【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年09月16日
XML
今年の3月にデビューしたばかりの新人演歌歌手です。
4月頃にBSフジ放映の「水前寺清子の人生は三百六十五歩のマーチ」で、デビューしたばかりの
二見さんがゲスト出演したを観たのが、初めて歌声を聴いた時。
チータが褒めるのもわかる伸びやかな歌唱力でCDを買った。

水前寺さんその番組では普段、知ることのできない新人演歌歌手を紹介してくれるので、
歌声が気に入った時は必ずCDを買ってます。買うまでいく歌手はあまりいませんが・・・。
で、この二見颯一(ふたみそういち)さんの歌声は買って聴いてみようと思わせるものでした。
民謡ベースなので、安定感も表現力も素晴らしく、まだ若そうなのに大人の節回しで感動でした。
CD買ったのは5月くらいだったけど、先週土曜日のBSフジの歌謡番組をたまたま録画してたのを
見てみると二見さんが出ていました。
(番組を見た目的は小林幸子さんの新曲を聴くことでした。小林さんの新曲ももちろん買ってます)

番組に中で二見さんは、三橋美智也さんの「哀愁列車」を歌った。
これがまた凄く良くて、5月に買ったこのCDをまた聴いてました。
三橋美智也さんの「哀愁列車」は本当に難しい楽曲で、音符をなぞって歌うことは出来ても
節回しや強弱など含め、上手い!と思わせるのはかなり難しい曲です。
それを、二見さんはフルコーラス完璧に歌っていました。
三橋さんの楽曲なら「古城」のカバーが聴いてみたい。
「星屑の町」のような演歌調ではない三橋さんの楽曲なんかも歌ったら似合いそう。
「越後絶唱」も難しい楽曲でしが、二見さんなら良い感じに歌いそうな気がする。
二見颯一さんは、三橋美智也さんの大ファンだそうです。





1曲目「哀愁峠」
作詞 たきのえいじさん  作曲 水森英夫さん  編曲 石倉重信さん

宮崎県出身の二見さんなので、デビュー曲は宮崎県の地名が多く入っています。
上質なオーソドックスな演歌曲で、歌声にイヤミがないので望郷を歌っても素直に聴ける。
そこそこヒットしてきているようで、少しずつ知名度も上がってきてるように思う。
毎年、多くの演歌歌手がデビューしてるので、生き残るのはかなり難しいのが現実。
楽曲さえ二見さんに合う曲が、第二弾シングル、第三弾…とリリース出来れば
生き残れる歌手じゃないかと思う。


2曲目「望郷ギター」
作詞 たきのえいじさん  作曲 水森英夫さん  編曲 伊藤のりおさん

自分的には、カップリング曲のこっちの方が好きなんですが、一般的なインパクトを考えると
歌詞もタイトルもメロディー「哀愁峠」がメイン曲になるのはわかる・・・。
いつも着流し姿で歌っているようなので、「望郷ギター」の時は着流しにヴィンテージ物の
ガットギター抱えて歌ったりしたらカッコいいかも。


「水前寺清子の人生は三百六十五歩のマーチ」にゲスト出演した新人演歌歌手なら
知っていますが、それ以外はなかなか存在を知ることが少ない^^;
自分から新人演歌歌手を検索して知ろうとする事はしないし・・・。
それでも、ここ2.3年でデビューした新人演歌歌手で最近CDを買って聴いた人は・・
島あきのさん「津軽海峡」、門松みゆきさん「みちのく望郷歌」、辰巳ゆうとさん「下町純情」
一条貫太さん「ふたりの始発駅」辺りの新人演歌歌手。

一条貫太さんは、たしか水前寺さんの番組に2回出演してるように思う。
デビューの時と2ndシングル発売の時。2nd「やんちゃ船」は、まだ買ってなかった。
この前、二見さんも出てたBSフジの歌謡番組に辰巳ゆうとさんも出ていました。
その時、聴いた「奥飛騨慕情」が素晴らしかった。この曲も難しい曲なのに見事に歌ってた。
辰巳さんを最初に観た時、宙組元トップ男役時代の大和悠河さんに似てると思ったので
印象に残った。辰巳さんも抜群の歌唱力です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月16日 23時03分21秒
[昭和歌謡・流行歌・アイドル] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.