【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年01月18日
XML
2001年1月17日神戸国際会館で1回だけのアリス復活コンサートのチケット取りは大変でした。
多分、これまで数多くの人気アーティストのチケット争奪戦に参加してきたけど、
この時のアリスが最高だったかも。
ファンクラブ、主催者の先行はなく、ぴあ、e+などのプレイガイド発売も一切なし!
往復はがきでの抽選のみ。たしか神戸市民枠は少しあったと思う。
仲間内はみんな往復はがき大量に買って申し込み、それでも当たらなかった人も多かった。
一人2枚まで買えたので仲間内は何とかみんな入れたように記憶してる。





チケットの申し込み方法



この日は開場時から異様な熱気と、不思議な静けさが入り混じった客席だった。
活動停止してから20年! 3人揃って初めてステージに立つ!
ソロのコンサートは毎年何度も観てるのに、3人揃う事がまだ信じられないような感覚のまま
客席にいたように思う。
コンサートが終わっても、はじまってからの記憶が飛んでしまってるような、夢だったような感覚のままだった。
テレビカメラが入っていて、ちゃんと記録に残してくれてたので思い出せる。
後にDVDとしても発売されました。できればDVDは完全ノーカットで収録してほしかった。
95%以上は収録されてるので満足してるのですが・・・。



前半は3人だけの演奏のシンプルなステージ。
アリスは超シンプルなセット、照明でも観客を満足させる事ができるバンドです。
「散りゆく花」「愛の光」「知らない街で」「あなたのために」・・・
古くからのアリスファンにとっては夢のようなセットリスト。




「羊飼いの詩」「誰もいない」「走馬燈」「おまえ」「帰り道」と、神戸新聞会館興行部時代の
アリスを聴いてるのかのような夢のようなセットリストです。






後方の幕があがるとバックバンドが登場して
「今はもうだれも」「冬の稲妻」「涙の誓い」「ジョニーの子守唄」「君のひとみは10000ボルト」
「夢去りし街角」など、大ヒット曲をほとんどフルコーラスで演奏!


「狂った果実」「帰らざる日々」「遠くて汽笛を聞きながら」も全力で歌い上げた。




「チャンピオン」




アンコール「走っておいで恋人よ」
アリスのシンボルのペガサスが降りて来て、ポスターやチラシそのものに。星球も美しかった。


最後は「明日への讃歌」でした!
この時から19年後の現在も「明日への讃歌」は歌ってくれていますが、
この時より今の方が迫力があってパワフルな事にちょっと驚愕した^^v
さあ!東京国際フォーラムで今年初のアリスのライブ!


DVDのエンドロールに畠山さんの名前ももちろん出ています。
アリスの映像作品に畠山さんの名前が残ってる事が一番うれしい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年01月18日 16時31分40秒
[ALICE(谷村新司・堀内孝雄・矢沢透)] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.