4953273 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

Kobe ozzyの日記

2012年08月11日
XML
テーマ:DVD映画鑑賞(8977)
カテゴリ:カテゴリ未分類
100万アクセス越えてた。メールが楽天ブログから来てて気づいた^^
毎日、書くネタはバラバラで毎日同じ人が見てくれる事はないだろうな…^^;
ブラックメタル、宝塚、中島みゆき、ホラー映画、ALICE関係、山崎ハコ、
デスメタル、ヨーロッパ映画、昭和歌謡、昭和演歌、昭和お笑い、…バラバラ。
その上、テレビはほとんど見ないからメジャーな話題はまったくないけど…。

家に帰ってきて、どうしてもエクソシストが観たくて9時過ぎから観始めた。
やっぱり感動する。めちゃくちゃ好きな映画。
ディレクターズカット版はほとんど観る事はない。やっぱりオリジナルが一番。
少し前に「エクソシスト2」を観たばかりで、このシリーズの奥深さを改めて
感じさせられた。
まずこの映画の色合いが凄く好き。ブルーのフィルターを軽く掛けてるとか
言われてたけど、真実は知らない。

凍えるような冷たい色のWARNER BROS.のロゴが映し出されて
黒地に赤の文字で監督と原作者の名前が出る。
そしてあのコーランが流れ出すとともに「エクソシスト」のタイトルが大きく出る!ここで既に鳥肌!カッコ良すぎる!
このコーランは小学生の頃にサントラ盤LPを何度も聴いて歌えるようになってた。
「Tubular Bells」よりもこのイラクの場面でのコーランの方が大好きだった。
現地の子供が何かをメリン神父に伝えるために土ぼこりの
舞う迷路のような遺跡採掘場を駆け抜けて行く!
メリン神父が暗い穴の中からPAZUZUの頭を発掘!カッコいい!
エクソシスト.jpg

そしてこの映画でベスト3に入るカット。PAZUZUの像と向かい合う神父。
石が崩れる音で振り返ると下では犬がうなり声を上げて殺し合ってる。
エクソシスト1.jpg

犬の殺し合う声が流れる中、イラクの夕陽とシンクロするようにジョージタウンの
夕暮れの橋が映し出される。美しい・・・
カメラがズームして行くとリーガンの家がアップになっていく。

次に好きな場面はリーガンの母親で女優役のエレン・バースティン演じるクリスが
撮影を終えて歩いて家路に付く場面。
秋の落ち葉が舞う中、いろんな人に遭遇していく。
ハロウィーンではしゃぐ子供達、風に煽られ歩くシスター、そして飛行機の
轟音で掻き消される神父たちの会話・・・。その中でもシスターのカットが最高!
エクソシスト2.jpg

次に好きな場面は、リーガンとクリスが地下室でコックリさんをする場面。
リーガンはキャプテンハウディがいろいろ教えてくれると話す。
エクソシスト3.jpg

その前のカラス神父の場面も大好き。母親の住むアパートを訪ねる所。
その後、カラス神父の夢の中に現れる母親のメアリーカラス。悲しい場面です。
エクソシスト5.jpg

少しずつPAZUZUに心も体も蝕まれていくリーガン
エクソシスト6.jpg

エクソシスト7.jpg

エクソシスト8.jpg

メリン神父の所に悪魔払いの要請の手紙が届く場面も好き。
エクソシスト9.jpg

そしてポスターにもなってる有名な場面。この場面は美しすぎる。
「メリ〜〜〜ン!」と叫ぶPAZUZUの声も最高!
エクソシスト10.jpg

リーガンの部屋に入りPAZUZUと再会するメリン神父。
メリン神父は若い頃にアフリカでPAZUZUと闘っている。
エクソシスト11.jpg
エクソシスト12.jpg
エクソシスト13.jpg

悪魔払いの最中にPAZUZUの像が暗闇に浮かび上がる!このカットは神!
エクソシスト15.jpg

心臓発作でメリン神父が急に死んでしまって呆気に取られてるようなPAZUZU
この表情も凄い。リンダブレアーは天才すぎる!
エクソシスト16.jpg

怒り狂ったカラス神父はPAZUZUをめった打ちに!そして自分の体にPAZUZUを
誘い込む。
エクソシスト17.jpg

一夜明けてリーガンと母親はこの家を出て行く。この場面も寒々としてて
ブラックメタルのような空気。
エクソシスト18.jpg

カラス神父の友人の神父が、あの階段の上に立ち街を見下ろす場面がラストシーン
エクソシスト19.jpg

そしてエンドロールもかっこ良すぎる!
エクソシスト21.jpg






最終更新日  2012年08月12日 00時29分35秒
コメント(2) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.