【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年05月14日
XML
1983年8月に発売されたBlack sabbath名義で発売されたアルバム。
Tony IommiもGeezer Butlerも、まったく違うバンドとしてリリースするつもりが、
レコード会社の意向でサバス名義でリリースする事になったそうです。
OZZYが1979年6月にBlacksabbathを脱退して4年目に、
ありえないようなGillanとBlack sabbathの融合が現実になった。
聴くまでは、まったく期待していなかった。
Gillanは、1982年12月いっぱいで自身のバンド「Gillan」を解散。
喉のポリープ除去手術を受けるための解散だった。
自分は「Gillan」というバンドが物凄く好きだったので、解散させなくても休養して活動すれば
いいのにと思ってた。
その手術から約半年後にサバスでイアンギランが歌うと噂が広がってきた。
またいつものガセネタだろうと思ってたけど、オリジナルメンバーのBill Wardも戻ってきてくれて
4人で写ってる写真を初めて見て「本当だったんだ」と驚いた。

アルバムを聴くより一足先にMTVでリードトラック「Trashed」のMVが流れた。
オジー以外のサバスで初めてゾクゾクした。
自分の望んでるBlack sabbathとはまったく違ったけど、一気にこのユニットの活動が楽しみになった。(結局1年ほどの活動期間しかなく、来日もなかった)


「悪魔は3回勝負する」とか・・変にアルバムが軽い物になってしまいそうで当時からイヤだった。
アートワークもアルバムの内容とは合っていないと思うし。




A面
1曲目「Trashed」
2曲目「Stonehenge」
3曲目「Disturbing The Priest」
4曲目「The Dark」
5曲目「Zero The Hero」

B面
1曲目「Digital Bitch」
2曲目「Born Again」
3曲目「Hot Line」
4曲目「Keep It Warm」

短いインストが2曲あるので、実質7曲しかないのですが、大満足でした。
1曲目「Trashed」はギランの歌唱に鳥肌立ちまくりでした。歌メロの付け方も最高です!
2曲目「Stonehenge」は、ライブのオープニングを飾るのに相応しいインスト曲。
なのに、ライブではオリジナルサバスのインスト曲「Supertzar」を使っていた。
正直、使って欲しくないなって当時思ってた。オープニングは「Stonehenge」でいい。
4分47分のロングバージョンもあるのに・・・。

3曲目「Disturbing The Priest」をライブの1曲目にすれば最高にカッコいいのに。
イントロダクションは「Stonehenge」でそのままアルバム通りの曲順の方が良い。
「Children Of The Grave」じゃなく、「Born Again」からの曲をオープニングにする方が
いいのに。「Children Of The Grave」はOzzyが歌わないと・・・。
「Disturbing The Priest」のライブバージョンは、「GILLAN」の時のようにフリーに言葉を
詰め込んだりしながら、セリフのように歌いシアトリカルな世界を創り上げてました。
この曲のオフィシャルのライブバージョンを残しておいてほしかった。

4曲目「The Dark」
5曲目「Zero The Hero」
この2曲はこのままライブで再現してました。「The Dark」は約1分のインストです。
「Zero The Hero」もライブの方が数段カッコいい!
テンポもスタジオ版よりもゆったりしてて重々しさと恐怖心はライブバージョンの方が上。

B面の1曲目「Digital Bitch」です!昨日も書いたけど、今でも凄く好きな曲。
「GILLAN」の楽曲っぽさと、サバスの後期のような雰囲気の融合で最高です。
ブートCD「Born Again Unmixed Demos」でのデモバージョンの勢いある演奏と歌の方が
さらに、カッコイイのですが。

2曲目「Born Again」は最高のバラードナンバーです!
ライブではギランの歌唱が自由自在に変化して、「GILLAN」のバラードのライブバージョンのようで
ギランの歌を十二分に楽しむ楽曲。
スタジオ版のギランの歌唱も素晴らしいの一言!

3曲目「Hot Line」
「Trashed」「Digital Bitch」と、この「Hot Line」がアップテンポのキャッチーな曲です。
SAXONの楽曲のようなタイトルとアレンジ^^
捨て曲なしのアルバムで、どの曲も2020年の現在に聴いても楽しめます。

4曲目「Keep It Warm」
この曲が一番サバスの曲にはなかったタイプの曲かも知れない。
最近、生々しい演奏と歌唱の「Born Again Unmixed Demos」のバージョンばかり聴いてたので
LPで聴くとイメージがかなり違う^^;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月14日 02時33分21秒
[Black Sabbath ・Ozzy Osbourne] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.