【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年12月14日
XML
1965年発売のフランク永井さんのシングル。
東京オリンピックの翌年の発売です。

A面「東京しぐれ」
作詞 佐伯孝夫さん  作曲・編曲 吉田正さん

1965年、フランク永井さん関係で特筆すべき出来事は、
ある一人の人間に対してのみ歌われた「返しておくれ今すぐに」をリリースした事。
この曲は「吉展ちゃん誘拐殺人事件」の犯人に向けてのみ歌われています。
フランク永井さん始め、市川染五郎さん、ザ・ピーナッツらの競作で各レコード会社から発売。
犯行から(1963年)から2年後残念な結果で終わった事件。
その曲の事はまたいつか。
「東京しぐれ」は、イントロからジャジーなアレンジが凄く良い!
ビッグバンドの渋い演奏とフランク永井さんの丸く包み込むような歌唱に聴き入ってしまう曲。
1980年都はるみさんが「大阪しぐれ」って曲をヒットさせますが、作詞家はどこかこの曲を
意識してるのかも知れない。


B面「悲しきさすらい」
作詞 佐伯孝夫さん  作曲・編曲 吉田正さん

この曲はムード歌謡の王道的な曲。
凄いトレモロのオルガンもこの頃のムード歌謡には不可欠^^
フランク永井さんはムード歌謡を歌う男性ボーカルとして3本の指に入ると思う。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年12月14日 22時37分27秒
[昭和歌謡・流行歌・アイドル] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.