【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018年11月15日
XML
カテゴリ:お笑い
藤山直美さん主演の舞台を観に行ってきました。
度々、テレビドラマにもなってる天才漫才師「ミス・ワカナさん」の人生を描いた舞台。

藤山直美さんの演技力は書かなくても誰もがわかってるけど、本当に素晴らしかった。
幼い頃から亡くなるまでのワカナさんを演じてしますが、表情や動きだけではなく発声も完璧です。
泣かしどころや、笑いどころは直美さんのさじ加減で観客が手のひらに乗せられて自由自在に
喜怒哀楽を操られ全身を委ねている感じ。
藤山寛美さんも観客の心を自由にコントロールできるほどの物凄い役者さんでしたが、
直美さんもまったく負けていません。
松竹新喜劇の事は何度か書いてて、寛美さんの凄さも書いたと思うけど、
直美さんの事を書くのは初めてかも。
寛美さんの舞台は中座でも、巡業公演で神戸に来た時など、何度も観てますが、直美さんの舞台を
観るのは3度目です。
ベタに泣かそうとする演出を感じると逆に絶対に泣けなくなるのですが、泣かせる演出満載でも
直美さんの芝居には引き込まれて泣かされてしまう。
今回、生で直美さんの舞台が観られて良かった。

藤山直美さんと同じくらいに今回楽しみだったのは「正司花江さん!!」の生の芝居が観られる事。
子供の頃、自分は照枝さん派でしたが、後に映画などで花江さんの活躍を観て
花江さん派になってきたかも。
漫才になれば絶対に照枝さん派なのは変わりませんが・・・^^;漫才はもうやってくれないから…
花江さん、もっと出るのかと期待してたのに、意外と出番が少なくて残念だった。
関西公演なのもあってか、カーテンコールでは直美さんと同じくらい花江さんへの拍手が大きかったような気がする。
花江さんと言えば最近では、やっぱり「地獄小僧」での怪演が印象に残っています。


渡辺いっけいさんの玉松一郎も素晴らしかった!
2幕辺りから、いっけいさんだと思わなくなって役そのものに感じて観てた。
安定の演技力で何の引っ掛かりもなく自然に楽しませてもらえた。

山本陽子さんの重厚な芝居も生で観る事ができて感動でした。
山本陽子さんと言えば、自分ら世代はやっぱり「大巨獣ガッパ」!の小柳糸子役が真っ先に頭に浮かぶ。
子供の頃、夏休み映画大会とかでテレビでも何度も放映され、その度にテレビにかじりつくように
ガッパを観てたので、ガッパでの山本陽子さんの可愛さと表情豊かな芝居に子供ながらに惹かれてた。

他のキャストの方も誰一人、違和感を感じる人がいない舞台ってのも凄いと思う。
舞台装置も素晴らしく誰だろうと、終演後にプログラムを見てみると、松井るみさんでした。

「ガッパ」なんて書いたから、急にガッパが観たくなって今から「大巨獣ガッパ」のDVDを観る。
Blu-ray化するのを楽しみにしてるけど、まだそんな気配はない。
昨年がガッパ生誕50周年だったのでBlu-rayのBOXでも出るかと期待したけど・・・
日活も頑張ってガッパ2でも作ってくれてたら良かったのに。
ま、松竹もギララ2はなかったけど。(おちゃらけギララは最近ありましたが^^)

そう言えば「宇宙大怪獣ギララ」もガッパと同じ年の製作です。
松竹のギララが3月末ロードショーで、日活のガッパが4月末ロードショー。
完全にぶつけるのを避けてるけど、春と夏に分ければもっと動員あったと思うなぁ。
そうそう!同じ年の3月末は大映映画「ガメラ対ギャオス」も公開だった。
怪獣映画老舗の東宝は夏休みにあてて「キングコングの逆襲」と
年末に「怪獣島の決戦 ゴジラの息子」の公開。
1967年春の戦線には東宝は入ってないけど、ガメラ、ギララ、ガッパと三つ巴になって、
きっと動員も割れたに違いない。
それも名作「ガメラ対ギャオス」がそこに入ってると日活と松竹はかなり不利。
きっちり協議して公開時期をずらすべきだった^^;

何か山本陽子さんの話から怪獣の話になってしまったけど・・・。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月15日 04時29分40秒


PR


© Rakuten Group, Inc.