【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018年09月07日
XML
カテゴリ:フォーク
ジローズの1stアルバムをLPで聴いてたら、「青春のわかれ道」はアルバムに
収録されていなかった事を思い出した。1stからのシングルカットだと思ってた。
CDではボーナストラックとして収録されてるので、1stに入ってるものだと思い込んでしまってた。
アナログで聴きたくてEP盤をレコード棚から探し出して聴いてた。
第2期ジローズは、杉田二郎さんと森下次郎さんが作ったバンド。

A面「青春のわかれ道」
作詞 北山修さん  作曲 杉田二郎さん・北山修さん  編曲 田辺信一さん

北山修さんの「ばあすでい・こんさあと」のライブバージョンのイメージが強くて、
スタジオバージョンのイメージが弱い。
トランペットの軽快なイントロはこの頃「戦争を知らない子供たち」「花嫁」とような感じ。
ライブ盤でのアコギの16刻んでるストロークバージョンの方が好きですが、
スタジオ盤では、歌バックでEギターがかなり激しくソロを弾きまくってるのはめちゃくちゃ
カッコ良いと思う。


B面「鏡の中」
作詞 北山修さん  作曲 杉田二郎さん  編曲 馬飼野俊一さん

1stアルバム「ジローズ登場 戦争を知らない子供たち」のB面4曲目に収録されています。
この頃、北山修さんだけしか書きそうにない歌詞だと思う。
アレンジもフォークそのものな感じです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月15日 04時50分52秒


PR


© Rakuten Group, Inc.