【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年07月04日
XML
松任谷由実さんの19枚目のシングル。
1979年〜1985年頃、ユーミンのコンサートには毎ツアー必ず何度か観に行ってた。
その後もアルバムはずっと買い続けてたし、ツアーもいろいろと観に行ってる。
最近、またかなりハマっていて毎日のようにユーミンの曲を聴いてる。

A面「ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ」
作詞・作曲 松任谷由実さん  編曲 松任谷正隆さん

この曲は原田知世さんの主演ミュージカル主題歌用に書かれた曲で、
原田さんのシングル発売の後にユーミンもシングルとして発売。
この前の「Time machine tour」でも、美しく感動的な照明の中、歌われた。
アルバム「VOYAGER」の3曲目にも収録されています。
発売当初はこの曲の事はアルバムの中でも特に好きな曲ではなかったけど、
年月とともに心の中からふとした時に急に出てくる曲の一つになってた。
アルバム「VOYAGER」の中では今も「青い船で」と「TYPHOON」が一番好きですが。


B面「時をかける少女」
作詞・作曲 松任谷由実さん  編曲 松任谷正隆さん

原田知世さんの主演映画「時をかける少女」の主題歌用に書かれた曲。
原田知世さんのシングルではもちろんA面で、B面は名曲「ずっとそばに」でした。
「ずっとそばに」はアルバム「REINCARNATION」に収録されてる楽曲。
アルバム「VOYAGER」のラスト曲として収録されています。

1997年のアルバム「スユアの波」の8曲目に収録されてる「時のカンツォーネ」は
「時をかける少女」とほぼ同じ歌詞にまったく違うメロディや編曲で作り直して
実験的にも感じられる作品になってる。





「時をかける少女」を歌ってる所。「Yuming Blood TOUR」


15のモニター画面とコンピューターと連動してる床照明。1984年にこのステージセットは驚異的!


「Yuming Blood TOUR」本編ラスト「不思議な体験」の場面。「未知との遭遇」の世界だった。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月04日 01時18分35秒
[中島みゆき・ 松任谷由実] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.