2192023 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママチャリライフ

ママチャリライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tama@sanuki

tama@sanuki

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス

2006.07.25
XML
カテゴリ:読んだ本
昨日は朝から上の娘の三者懇談でした。
ちなみに千葉市に転勤してきてびっくりしたことは
二学期制だということ。
去年10月1日に転入してきて、学校に行ったら
「実はすぐに秋休みなんですよね~」とか言われて
ほんとに仰天しました。なんじゃそれは。
でもって、二学期制なので夏休み短いのかなあ、
なんて思ってたら、7月15日から夏休みに入ってしまい
「幼稚園より早いやん!」てな感じです。
しかも夏休みに入るのに通信簿がない。
どうなんでしょう~二学期制。
始業式、終業式が少ない点がメリットなのか?
去年は幼稚園に秋休みはなかったらしいけれど
今年から小学校に合わせて秋休み作ったらしい。
確かに小学生休みで幼稚園児のみ普通通りだと
お出かけもしにくいしね。

話は戻って三者懇談。
お勉強やお友達との関わり、授業態度などは特に問題なし。
問題は、落し物、紛失物、忘れ物が多いこと・・・。
教室の落し物入れに、娘の鉛筆2本、ハンカチ3枚発見。
(どうりで最近ハンカチ少ないと思った・・)
教科書は一冊なくして、どうしても出てこなかったので
上級生に頼んでお古を譲ってもらったし。
学校に行った後で、玄関の隅や机の下や洗面所など
とんでもない所から、忘れた上履きや水筒が出てきたり。
宿題やろうと思ったら、持って帰ってなかったり。
お姉ちゃんはしっかりしてるから安心~♪と思って
油断しすぎたのかも。
私に似て、とんでもなく、うっかり者でした。
私がもーちょいこれからしっかり監督しないとダメだ・・。
そして私もしっかりしないとー!

懇談の後、学校の図書室開放日だったので、
夏休みに借りてた本を返却し、新しいのを借りました。
学校の図書室、児童書がとても見やすく分類されていて
いい感じでした。
(市の図書館分室とは違って広々してたし。)
娘は紙粘土工作の本などを選んで借りていました。
私は昔大好きだった怪盗アルセーヌ・ルパンのシリーズや
江戸川乱歩などがずらーっと揃った本棚をウロウロして
懐かしいなあー・・・としみじみしてましたが。

そういえば、先日怒りのあまり一人で図書館へ行った時
東野圭吾さんの本面白いですという書き込みを頂いたので
早速借りてきて読んでみました。「トキオ」。
トキオ
面白かったので一気に読みました。
大阪の地名が色々出てきて、違う意味でも感激。
私の生まれた総合病院近辺の風景が出てきた時は、
懐かしさ倍増。
持病があって検査のためにずっと通ってた病院なので。
(その持病のために、今だに車の運転はやめておこうと思ってます。
 事故った時に他の人を巻き込むことを考えるとこわい。
 ・・・で、やっぱり自転車中心、ママチャリライフ♪なのです)

「トキオ」父と息子のええお話でした。最後は鬼の目にも涙で
ちょっとうるうるきてしまいました。sachiwoさんありがとう。
心洗われました~。

で、こんないいお話はぜひうちの旦那にこそ読んでもらって
改心してもらいたい!・・・と思ってお勧めしましたが
・・・やっぱダメでした。
今しかない貴重な子供との時間を大切にしてくれるパパになって
ほしいのですが、どうしたらいいんでしょうかねえ。ほえー
「子供と遊ぶぐらいなら、仕事行く」
「子供と風呂入ると、疲れるから、パス」
「プール?俺は行かない。連れて行ってくれば?」
とまあ、ことごとく拒否ですし。
結婚前は
「俺、子供好きなんや~。もしも出来なかったら
 養子もらおうなー」
などとほざいとったのはどの口じゃー、オラっ!

・・あ、いけないいけない、ガラの悪い鬼の私が
顔を出す所でした。
これから結婚を考えている方、
もしくは出産をひかえている方へ。

「子供好きな男性」と「子供の面倒をみる男性」
というのは決してイコールではありません。
見分け方、ですか?
それがわかってたら、
こんな思いせずに済んだんですがね~。泣き笑い
強いて言うなら、ギャンブル好きは危険かな。
金銭感覚がおかしくないか、借金がないか、なんてのも
しっかりチェックしましょう。
苦労しますよ。(経験談)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.25 13:45:59
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.