【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年05月04日
XML
ファンクラブ会員のみ観る事ができる公開ゲネプロに行ってきました。
16時半開演だったので、余裕で日帰り出来た。
この公開ゲネプロは、結構ギリギリに発表されファンクラブのみでの販売。
今日の予定がすでに決まってて行けなかった人も多いようです。
明後日の5月5日がツアー初日なので、そこに照準を合わせてた人も多く、
千葉まで行くのが無理なのも仕方ない・・・。
千葉の市川に神戸から行ってみて、以前のアリス公開ゲネプロの座間よりは、断然行きやすかったし
時間もかからなかった。

ゲネプロという事でグッズ関係の販売はないのかと思いきや、全て取り揃えて販売してました。
商品数が多いので、一人一人の購入にかなり時間がかかるので、神戸の初日などは早めに物販コーナーに
行くのがおすすめです。
自分は、荷物になるので今日はツアーパンフ代わりのMOOK本とマフラータオルやタオルハンカチなど
かさばらない物だけ数点購入しました。
デザインもなかなか良い物揃いなので、欲しいものだらけです。


3人揃ってのアリスを久しぶりに体感して、「やっぱり3人のアリスは良い!」と感動しっぱなしでした。


この後、ネタバレ書くので・・・

ツアーパンフ代わりのMOOK本。
今と過去のアリスがかなり濃い内容で掲載されています。
普通のツアーパンフだと思ったら大間違いの、これまでになかったアリスの集大成の本になってます。








このツアーに合わせて発売された2枚組のアルバムの楽曲全曲が歌われました。
2部構成で、第1部は3人だけのアリスを中心にアコースティックナンバーの嵐!
第二部は、誰もが知ってるヒットナンバーを中心に激しいナンバーや新曲も。

ネタバレと言っても、すでに、5月1日発売のアルバムタイトルが
「ALICE AGAIN 限りなき挑戦-OPEN GATE- THE SETLIST」って事なので
誰もが察してると思う^^;

第一部
1曲目「愛の光」
2曲目「知らない街で」
3曲目「走っておいで恋人よ」
4曲目「黒い瞳の少女」
5曲目「あなたのために」
6曲目「街路樹は知っていた」
7曲目「明日への讃歌」

第二部
1曲目「LIBRA -右の心と左の心- 」
2曲目「今はもうだれも」
3曲目「冬の稲妻」
4曲目「ジョニーの子守唄」
5曲目「涙の誓い」
6曲目「君のひとみは10000ボルト」
7曲目「夢去りし街角」
8曲目「12°30' 」
9曲目「センチメンタル・ブルース」
10曲目「秋止符」
11曲目「限りなき挑戦-OPEN GATE-」
12曲目「エスピオナージ」
13曲目「狂った果実」
14曲目「帰らざる日々」
15曲目「遠くで汽笛を聞きながら」

16曲目「チャンピオン」
17曲目「さらば青春の時」

全24曲 全曲ほぼフルコーラスの演奏

今回の「明日への讃歌」のPAバランスは、1974年〜1975年に聴いた、あのど迫力を久々に体感して
鳥肌でした。きんちゃんのタンバが昔のコンサートでの音量のままPAから出てて最高でした!
この迫力のままで「やさしさに包まれて」「熱い吐息」が聴きたい^^;

「12°30' 」「センチメンタル・ブルース」は繋げて演奏したけど、ほぼフルコーラスです。
この2曲が聴けた事も奇跡のようです。

今日はファンクラブ会員のみの客席だったせいもあって「帰らざる日々」の手拍子がほとんどなくて
じっくり聴けて、いつも以上に感動しました。弁えてる人が多い事にも感動。
手拍子が入らないだけで、こんなに聞こえ方が違うのかと、改めてこの曲の良さに浸ってました。
手拍子、どうしてもしたいと思う人はしてもいいと思う。
昔、ちんぺいさんがよく言ってた
「自分がこの曲が楽しい曲だと思えば、それはきっとあなたにとって楽しい曲」
それは昔も今もちんぺいさんは変わってない。リズム的に手拍子したくなる気持ちもわかるけど、
自分は楽しい曲だとは思わないので手拍子しませんが…。
例えば「青春残酷物語」や「神のマリオネット」で手拍子が起きたとしてもしても、
ちんぺいさんは何も言わないと思う。
1970年後半頃、なぜか「街路樹は知っていた」を歌う前だけ、ちんぺいさんは
「次の曲は手拍子はなしで聴いて下さい」って言ってたのが印象に残ってる。
前置きを言わない時に手拍子が始まって、イントロを止めた事もあったほど・・・。

2部が「LIBRA -右の心と左の心- 」で始まるのは最高にカッコよかった!
「限りなき挑戦」だから「Wild Wind-野性の疾風」を入れてくるかと、タイトルは発表された時は
思ったけど「LIBRA -右の心と左の心- 」とは・・・^^

新曲「限りなき挑戦-OPEN GATE-」は生で聴くとさらに迫力とカッコ良さに鳥肌でした!

今日はゲネプロだったので、本番の神戸初日はさらに緊張感と迫力のあるステージになる事を期待して。
5月5日のツアー初日楽しみ!

 初めて来たホールでした。


東京へ向かう新幹線の車窓から。
珍しく、いい感じでくっきりと富士山が見えてたので、写真撮った^^
富士山を撮る時は何かいつも、この位置から撮ってるような気がする。
トラックがいっぱい停まってるこの場所・・。
200km以上のスピードで走ってるので、偶然にしては・・・





開演前





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月13日 15時48分48秒
[ALICE(谷村新司・堀内孝雄・矢沢透)] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.