出禁止ですよ。

気温0℃の空気密度は1.293kg/m3で気温15℃の時よりほど重くなり風圧が5%ほど増えます。

●風速80mはわが国でも竜巻などで存在します藤原スケールもF3レベル。この時の風圧は400kgにも達します。

わが国1位 1966年9/25 沖縄県宮古島 85.3m/s 原因は台風18号

世界1位  1934年9/12 USAワシントン山 103.3m/s 原因は竜巻

ところで空気の重さは水の約1/800です。ザックリいえば、1/1000と覚えてかまいません。氷は水の9/10。万物は流転し、流転の根本に空気と水がある。空気も水も物質の基本であることに今も昔も変わらない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月29日 13時04分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[つれづれなること] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.