【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年08月11日
XML
カテゴリ:童謡
「ロンパールーム」は日本テレビ系で放映されてた幼児向けの教育番組。
2歳から6歳を対象に、アメリカで最初に制作され、次第に全世界に広がった番組。
その番組の中で多くの楽曲が制作されました。
この番組が放映してた1979年9月までに幼児期を過ごした人は、知ってる曲もかなり多いと思う。
時代、時代でかなり違ってくると思いますが・・・。

番組キャラクターのミツバチのニコちゃんは、初期のはかなり怖い感じでしたが、途中から普通の
子供向けのキャラクターになった。
童話を読み聞かせしながらのおやつの時間とか30分番組の中で、様々なコーナーがあった。

この10周年記念アルバムは、初代先生の並木翠先生はなぜか含まれていません。
2代目のうつみみどりさんから4代目先生きしべみどりさんの歌唱で収録されています。





A面
1曲目「たのしい動物園」 うつみみどりさん  1968年
作詞 うつみみどりさん  作・編曲 小谷肇さん
フルで聴くと6分以上もある長尺ナンバーです。
猿→ゾウ→ペンギン→たぬき→ライオン→カンガルーと、各動物が変わるごとに
曲自体もリズムも大幅に変わり、よく出来てる曲です。
うつみみどりさんの、張り切りまくりの歌唱も心地いい。

2曲目「ママとパパ」  うつみみどりさん    1968年
作詞 もとやかおるさん  作・編曲 小谷肇さん

3曲目「夜空に坊やのおやすみが」 うつみみどりさん   1969年
作詞 もとやかおるさん  作曲 原信夫さん  編曲 中村五郎さん

4曲目「ゴーゴーマーチ」 うつみみどりさん   1968年
作詞 うつみみどりさん  作・編曲 小谷肇さん
この曲は、先生が変わっても歌い継がれてたような気がする。
他の先生の時に聞いてたような印象。
「ガッパの歌」と、よく似てる。当時はこんなリズムの曲が多かったから…。

5曲目「パン・パン・パンチ」 よしだみどりさん  1970年
作詞 小清水順さん  作・編曲 小谷肇さん

6曲目「ぷるるんサンボ」  よしだみどりさん   1970年
作詞 えやましんさん  作・編曲 小谷肇さん
ビッグバンドアレンジの軽いラテン曲で、その頃は聴いた事なかった曲だけど、良い曲。

7曲目「おはよう太陽」 よしだみどりさん  1971年
作詞 小清水順さん  作・編曲 越部信義さん
この曲もアレンジも曲も良い!

B面
1曲目「お花のアーチ」 よしだみどりさん  1971年
作詞 大町兼司さん  作・編曲 若松正司さん
この曲は、当時聴いてた事も覚えてる。後々にも歌い継がれてたように思う。

2曲目「不思議な木の実」  よしだみどり 1970年
作詞 大町兼司さん  作・編曲 若松正司さん

3曲目「ダン・ドン・デン」 よしだみどりさん 1971年
作詞 藤公之介さん  作・編曲 越部信義さん
この曲もアレンジが凝っててリズムが心地いい。

4曲目「くるくる・ぽん」 よしだみどりさん  1970年
作詞 藤公之介さん  作・編曲 小谷肇さん
平和な曲^^;

5曲目「こどものマランバ」 きしべみどりさん 1973年
作詞 小清水順さん  作・編曲 小谷肇さん
この曲が一番意味不明な曲ですが、言葉遊び的な物だと思う。
「♪ パラッパ パラッパ ラッパッパ マランバ マランバ パンチでゴー!
  いっかい よんかい はちかい ごかい おかしくかぞえて グルグルまわそ
  まわせ まわる まだまわせ それでもやめずに 子供のマランバ」
マランバ自体、意味のない言葉なのだと思う。調べてみるとザンビアの南部の都市の名前。

6曲目「パールちゃん」 きしべみどりさん   1972年
作詞 小清水順さん  作・編曲 小森明宏さん
この曲がこのアルバムで一番有名な曲だと思う。後期までずっと使われてたように思う。
「♪ ろん ぱかぱっぱ ろんぱっぱ ろん ぱかぱっぱ ろんぱっぱ
  パールちゃん ぱっぱっぱ  にゃんこ にゃんぱっぱ ちゅうすけ ちゅうぱっぱ 
  あっちへこっちへ にげまわる ついでに くるりとでんぐりこ 
  とんねるくぐって ろんぱっぱ・・・・・・・は〜い ごくろうさん」
まあ、この曲も曲だけ聴くと意味不明な曲だけど、動作や遊具のセットが付いてた曲なので
観ていた人は普通にわかる曲。

7曲目「ワン・ツー・にこちゃん」 きしべみどりさん  1973年
作詞 横溝敬三郎さん  作・編曲 小谷肇さん
ニコちゃんの顔の絵描き歌。

8曲目「こんがらがってホイ」 きしべみどりさん  1973年
作詞 藤公之介さん  作・編曲 菊池俊輔さん
「ロンパールーム」史上、一番の名曲だと自分は思ってる。
和太鼓や横笛をイメージするようなオーケストラアレンジも最高だし、
歌詞も子供の頃に誰もが一度は思った事のある事を歌っています。
「♪ おかあさんのおかあさんは おばあちゃんだってさ
  おとうさんのおかあさんも おばあちゃんだってさ
  おかあさんのおかあさんと おとうさんのおとうさんは ちがうんだってさ
  こんがらがってホイ こんがらってホイ どうなってんのホイホイ
  こんがらがってホイ こんがらがってホイ」

この後、おじいちゃんの事になり、3番はひいばあちゃんの事になっていく。
「♪おばあちゃんのおばあちゃんも
  おじいちゃんのおじいちゃんも ひいひいだってさ〜」w


このアルバムに収録されていない曲に有名な曲が多くある。
なみき先生時代の音源はソノシートで持ってる。
後で、そっちの事も書こうか・・・。

幼い頃、ニコちゃんの手が、ガマ親分の手と同じに見えるので、気持ち悪かった^^









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月11日 01時24分31秒
[童謡] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.