【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年04月16日
XML
八代亜紀さんの1981年4月発売のシングル。
最近、また八代さんの曲をよく聴くようになってきて、特に中期の作品をよく聴いてる。
ベスト盤などにも、収録される事のない曲も多く、EP盤で聴くしかないような曲もある。
全シングルAB面コンプリートBOXとか出してくれたらうれしいけど。
(レコード会社の垣根を越えて全曲収録のBOXセットがいい)

A面「あなたに逢いたい」
作詞 五木寛之さん  作曲 弦哲也さん  編曲 竜崎孝路さん

この曲は「夜の花火」というドラマの主題歌だした。ドラマは観てないので、どんなドラマなのか
わからないけど。
力を抜いた軽めの歌唱でかわいい感じで歌ってるのも良い。
演歌色が弱めのアレンジで、ニューミュージックっぽいアレンジの歌謡曲。


B面「たそがれの歩道橋」
作詞 五木寛之さん  作曲 呼子雅彦さん  編曲 竜崎孝路さん

曲調は中島みゆきさんっぽく雰囲気もあるフォークっぽい楽曲です。
作曲の呼子さんって調べたけど、他に情報が何もなく不思議。この頃のシンガーソングライターの
方かと思ったけど、わからない。
このB面の「たそがれの歩道橋」は好きな曲です。


ついでに・・・^^;
34枚目のシングルの事も。1981年7月発売

A面「女心は港の灯」
作詞 山口洋子さん  作曲 弦哲也さん  編曲 京建輔さん

「あなたに逢いたい」に続いて発表されたシングルは、もう少しだけ演歌っぽい曲。
オカリナのイントロ、間奏まどが印象的です。
このシングルのあと2枚出して、レコード会社を移籍。
この移籍はかなりすんなりいったような感じです。
テイチクから1982年1月に最後のシングルを発売して、その3ヶ月後に移籍第一弾シングルを
発売しています。
センチュリーレコードに移籍して、その4年後に日本コロムビアに移籍しました。

B面「港の日暮れ」
作詞 山口洋子さん  作曲 弦哲也さん  編曲 京建輔さん

編曲の京建輔さんは作曲家でもありクラリネット奏者でもある方です。
多くの演歌曲のアレンジを担当しています。
この曲は軽快な上質演歌ナンバーです。
作詞の山口さんも久しぶりの担当でした。
「もう一度逢いたい」以降、シングルの担当は4年ぶり。
山口洋子さんと言えば、五木ひろしさん担当のイメージが強い。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月15日 07時01分56秒
[昭和歌謡・流行歌・アイドル] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.