【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年01月26日
XML
カテゴリ:シャンソン
映画「冒険者たち」のテーマ曲に歌詞が付いてアランドロン本人が歌ってます。

A面「愛しのレティッシア」
作曲 フランソワ・ド・ルーベ 作詞  ?

「冒険者たち」を観た人なら音楽が頭に流れてくると思う。
映画の中で何度も流れるし、エンドロールでも映像と音楽が一緒になって浮かんで来る人が多いと思う。
この曲は激しい部分と口笛の美しく静かな部分が交互に出てくる構成ですが、歌ありのバージョンは
口笛のメロディ部分に歌詞を付けてアランドロンが歌っています。
アランドロンの歌はダリダと歌った「あまい囁き」が有名ですが、この曲もシングル発売されたので
ある程度は知られてると思う。
映画の中ではレティッシアの誕生日に「Happy Birthday to You」をリノ・ヴァンチュラと
歌う場面がありますが・・・。

作曲家のフランソワ・ド・ルーベは有名な映画音楽を山ほど作曲しています。
アランドロン出演作も多く「悪魔のようなあなた」「サムライ」「さらば友よ」などの名作の
音楽を担当しています。
自分が一番好きなのは「ラ・スクムーン」です。これはジャン・ポール・ベルモンド主演作品ですが。


B面「冒険者たちのテーマ」
作曲 フランソワ・ド・ルーベ

オープニングで流れるバージョンです。自動車の解体場で流れる曲。
激しい部分を抜いた、ゆったりとしたエンドロールで流れるバージョンが一番好きですが・・・
新鋭の作曲家のイメージでその頃の新しい音楽を作っていたと思う。
使用する楽器も凝っている印象が強い。
凄く早く亡くなったので、どんな音楽を創り続けてたかと思うと凄く惜しい人に思えます。




ブルーレイの映像が美しくて最高です。
『冒険者たち』1967年公開 フランス映画




この空撮のラストシーンの美しさと虚しさは、小学生の頃に初めて観た時、
どのように思ってたのか、もう思い出せない。
観た映画館とか看板とかは覚えてるのに。もちろん2番館で観たのですが。




映画の中でアランドロンが釣り上げる魚が「クエ」っぽいのですが・・・
この映画のこの場面はアフリカのコンゴ。
似てる魚はコンゴの淡水にもいます。
ハタの仲間の魚はどこの海にもいるみたいです。クエは南シナ海と東シナ海に生息しているそうです。
この場面が妙にリアルで子供の頃から凄く好きでした。
釣りに行くのも好きな子供だったので、何でも釣りの場面とか特に食いついて見てた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月15日 07時17分05秒


PR


© Rakuten Group, Inc.