2192323 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママチャリライフ

ママチャリライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tama@sanuki

tama@sanuki

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス

2009.01.13
XML
カテゴリ:簡単♪うまレシピ
おやつの時間、バナナしかなかったので久しぶりに作ってみました。
バナナのフランベ。

ちょー簡単。

1.バナナ1本を縦に二等分し、半分の長さに。(テキトーで)

2.フライパンにバターかマーガリンを熱してバナナ投入。軽く炒める。

3.ウイスキーなどのアルコール度数高い洋酒をバナナにふりいれて……(あんま大量に入れたらえらいことになるので注意)フライパンを傾けてコンロの火を中に移す。

ボワっとバナナ点火します! 心の準備必須(笑)。
090111_1551~0001.jpg
すごいことになってますね~。私も久々だったので、適度な量を忘れ、どっさり酒入れたっぽいです。ちなみにうちのティファールのフライパンはテフロンがはげてきてそろそろ買い替えねばならんので、ご覧の通り中華鍋使ってます(笑)。

4.アルコールが飛んで火が消えたら砂糖をぱらぱらふりかけて砂糖をとかし、お皿に移す。シナモンをふりかける。
アイスクリームとか添えたら…さらにいいでしょうね~。
090111_1553~0001.jpg
イマイチな盛り付けですんません…自分用っつーことで。


先日作ったおから炊飯器ケーキのレシピに、完熟バナナを一本潰して生地に混ぜ込んでみました。あと、バナナなのでシナモンを多めに入れて。

分量覚書

おから100グラム
小麦粉大匙4
砂糖大匙3
スキムミルク大匙4
卵2個
ベーキングパウダー小さじ二分の一
バナナ一本
シナモン少々
(…実はすべて目分量です…だいたいこんなもんかと…)

上記をひたすらぐるぐる混ぜたら、炊飯器に入れて二回炊飯するだけ。
旦那も子供もこのケーキ出すとすごく喜ぶので、かなり何度も作っています。
失敗はありません。ベーキングパウダーを減らしすぎるとふわっとしないぐらいかな…。
素朴な味わいで腹持ちもよく、とてもおからがたっぷり入ってるとは思えない。
090113_1640~0001.jpg
うーん…写真は毎回撮ってもどれも見た目あんま変化なしですね~(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.14 01:02:42
コメント(2) | コメントを書く
[簡単♪うまレシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.