【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年06月01日
XML
黛ジュンさんの1980年発売のシングル。
映画『象物語』主題歌として作られた曲。映画の中ではちあきなおみさんが歌ってました。
この頃、ドキュメンタリー風に演出した動物映画が流行っててそのうちの一作。
映画館で観た映画はこの「象物語」だけで、あとの作品はテレビでいろいろ観たように思う。
海外では70年代からこの手の映画は多くあって「シャーク!」は1976年、
「グレートハンティング」は1975年、「世界残酷物語」シリーズもあった^^;
自分は「チコと鮫」や「イルカの日」みたいな方が映画として楽しめる。
象の映画なら「星になった少年」の方が断然イイ!
映画はアレだったけど、この曲は好きでよく聴いてた。
特にB面の方がさらに数倍イイ!






A面「風と大地の子守唄」
作詞 阿木耀子さん  作曲 宇崎竜童さん  編曲 船山基紀さん

山口百恵さんのアルバムのために作ってボツになった曲なのかと当時は思ってた。
歌詞だけ少し変えて映画の主題歌にしたのじゃないかと・・・。
黛さんの歌唱は声が抜けてて気持ち良いし歌の巧さが凄くよくわかる。


B面「アフリカン・ナイト」
作詞 阿木耀子さん  作曲 宇崎竜童さん  編曲 船山基紀さん

ずっとこのB面ばかり聴いてたように思う。久しぶりに聴いてみたけど、やっぱり良い曲!
気怠い演奏と黛さんの歌唱がカッコ良くてどっぷりハマってた。
長めのRhodes PianoかGソロが欲しくなってしまう。
後半にGソロはあるけど、倍以上あってもいいと思う。
アウトロのソロもあっという間にFOしてしまうし。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月01日 22時31分25秒
[昭和歌謡・流行歌・アイドル] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.