【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年02月21日
XML
カテゴリ:宝塚歌劇
ベルばらのイベント、2回目観てきました。
今日は水夏希さん、汀夏子さん目当てでした。
月曜日にも出演してた初風諄さん、榛名由梨さん、汝鳥伶さんは今日も出演。

1976年雪組ベルサイユのばら 写真


今日も汝鳥伶さんの芝居に一番感動しました。
汝鳥さんの出番がもっと多ければ、もう少し回数観たかった。
ブイエ将軍の時とメルシー伯爵、そして司会している時の変幻自在な汝鳥さんが最高でした。
メルシー伯爵は月曜日の時の芝居の方が良かったけど、ブイエは今日の芝居の方が
より悪そうで惹きつけられた。
今回、汝鳥伶さんのソロ歌唱はないのですが、歌声も味があって凄く好きです。
最近、あまり歌ってくれないので、ソロ歌のある芝居かショーに出て欲しい。

汀夏子さんの歌を生で聴くのもかなり久しぶり。
やっぱり出てきただけでスターに見えるオーラは凄い。
つい最近、「港に浮いた青いトランク」のLPを聴いてて、まだまだ下級生の汀夏子さんの歌声を
聴いてました。
声に存在感があるので、すぐに汀さんの声が聞き分けられる。
「♪俺は神戸の靴磨き シュラシュッシュッ シュラシュッシュッ シュラシュッシュッシュー
  どうでっか!靴磨こかぁー!」の歌を筆頭に研1でソロ歌とセリフも多く与えられた。
牧美佐緒さんと二人で歌う感動的な曲「船に乗って遠くへ行きたい」でも研1とは思えない
舞台度胸と言うか安定感が凄い。
「港に浮いた青いトランク」も「霧深きエルベのほとり」のように再演してほしい。
昭和30年代〜40年代の宝塚歌劇オリジナル作品に芝居もショーも超名作が溢れてるので、
毎回同じような海外ミュージカルばかりやってないで、宝塚歌劇のオリジナル作品の名作を
ずっと上演してほしい。
汀夏子さんと言えば「嵐の中の青春」は名曲だった。
完全当て書き作品だったので「朝霧に消えた人」は、汀夏子さんの良い所が全面に出ていて
素晴らしい作品だった。「丘の上のジョニー」は有名すぎて当然の事ながら最高でした。

1976年雪組 販売写真







水夏希さんは、そのまま大劇場でアンドレを演じてもまったく違和感なく演じられると思う。
水さんも個性的な男役歌唱が宝塚歌劇らしくて、やっぱり惹かれる。
芝居もダンスも歌声も好きだったので、もっと長くトップ男役として観ていたかった一人です。
水夏希さんでないと出来ない男役芝居やダンスがあったので、他のいろんな作品で観たかった。
今の水夏希さんも文句なしに素晴らしいのでいいのですが・・・。

緒月遠麻さんの存在が今回のイベントの中でかなり大きかったかも。
アランも良かったし、プロローグとフィナーレでも一番のトップスターのように感じた。
緒月遠麻さんがこれまでに演じた役でダントツに最高なのは「ロジェ」のシュミット役。
宙組に組替えしてからは、ロベルト・シューマンくらいしか印象に残る役がなかったので残念。
「翼ある人びと」は作品自体が、あの頃の宙組作品の中では、ずば抜けて良かったから。
「ロジェ」は再演してほしいけど、水夏希さん以外では考えられない・・・。

初風諄さんはクラシカルで朗々と歌い上げるイメージが強いのですが、
アップテンポでコミカルなナンバーでも、歌の上手さはずば抜けてました。
マイ・フェア・レディのナンバー「Just You Wait ! 」の歌詞を変えて、
コミカルに歌う曲とか最高です。ショー「タイム・マップ」から。
「♪見てろ!いつかはきっと ブロードウェイの女王様だよ あたしの名前のネオンが
  他の劇場に出ても知らない〜・・・」とオーディションに落ちた怒りを歌ってます。
「タイム・マップ」には、初風諄さんと並ぶ超歌唱力の持ち主、笹潤子さんも出てました。
その時に歌った笹潤子さんの「夜の抒情詩」は素晴らしすぎる!
笹潤子さんは、声楽的な歌よりもJAZZやBluesを歌わせると、後にも先にもタカラジェンヌでは
右に出るものはいないと思う。
娘役では、笹潤子さん、初風諄さん、加茂さくらさん、八汐路まりさん、美穂圭子さんの
5人のレベルが最上級だと思ってる。
銀あけみさん、高宮沙千さん、朱未知瑠さん、透水さらささんもそれに近いほど素晴らしい歌声だと思う。
此花いの莉さん、舞咲りんさん、音乃いづみさん、和音美桜さんの歌声は個人的には凄く好きです。
それ以外の娘役は歌の上手さにはそれほど特に差がないように思える。
みんなそれぞれに上手いからいいんだけど。
歌の上手さって、宝塚歌劇にはそんなに重要視してないけど、超絶に上手い人の歌なら
ずっと聴いていたいとは思う。今ならずっと聴いていたい娘役は美穂圭子さんだけかな。

1979年「オールマン・リバー」名場面


鳳蘭さん、汀夏子さん、榛名由梨さん、安奈淳さんのセーラー服姿


上の4人が揃ってるフィナーレポスター。下手側に安奈淳さん、榛名由梨さんがいます。


退団LPの特典に付いてたサイン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月15日 04時01分10秒


PR


© Rakuten Group, Inc.