【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年10月07日
XML
水前寺清子さんの1978年発売のシングル。
この曲はテレビドラマ「かあちゃんの勲章」の主題歌と挿入歌です。

A面「岬にて」
作詞 有馬三恵子さん  作曲 米山正夫さん  編曲 小杉仁三さん

「ありがとうの歌 ~水前寺清子TV主題歌コレクション~」が、今年発売されて初CD化されて
聴きやすくなりました。
童謡「みかんの花咲く丘」を彷彿させる8分の6拍子の、ゆったりとした美しい楽曲です。
「かあちゃんの勲章」は、1978年4月〜7月に放映された昼ドラです。
観た事はないドラマですが、キャストも豪華で昼ドラなのに主題歌を水前寺さんに
頼むくらいなので、放送局も力を入れてたドラマなのかも知れない。
水前寺さんの歌唱は力強い応援歌とは、また違う力強さで美しく歌い上げています。


B面「海の恋唄」
作詞 有馬三恵子さん  作曲 米山正夫さん  編曲 小杉仁三さん

挿入歌のこの曲も8分の6拍子ですが、こっちはやや物悲しいナンバーです。
こっちは8分の6拍子じゃなくても良かったのに・・・。
水前寺さんのマジの歌の上手さは、このB面の方がハッキリとわかりやすい。
普通の歌うまじゃない、半端ない水前寺さんの歌の上手さがよくわかる曲。
RCA時代に入るとさらに歌唱力が凄くなっていきます。
引いた歌唱の「あさくさ物語」なんて、本物の歌手じゃないと歌えないと思える。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月07日 05時41分41秒
[森進一 ・畠山みどり ・水前寺清子] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.