【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年03月15日
XML
岸千恵子さんの1988年発売シングル。
少し前に、シングル「望郷津軽」の事を書いたけど、あの曲も1988年発売でした。
1988年は、「青森いちばん」と「望郷津軽」の2枚のシングルをリリースしています。

A面「青森いちばん」
作詞 麻こよみさん  作曲 猪俣公章さん  編曲 小杉仁三さん

ゆったりと歌い上げるパートと、途中でノリのいいパートに展開する構成も凄く良い。
ノリのいいパートから、2コーラス目で再びゆったりになるアレンジも良い!
この曲のアレンジの小杉仁三さんは、森進一さんの超名曲「さざんか」と「それは恋」の編曲を
担当しています。
そして!水前寺清子さんのヒット曲のほとんどと言ってもいいほどに多くの曲を編曲しています。
「いつでも君は」「君は青空を見たか」「真実一路のマーチ」「ありがとうの歌」
「神様の恋人」「三百六十五歩のマーチ」「明日がござる」・・・など挙げきれない。
麻こよみさん、猪俣公章さん、小杉仁三さんとは強力な作家布陣です。
もっとヒットしてもおかしくないと思う曲。青森だはかなり売れたんじゃないかな。

B面「男船・女船」
作詞 志賀大介さん  作曲 山中博さん  編曲 丸山雅仁さん

B面も強力な布陣で製作された曲です。
志賀大介さんは、岸さん最大のヒット曲「千恵っ子よされ」の作詞者です。
山中博さんも「千恵っ子よされ」の作曲者です。
丸山雅仁さんも数多くの楽曲の編曲を担当しています。

もろにオーソドックスな演歌曲です。岸さんの歌唱も民謡色は少なめで比較的ストレートに
歌ってます。柔らかめな声で歌う岸千恵子さんも魅力的です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月15日 03時55分36秒
[昭和歌謡・流行歌・アイドル] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.