【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018年12月22日
XML
中島みゆきさんのライブ音源ベスト盤。
1曲目から12曲目までの流れは凄く良い。有名曲も満遍なく散りばめてマニアックな曲も数曲入れ込んで
バランスは良いと思う。

1曲目「もう桟橋に灯りは点らない」2015〜2016年ツアー

2曲目「ピアニシモ」2015〜2016年ツアー

3曲目「糸 」2007年ツアー

4曲目「時代」2012〜2013年ツアー

5曲目「愛だけを残せ」2012〜2013年ツアー

6曲目「ララバイSINGER~アザミ嬢のララバイ」2007年ツアー

7曲目「あした」2012〜2013年ツアー

8曲目「唇をかみしめて」2007年ツアー

9曲目「世情」2012〜2013年ツアー

10曲目「風の笛」2012〜2013年ツアー

11曲目「夜行」2015〜2016年ツアー

12曲目「ジョークにしないか」2015〜2016年ツアー

3種類のコンサートツアー音源から選ばれた曲です。
どれも既に発表されてた音源で未発表ものはなし。
この3種類のツアーの間の2010年にもコンサートツアーを開催していますが、その音源はなし。
その3つのツアーよりもダントツに一番好きだったツアーなんだけど。
2010年ツアーから「顔のない街の中で」と「真夜中の動物園」の2曲が収録されてたら最高だったのに。
あと「たかが愛」のライブバージョンも残してほしかった。

特典のDVDには2007年ツアーから、映像作品に未収録だった3曲が収録されてます。
「ホームにて」「蕎麦屋」「EAST ASIA」の3曲。
2007年ツアーはAパターン、Bパターンと2種類の構成がありました。
楽曲入れ替えはコンサートの5曲目、6曲目、7曲目の3曲でした。
そんな事は一切、発表してなかったので、
初日の2007年9月29日可児市文化創造センターで観た時は、
4曲目の「一期一会」を歌い終えると、MCなしで「EAST ASIA」のイントロが流れ始め、
5曲目「EAST ASIA」、6曲目「蕎麦屋」、7曲目「糸」の順で歌われました。

そしてツアー2公演目の10月4日大阪フェスティバルホール公演。
4曲目「一期一会」のアウトロが終わると、「with」のイントロが流れ始めた瞬間、
初日の可児公演に一緒に観に行ってた友人と同時に顔を見合わせたのを鮮明に覚えてる。
そして6曲目「ホームにて」、7曲目「命の別名」と、初日とはまったく違うセットリストの
展開に驚いたのと同時に「これは、どう言う事?」と考えてながら聴く事になった^^;
初日の3曲がボツになったのかとか・・・。
すぐに2パターンあると分かってからは、これから自分が行く日がどっちなのか日程見て調べたりした。(AとB交互に日程が組まれてた)
このBパターン目初日の大阪では、「命の別名」を歌い終えて次の「ララバイSINGER」で
歌い始めしばらくして急に「あーーー」って演奏を止めて最初から歌い直したり、
いろんな事があった思い出。
「命の別名」もこの次の公演からサビ繰り返しを1回削って短縮して歌われた。
フルで歌ったのは10月4日大阪のみでした。

後半の曲順入れ替えも10月4日では「ボディ・トーク」→「I Love You, 答えてくれ」の順でしたが、
10月7日大阪フェスでは「I Love You, 答えてくれ」→「ボディ・トーク」と曲順が変わった。
10月6日はまだ「ボディ・トーク」→「I Love You, 答えてくれ」の順



特典DVDの3曲は文句なしの音と映像。装置と照明も美しい!
来年は新作の夜会もあります。どんな舞台なのか今から楽しみ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月15日 04時20分14秒
[中島みゆき・ 松任谷由実] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.