【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年01月05日
XML
カテゴリ:Bruce Springsteen
ブルース・スプリングスティーンの7枚目のアルバム「Born In The U.S.A.」。
今回のリマスターBOXの中では一番新しいアルバムなんだけど、リマスター効果がわかりやすい。
低音の響きや音圧も上がってるし高音もクリアになってる。

1曲目「Born In The U.S.A.」
正直、このアルバムが発売された時はそんなにハマらなかった。
「The River」「Darkness On The Edge Of Town」が特に好きだったのもあって
何か妙に流行っぽい音に感じて最初は否定的だったのを思い出す。
そんな気持ちもライブ音源や初来日でこのアルバムからのナンバーを直に聴いて、
気持ちが真逆になった。
この曲はベトナム戦争で兄を亡くした男の抑え込まれた怒りを歌ってる。
違うように受け取られてる事が当時、多かったので不思議に思ってた。
「死んだような生気のない町に生まれ 歩き始めるとすぐに蹴飛ばされた
 最後には叩きのめされた犬のようになり 人生の半分を人目を盗んで生きるようになる
 U.S.A.で生まれた 俺はU.S.A.で生まれた」で始まる哀しい曲です。
2曲目「Cover Me」
この曲もリマスター効果があって音に深みが出ました。
12インチシングルのMIXの音もオリジナルよりも深みがあったように思うけど、
あれとは全く違う低音の響きがあります。
曲調はノリの良いロックナンバーですが、
この曲も生きて行くのがどんどん困難になっていくから俺を守ってほしいって悲壮感のある曲です。
3曲目「Darlington County」
最近のライブ映像を観てても、この曲での盛り上がりは観てて楽しい。
4曲目「Working On The Highway」
1985年4月19日京都府立体育館でのライブで大好きな曲「The River」を歌い終わった後で
この曲が始まった。それまではこの曲はそんなに好きじゃなかったのに、「River」との
コントラストで気分が凄く高揚したのを覚えてる。
この次がまたまた大好きな「Prove it All Night」だったからもう興奮は頂点でした。
5曲目「Downbound Train」
この曲はここまでの曲の中で一番重みのあるサウンドで当時から大好きだった曲。
来日公演では聴けなかったけど・・・
6曲目「I'm On Fire」
この曲もリマスター効果は強烈です。
ミュートしたギターアルペジオの音とかリアル過ぎて鳥肌もんです。
このアルバムからは多くの曲がシングルカットされどの曲も大ヒットしました。
この曲ももちろん大ヒットしたバラードナンバー。
7曲目「No Surrender」
何でこんなに自然に気持ちが高揚できる曲が書けるのか不思議です。
それもブルースの曲では数え切れないほどの曲がそうです。
アレンジの素晴らしさとEストリートバンドの演奏の素晴らしさも忘れてはいけない所です。
それこそこの曲も京都のライブではこのアルバムの曲順通りに「I'm On Fire」に続いて
この曲が始まった時は興奮の坩堝!
8曲目「Bobby Jean」
この曲も強烈に好きな曲です。
そして京都のライブでここもアルバム通りの曲順で「No Surrender」に続いて演奏されたから
客席も異様に盛り上がってたし回りもみんな泣いてたと思う。
念願のブルースのライブを今、実際に生で観ている興奮は異常なものでした。
また来日してほしい・・・。ハイ・ホープスのツアーで来てほしかった。
9曲目「I'm Goin' Down」
この曲はコミカルで微笑ましい曲。
10曲目「Glory Days」
ライブでも強烈に盛り上がる曲。ライブ映像でもこの曲がセットリストに入ってたら
ワクワクする。
11曲目「Dancing In The Dark」
この曲がリードトラックで先行シングル発売されPVも頻繁に流れました。
最初に聴いた時は何かが違う・・・ってあんまり好きになれなかったけど、
今ではめちゃくちゃ好きな曲^^;
12インチシングルを買ってきて最初の印象はB面の「Pink Cadillac」の方が気に入ってた。
初来日の時は大盛り上がり。観客を一人舞台に上げて踊るパフォーマンスは今でも続いてる。
12曲目「My Hometown」
初来日は京都の後に大阪城ホールでも観ましたが、やっぱり初めて生のブルースを観て聴いた
感動は凄いもんがあった。内容やセットリスト的には大阪城ホールの方が良かったんだけど・・・
この曲は「The Promised Land」と「Thunder Road」の間に歌われた。
何と言うカッコいい曲順なんだと興奮した。

昨日、容量オーバーで載せられなかったワルツ堂のレシート^^;
内容はかなり酷かった・・・。だから覚えてなかったのかも。
音質は伸び切ったテープのような音でブツ切れでいろんなカバー曲とかが収録されてる。
多分、高いのを買ったのにそんな内容でガッカリして記憶から消してたのかも・・・^^;
ワルツ堂

3枚組の音は最悪なピクチャー盤ブート
ブルーススプリングスティーン

1984〜85年によく出た「MASTER SOUND DM」仕様のちょっとだけ高かったアルバム。
中島みゆきさんも「御色なおし」と「はじめまして」をこの仕様でも発売してます。
Bruce Springsteen

Bruce Springsteenがミュージックライフの表紙に初めてなった時
内容も初のロングインタビュー。でも白黒記事でガッカリしたのを思い出す。
ミュージックライフは1975年から毎月買ってた。
それ以前の物は古本屋とかでかなり揃えたけど、読む事もほとんどない・・・
Bruce Springsteen
Bruce Springsteen

ライブで汗だくになって胸ポケットに入れてたチケットもヨレヨレに・・・
Bruce Springsteen

12インチシングルや7インチも見つけたら必ず買ってた。
このアルバムのシングルカットだけでも凄い種類出てます。
「Cover Me」でも12インチが2種類ありました。発売国が違うけど全て揃えたら
凄い事になると思う。
Bruce Springsteen
Cover Me

「Dancing In The Dark」の12インチ。ジャケットもめちゃくちゃカッコいい
ブルーススプリングスティーン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月16日 03時59分48秒
[Bruce Springsteen] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.