【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年01月19日
XML
アリス東京国際フォーラム公演観て来ました。
昨日の18日と今日19日の2daysの2日目。18日はどうしても行けなくて残念でしたが、
今日、最高のステージを観せてくれたので大満足です。





今日のセットリストは通常バージョン。
6月6.7日 日本武道館2days、10月26日 日比谷野外音楽堂でのセットリストは特別編成バージョン。武道館と日比谷も違うセットリストで楽しませてくれた。
東京で通常バージョンを観るのは初めて。1月10日の八王子公演は通常バージョンだったようです。

2019年5月5日・6日神戸国際会館からスタートしたアリスのツアー、
もう残すところ6本になりました。そのうちの5本行きます。

通常セットリスト(ツアー9月から新曲が1曲追加されたバージョン)
第一部
1曲目「愛の光」
2曲目「知らない街で」
3曲目「走っておいで恋人よ」
4曲目「黒い瞳の少女」
5曲目「あなたのために」
6曲目「街路樹は知っていた」
7曲目「明日への讃歌」

第二部
1曲目「LIBRA -右の心と左の心- 」
2曲目「今はもうだれも」
3曲目「冬の稲妻」
4曲目「ジョニーの子守唄」
5曲目「君のひとみは10000ボルト」
6曲目「涙の誓い」
7曲目「夢去りし街角」
8曲目「DAY BREAKER-解放-」新曲
9曲目「12°30' 」
10曲目「センチメンタル・ブルース」
11曲目「秋止符」
12曲目「限りなき挑戦-OPEN GATE-」新曲
13曲目「エスピオナージ」
14曲目「狂った果実」
15曲目「帰らざる日々」
16曲目「遠くで汽笛を聞きながら」

17曲目「チャンピオン」
18曲目「さらば青春の時」

二人の声ときんちゃんのパワーは70歳と71歳だとは絶対に思えない声量と迫力!
25曲、ほとんどフルコーラスで聴かせてくれるのもうれしい!

この激しいセットリストで全46公演も全力でパフォーマンスする姿に感動です。
アリスは歌、演奏、音響、照明、全て本当のプロフェッショナルの集団。
超シンプルな舞台なのに、渋くてカッコ良く、衰えを知らない強さと優しさを感じるステージです。

第一部の初期の編成も鳥肌立ちっぱなしの素晴らしさ。
「明日への讃歌」の楽曲自体の力の凄さと、三人だけの演奏なのに信じられないほどの迫力。
ツアー始まった頃よりもパワーは確実に増している。
今日でこのツアー観るのが10回目だったけど、ツアーラストが来るのを考えたくない…
ずっとやっててほしい^^;

「DAY BREAKER-解放-」のべーやんの歌唱が、東大阪、堺、京都で聴いた時よりも
数段カッコ良くなっていた。崩し方や声の出し方がカッコ良すぎ!

「エスピオナージ」「狂った果実」の緊張感と熱さもどんどん増してるように思う。
それから凄く感じた事が、「帰らざる日々」の手拍子。
東京はさすが歌詞をみんなが理解してるのか、ほとんど手拍子してる人がいなかった。
これは物凄く感動した。「さすが東京!」と思ってしまった。
東京のファンは青山劇場の繊細なステージによって色々と弁えるようになったのかも知れない。
関西は宴会乗りが好きだから仕方ないのかも・・・ 自殺の歌だと知らないで聴いてる人が
多いのかも知れない^^; 楽しそうに手拍子してる人は特に関西に多いような気がする。
「♪ズンチャ ズンチャ」のリズムが出るとどんな悲しい曲でも
手もみしながら手拍子したくなるのが関西人の常なのか…
まあ、受け取り方は自由で良いとは思うけど。
(昔、「冬の嵐」で手拍子しようとしてる人がいたときはびっくりしたけど…3拍子なのに…)
自分は「帰らざる日々」はシーンと静かにちんぺいさんのその時々の細かい歌唱のニュアンスを
じっくり聴きたい派なので手拍子ない方がうれしいのですが・・・。
今日の「帰らざる日々」の集中力は凄かった!!

「遠くで汽笛を聞きながら」と「さらば青春の時」は、これまでにコンサートで
確実に100回以上は聴いてるけど、不思議な曲で飽きる事はないどころか、毎回新鮮に聴ける曲。
一連のヒット曲も、不思議と毎回歌っても飽きない。
たまに超レアな楽曲を数曲入れてくれるだけで、一連のヒット曲も新鮮に感じられる。

2019年〜2020年前半はアリス1色です。
他にもいろいろ観ますが、今はアリス。4月からのちんぺいさんのソロリサイタルも楽しみ。

お祝い花の数も凄かった。日比谷や武道館の時も凄かったけど今日は特に多いような気がした。
そのほんの一部分だけ。この何倍もあったと思う。



アリスのステージセットで一番妙だったのが、このジャングルのセット。
奥の観葉植物の中に炭酸ガス噴射装置が仕組まれていて「スナイパー」や「チャンピオン」の時に
凄い音を立てて噴射してた。これ、誰の案だったんだろ? HADの社長かも^^;
舞台上がジャングルなのでカナブンやスズメバチが飛んで来てちんぺいさんも大騒ぎしてた。
4月29日大自然広がる田舎の野外ステージ、その上、舞台上花も多かったのでそりゃ飛んで来る。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年01月19日 23時48分08秒
[ALICE(谷村新司・堀内孝雄・矢沢透)] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.