【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年10月09日
XML
カテゴリ:Bruce Springsteen
ブルース・スプリングスティーンの名盤ブートとしてずっと語り継がれてきたライブが
何故か今ごろオフィシャル?でCD3枚組として登場!
1978年〜1981年のブートは特にいろいろ買ってました。
「Born in the USA」が大ヒットして日本でもブームのようになった時に
ちょっとだけ冷めてしまったけど(今から思えば「Born in the USA」は超名盤です)、
初来日公演で感動して再び凄く聴くように・・・
でも、ブートに関しては1985〜87あたりのはあんまり買わなかった。
「Darkness On The Edge Of Town」「Nebraska」「The River」の3枚に思い入れが強過ぎたのかも
知れないけど。

このウィンターランドのブートは1978年12月14日公演の方がいろんな種類で出回ってたと思う。
自分もジャケ違いで(違う内容だと思いライブの日にちも見ずに買った)2種類持ってます。
LP3枚組でアナログからCDに焼いてないのでもうずっと聴いてないなぁ。
そこでこのライブ盤の発売はうれしかった。
12/14のと違うのかと確かめてみないと・・・。セットリスト同じだし・・・。
でも発売がCBSじゃないので完璧なオフィシャル発売ではないと思う。
今になってブートの名盤アゴラショーとか1975ロンドンのとか普通に最近発売されはじめたので、
うれしいけど何か不思議な感じです。
それだったら1981年5/7のストックホルムでのブート「Follow that dream」を
是非!リマスターしてこんな形でCD3枚組で出してほしい。
自分が持ってる中でこの「Follow that dream」が一番好きなブートかもしれない。

「Winterland 15th December 1978」
ほんとにリマスターされてて臨場感のある素晴らしい音です!
そして生々しい音が更に興奮させてくれる。
リマスターとか半信半疑で買ったから驚くほど良い音に感動しまくりです。
輸入盤にしてはかなり値段も高かったし・・・。でも満足です。

Disc 1
1曲目「Badlands」
ラジオ放送されたライブなのでアナウンサーの解説やショーを始めるアナウンスから始まります。
この曲から始まるライブはやっぱり興奮です!
4th「Darkness on the Edge of Town」(1978年発売)の1曲目に収録。
2曲目「Streets Of Fire」
引き続きこの時点でのニューアルバム「Darkness on the Edge of Town」の8曲目の
じっとりHEAVYなシブシブの曲!
3曲目「Spirit In The Night」
1st「Greetings From Asbury Park, N.J.」に収録されてるライブでは定番だった曲。
spirit in the night (all night)」の掛け合いをブート聴きながらいつか出来る日を
夢見てたのを思い出す。
4曲目「Darkness On The Edge Of Town」
4th「Darkness On The Edge Of Town」のラスト曲でタイトルナンバー。
めっちゃくちゃ好きな曲です。街の外れの暗闇に未だにうずくまったままなのかも。
5曲目「Factory」
この曲も「Darkness On The Edge Of Town」に収録されてる曲。
この時のライブアレンジが凄く好き。スタジオ盤の物悲しいバージョンも大好きだけど、
ライブバージョンの生々しさは鳥肌です。
6曲目「The Promised Land」
「Darkness On The Edge Of Town」の6曲目。イントロのブルースハープだけで
涙が出そうになる。「Darkness On The Edge Of Town」は超名曲のみで構成されてるので、
どの曲がセットリストに入っても鳥肌です。クラレンス・クレモンズがこの曲を吹いてる顔が
頭に自然と浮かんで来る。
7曲目「Prove It All Night」
この曲も「Darkness On The Edge Of Town」の9曲目に収録されてる名曲!
何でこんなカッコいい曲ばかり書けるんだろと、今日聴いてて改めて思ってしまう。
SAXソロも最高すぎる!
8曲目「Racing In The Streets」
この曲も「Darkness On The Edge Of Town」の5曲目に収録されてるバラード。
じっくり向かい合って聴くとじわじわ感動が増して行くような曲です。
9曲目「Thunder Road」
ここでこの曲!このセットリストで来日公演してくれたら、この曲のイントロがここで流れ出すと
おかしくなるくらい感動してしまいそうです。
「♪Show a little faith! there's magic in the night!
   You ain't a beauty, but hey you're alright」ここの歌詞をまた叫びたい!
10曲目「Jungleland」
このセットリスト反則すぎるから・・・。「Born To Run」の中でだんとつに一番好きな曲。
ライブでは10分越えの大作です。どの曲もかっこ良すぎる!


Disc 2
1曲目「The Ties That Bind」
CDケースに載ってる曲だと「Backstreets」ってなってるけど、間違いです。
ここから間違いだらけなので、どうしてもブートに毛が生えたようなアルバムなのかと思える。
音質は強烈に良いけど。
この曲は5th「The River」の1枚目の1曲目に収録されてる大好きな曲。
このライブの時点ではまだ「The River」はもちろん発売されていません。
2曲目「MC」
3曲目「Santa Claus is Comin to Town」
クリスマス時期なので・・・。この曲はよく演奏してた印象がある。
4曲目「The Fever」
このCDの曲名がずれまくりでブルーススプリングスティーンを初心者だとタイトルを
間違えて覚えてしまいそうです。Disc2の3曲目は「The Fever」です。
5曲目「Fire」
ライブでの定番曲。アルバムには未収録でシングルとして後に発売されました。
6曲目「Candy's Room」
「Darkness On The Edge Of Town」の4曲目に収録されてる曲。
ハイハットの16刻みが流れ出しただけで鳥肌立つ。名曲すぎる。
7曲目「Because The Night」
パティスミスに1978年に提供した曲。ライブでは定番でした。
8曲目「Point Blank」
めっちゃくちゃ好きな曲!!この曲はこの時点では発売されていない5th「The River」に
収録されてる超名曲です!
全てがカッコいい曲です。
9曲目「Mona」
10曲目「She's The One」
3rd「Born To Run」に収録されてる曲。
11曲目「Backstreets」
ここで「Backstreets」です。Disc2の1曲目が「Backstreets」になっていますが間違いです。
この曲のライブバージョンを久しぶりに聴いたけど、やっぱりライブの方が良い!


Disc 3
1曲目「Rosalita (Come Out Tonight)」
この曲のライブ映像を観るために梅田のロック喫茶「キューピット」に入り浸ってた。
この曲をリクエストすると10分以上独占出来てしまいます^^;
あの頃はまだライブ映像なんてロック喫茶でも行かないと観られなかったので貴重だった。
キューピットではOZZYやJudas、QUEENとかもリクエストして何杯もコーヒー飲んで
店員のご機嫌取りしながら入り浸ってました^^;
2曲目「Born to Run」
やっぱりこの曲のイントロ聴くと胸躍る^^;
今、宝塚で月組がやってる「PUCK」の再演の中でこの曲が使われなくなったのにはガッカリ。
初演の時は歌詞は全く違うけど天海祐希さんがこの曲を歌ってました!
3曲目「Detroit Medley Devil with the Blue Dress ON Good Golly Molly Miss Molly
CC Rider」
ロックロールのメドレー
4曲目「10th Avenue Freeze-Out」
LP3枚組のブートだとロックンロールメドレーまでしか入ってないのがほとんどでした。
「Born To Run」の2曲目に収録
5曲目「Raise Your Hand」
6曲目「Quater to Three」
このライブの映像も当時ロック喫茶で観てたように思う。
この曲はキューピットにはなくて心斎橋ビートルズだったかな。
こっちではジェスロタルをひたすらリクエスト¥¥;

Bruce Springsteen

この頃はブート買うのは梅田HOGGとLPコーナーが中心だったと思う。
ミナミにもブート扱ってる店がいくつかあったし、BigPinkとかの中古屋でもブートを
扱ってる店もあったと思う。

1978年12月14日のライブ
Bruce Springsteen

裏ジャケ
Bruce Springsteen

真っ黒なBOXにこの黄色い紙切れ一枚のバージョン
Bruce Springsteen

このブートを一番聴きまくった。「Follow that dream」
見開きで二人の全身の写真も凄く良い!下までスキャナーで取れなかったけど。
ブルーススプリングスティーン

「Follow that dream」の見開き内側
このブートのアートワーク最高です。
「Follow that dream」

同じくリバーのツアーのブートで有名なのは「Hungry Heart」
ここのメーカーのブートは音が良い物が少なかったし好きじゃなかった。
でも、最新ライブのブートをすぐに出してくれてたのでOZZYとかQUEENとかツアーが始まれば
まず、このメーカーが出してくれてた。
写真を載せようと思ったら容量いっぱいだった・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月16日 04時19分49秒
[Bruce Springsteen] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.